fc2ブログ
2009-06-09

梅雨前に、日傘を量産な傘貼り職人…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。傘貼り職人のあすかでございます。

頼んだキットが2組なので、連日傘を作っております。まさに傘貼り職人。

…だって手芸材料、手に入れてすぐに着手しないと、そのままどっかに放置されそのまま1年くらいは平気で部屋の備品と化すんだもん。



さて今回の傘は、余り生地再利用でございます。…この生地で帯を作りバッグを作り半衿を作り…で、まだ余っている。

お安い生地ならそのまま余らせたままにしておくが、これ、1m800円以上、と私としてはかなり高い生地だったのだ。

ああ、もったいない~もったいない~!!

てな訳で作るよ、生地の残っている限り。

しかし黒も白も、それぞれ2枚分しか生地が取れず、足りない部分は細かいギンガムを使用。



こーゆーデザインだと日傘と云うより、ポップな雨傘のようですな。

なぜかこっちは黒猫ズに好評で、デブ子がこのように利用し、それを遠くで明子姉ちゃん風味に恨めしげに眺めるお嬢…(笑)

デブ子が立ち去りしのちは、お嬢が利用しておりました。



柄アップ。ギンガム部分、黒地に白水玉か大きめギンガムにしようかと思ったんだが、しかしその生地を選ぶと黒白猫柄が生きないんですよね。

遠目にはグレーに見える細かいギンガムを選んだおかげで、黒白猫柄がくっきりしました♪



今回のくるみボタンは生地の中のお嬢風のかわいこちゃん♪…隠れキャラデブ子の出る幕はなし(笑)


で、この生地の小物は帯、半衿、バッグ、日傘と揃ったわけだが、まだ少し残っている生地…

せっかくだからトータルコーデで足袋でも作るか…1年以上作ってないから作り方忘れたが…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見てるとやりたくなっちゃいますよ・・・・
この春からまともなもの何も縫ってないのであせりますです・・

No title

職人の域に達してますな、日傘も…。
日傘かぁ、今年はさしてみようかな。自分で作るかは別としても帽子よりはいいかも。
ひっそり見つめてるお嬢のたたずまいがイイです。

No title

こんにちは。お手製の傘ステキです。
簡単にできるのでしょうか?
これからもステキな作品楽しみにしています。

No title

ほぉぉ~(ハート)これまた素敵な傘が出来ましたな。こういうの観ていると傘作り職人やりたくなっちゃう~p(›‹)q
そういえば、この先週の鉄腕ダッシュで 竹から和傘をつくるというのを放送してあすかさんもいつか挑戦するのでは・・とふと思ったのでありました~~

No title

傘って作れるんですね。傘=買う物。だと思ってました☆
しかも、可愛い~!こんなに可愛いなら、買うより作った方がお得ですね♪

No title

コーディネートした姿がとても見たいです!こないのセ○ア手拭い傘が頭から離れません。あれは可愛い!

No title

真之介さん、まあ手芸ものってのは一気に作る時期と全く手つかずの時期がありますから…
真之介さんのことだから夏以降、一気に色んなものを完成させそう!!

No title

はなねこさん、傘作りの手順も覚え、雑でも大丈夫なところも覚え(笑)ましたが、傘、そんなに要らないのでもうここでおしまい…だって日傘8本もあるし…
着物に帽子はファンキーなコーデでしか使えませんが、洋服の時は必須アイテムな私です。
…だって1週間くらい平気で頭洗わないし…

No title

千代菊さん、作る前は「ちゃんと完成するの!?」と思いましたが生地選びさえ間違わなければ簡単です。
…正絹の着物を解いたものは結構テロンテロンなので大変でした…
あと、日傘キットそれぞれのメーカーにもよるんですが、説明が簡単シンプルなところと、きっちり細かいところがあります。
細かい方が、「こんなに色々作業しなくちゃいけないのか…」と嫌な気分になります(笑)
でも1本作ってしまうと、手順を覚えて必要な作業と必要でない作業がわかるようになるので、とりあえず1本作ってみてはいかがでしょうか?

No title

オートミールさん、傘作り、「ふりふりゴージャスな傘が欲しいけど売ってない!売ってても高い!!」と云うロリータ服好きさんにこそ必要な作業かもしれない…(笑)
…竹から和傘…そりゃー大変だ。糸でいちいちくくっていかなくちゃならんし。
あっしは8枚生地の8本骨で精いっぱいですぜ。

No title

ekuさん、私もそう思ってました。100均でもいいもの売ってるし(笑)
でも案外作ってみると簡単です。バッグ作りよりはありふれてないので自慢もできます(笑)
お気に入りの生地があったら作ってみてはいかがでしょう?

No title

まさみえさん、…ああ、ではやっぱり足袋も作らねばならんのですね…すっかり作り方忘れてしまったのに~(笑)
ふふふ、猫手ぬぐい4本と日傘キットを入手するのです。
そして作れば、あの傘がまさみえさんの物に!!

No title

足袋も縫い始めたらすぐ思い出すことでしょう。あんなに作ったんだから。
しかし、傘も作れちゃうのか。着物、もうすぐ縫いだすね、あすかさん。

No title

赤唐辛子さん、ああ、何となく覚えてはいるのさ、足袋。
あの指の股のところが半端なく難しいと云うことも。
しかし足袋比べれば、はるかに簡単だぜよ、傘作り。
かなり雑でもちゃんと形になるもん。…足袋はそうはいかない…
着物、ミシンで縫うやつは進行中だが、型紙作るのがとても面倒でそこから進んでおりません。

No title

こんなかわいいの売っていたらいいですね~
なんだか最近手芸する気力が・・・
とほほ~

No title

小梅さん、猫柄流行りの昨今なので、探せばありそうなんですよね。
500円くらいで(笑)
ええ、手芸は全くする気にならない時期と、やたらと作りたくなる時期があるようです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ