FC2ブログ
2009-03-28

ついに着手。…ビーズの帯締め制作…


図書館で借りた「きものであそぼ」にビーズの帯締めの作り方が載っていたのだ。

で、確かにちまちまとした作業だが、決して難しくはなさそうな図解だったので、是非とも作ってみたいとコピーしておいたんだな。

ダイソーにてやっとレース編み用の糸とレース編みかぎ針を購入。

ビーズも買ってきましたよ♪…やる気満々。

……しかしこれ、準備段階からして大変だったのね……(涙)

まず使うビーズを全部レース糸の方に移し替えなくちゃいかんのだな。

その移し替え作業で3時間くらいかかったさ。

その後、やっと晴れて編み始められる、と編んでみたら、慣れぬレース編み針は滑って使いにくいし…

そして簡単そうに見えた図解、努力してもその通りに編むことが全くできないワタクシ…

1段目からして2時間格闘したにもかかわらず大失敗。

…すっかりやさぐれた私は、そのまま骨董市に出かけてしまいましたとさ(笑)

……ああ、せっかく材料買ったんだから(しかも2本分も)何とか完成させたいんだが、なんせ1段目すら編めない状態。

手作りでビーズ帯締め作ってる人、すごいぜ!!

私はすでに気が遠くなっている…果たして完成する日が来るのだろうか…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

赤唐辛子さん、…だったらいいが…先ほども頑張って編みましたが、3段目まで行ったものの挫折…
すっげー難しいぞ~!!(涙)
ああ、あれを140㎝くらいの長さまで編まねば完成しないのよね…無理だ!!

No title

keiさん、ビーズ半衿も大変そうです…ビーズものってうっかり着手してはいけないのかも。
でも見た目は可愛くていいんですよね~
…ホントにこれ、完成するのかしら…

No title

まさみえさん、ビーズの帯締め、夏は涼しげでいいんですよね。締めにくいと云う話ですが。
…でもこんなに作るのが大変とは思いませんでした…夏までに完成するんかいな。

No title

うさぎのこいさん、ビーズの帯締めが高いのはこの手間のかかり具合のせいでしょうか。
…でも売ってるのって機械で作ってそうな気配なんですが。
こんなかぎ針編みでなくても、リリアン編みの道具で作れそうな気がするんですがねえ。
リリアン編みの道具を駄菓子屋で買おうかしら…

No title

ここふじさん、…ミシン使わず、ちょっとした隙にちまちま作れそうな気がしたんだよおおおー!!
…卒倒しそうなほどに大変だったぜ。
足袋はまだ、簡単な部分が大部分なのでいいんですが、これってばきついのが延々と続く…

No title

近江のお兼さん、…いつになく道の険しい手芸です。
何だかんだで比較的色んなもん作れるのに…編み物だってできるのに、これは大苦戦中。
パソコン以上に目が疲れます…

No title

うわああ……、禁断の世界に足を踏み入れてしまったのですね~!!
ozawamiさんにコーチをお願いしてみたら、サクサクできるのでは?

No title

ビーズの帯締め?作る?自分で?……何故大変な方へと進むのでしょうか。敢えて自分に苦難を課しているようですね。私には出来ません。

No title

わたくしも、ともどもにその苦難の道を歩んでみたい・・・ドM説が某ozawamiさんのコメント欄でささやかれていたなっちです、こんばんは。そして、ビーズハイなる未踏の境地に至ってみたい・・・。コピーくださいませんか。

No title

はじめまして(*^o^*)いつも拝見しています

私は一昨年、ビーズの帯締めを作りました毎日少しずつ編んで1ヶ月以上かかったような…。百貨店の手芸コーナーで材料を揃えたので、そこの方が最初の何段かを作ってくれましたよ!!買う時「ほんとに出来る!?」と念押しされ、手解きも面倒がられましたがw
張り切って長く作り過ぎてしまいました(^_^;)

No title

羽衣牡丹さん、ええ、ozawamiさんなら車で移動中にレース編みをやれるくらいの腕の持主なので簡単に作りそうです。
…3段目までは何とか作れるのですが、それ以降は超細かい目を拾うのが大変で断念。形もいびつになるし~

No title

はなねこさん、これが案外、自分で作ってる方がいらっしゃるのですよ。
この作り方説明にも「根気はいるが慣れれば簡単」とか書いてあったもんで。…嘘つきめ。

No title

なっちさん、…うう、絶対なっちさんの方が先に完成させるような気がする~
ううう、私の持ってる作り方のやつはわかりやすいようでわかりにくかったので、ちょっくらネットで作り方が詳しく図解されてるのがないか探してみますわ。…己のためにも…

No title

SOBAさん、そう、結構自分で作る方がいらっしゃるのですよね。…すごいですよ、ホント…
1㎝の長さまで編むのに1時間以上かかりますから、それを140㎝ですからねえ…気が遠くなります。
今のところ3段目くらいまでは編めるのですが、それ以降は目を拾うのがものすごく大変で、結局編み直しを繰り返してます。
…1㎝の長さまでが大変とかいう話ですが、そこまで中々辿りつかない…

No title

これ、挑戦してみたいのはやまやまなんですが、最初にビーズを全部通しておかなきゃいけない・・・という作業がイヤで、未だ未体験。
がんばって作ってみてくれ~!

No title

ozawamiさん、…是非作ってお手本見せてくれよ~(涙)
レース編みの女王なんだしさ~(笑)
あ、でも作った経験者によると「全部ビーズ通すとかえって作りにくいので、1mくらいづつ通して、なくなったら補充する方がいい」って…
7mくらいきっちり通して非常に難儀している私の立場って一体…

No title

また、あたらしいことに挑戦中なのですね。できあがりが楽しみですにゃ。因みには私はビーズ半襟を何枚か編みました…試行錯誤で…数年かかりましたけど…。ビーズを編み糸に通すのが確かに面倒!そして全部通してしまうと…ビーズを送りながら編むのでまた、面倒…ということで私は1パックずつやったかも…。つまり、つなぎ目がいっぱい。ですから、途中でビーズが一個抜けていることに気がついても知らないふりをしたり…。ビーズを糸に通すのにボンドでくっつけたりしましたけど、今はビーズ通しを使い、パックビーズの糸から編み糸にビーズを送っていくので、とても簡単です。(細い針金のようなものです)がんばってくださいね。楽しみにしています。

No title

くろりんさん、…数年…ああ、ますます気が遠くなってきました…
やっぱりビーズ関連はどいつもこいつも大変なのですね~(涙)
そうか、そんな便利なもんが売ってるんですね。
…でも何個もビーズ小物作る気がないともったいないですよね。無用の長物になりそうで。

No title

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。

No title

pth**ochanb*li さん、…ええ、有名メーカーのものなら間違いございません…謎の安もののせいで塗料の剥げに悩まされました…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ