FC2ブログ
2009-03-23

春の箱庭、続々開花。

冬の間、荒んだ殺風景な庭と化していた、我が箱庭。

春になり水仙、梅と次々に開花し、また生気を取り戻しております。もう散っちゃったけど一応梅と水仙の画像をアップ。



水仙が終わった後には、何と勝手に勿忘草が生えてきて既に開花。

…去年オートミールさんから勿忘草の種貰ったんで、植えようかと思っていたのに先を越されたぜ(笑)



勿忘草が終わったら、シラン、鈴蘭が出てくるはず。その後はつつじと菖蒲が咲く。

…あっしが何か植えようと思っても、既にぎっしり植わってるやんけー!!(笑)

あ、でも夏の花が咲いてない庭だったので、あっしが今年は鉄線と百合を植えてやろうと目論んでいるところ。



クリスマス期間は賑々しかった出窓には、ただいまbadsongさんから頂いた桜のジェルシートとダイソーで売ってた黒猫シールが。

…気泡入りまくりだわ…ちゃんと貼らないと、黒猫。



ブ室の掛軸も水墨画の梅から、一気に春の色彩の桜と鳥掛け軸に掛け替え。

これ、ヤフオクで新品の手描きで3800円という激安ものなんだが、表装は確かに安ものっぽいけど、どうせ印刷かと思っていた絵は本当に手描きでございました。

それを考えたら3800円は安過ぎる。…あたしゃこの値段でこの絵描けと云われても嫌ですよ。

しかし買う方としては安いに越したことはないので、このシリーズの牡丹と梅も買っちまったよ。

…牡丹も藤も開花期は同時なのよね…2本まとめて掛けようかしら…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガーデニングさぼり放題です・・・
ぼちぼち動くかのぉ・・・と、思い始めました。きっかけを、ありがとね

No title

あ~。旦那も聞いたら、『この値段でってイヤだよ。」なお値段ですわよ。
昨今、作り手が冷遇されてますからねぇ。
うちも、桃、咲いた。春ですねぇ。

No title

我が家の庭、やっとクロッカスが咲いたばかりなのに。梅も水仙も終わったんかい…(T T)。
今年は河川工事で庭の半分が工事されます。ま、貸家なので私は関係ないです、住んでいられれば。

No title

家の庭ではようやく水仙のつぼみが膨らんできましたよ。
そろそろ乙女椿(カメリア)が咲く頃です。

No title

花があるお庭はいいですね~。アパート(大家さんはマンションって呼びます)に引っ越してきてベランダにプランターを置こうと思い始めて半年経っています。ま、まずは部屋の片付けから。
ブ室の掛け軸、季節感があっていいですね。そこでお着物姿で写真とろうよ~。

No title

真之介さん、そうそう、ぼちぼち動かないと、苗とかがあっという間に売り切れてしまいますです。
そして油断してる間に夏日になったりして、ますます億劫に。
寒くても暑くてもガーデニングはさぼりたくなりますもんね。

No title

あさぼんさん、この掛軸、どうやら絵は中国の人が描いてる模様。…絵も安い外国に発注か…
しかも同じものがいっぱい出品されてるので、同じ絵を1から手描きしてるんだわ、何枚も。
で、まとめて発注、まとめて値引きされてるに違いない、手間賃。
ヘタすりゃ、路上の似顔絵描きの方が高い金取りますよね(笑)
…昨年の川の氾濫を受けて、今年は花が美しかったりして、あさぼんさんの家(笑)

No title

はなねこさん、桃も終わりつつありますよ、近所の。
いいではないですか、今はよそのブログで春を満喫すれば(笑)
ああ、庭が工事…貸家で関係なくてもうるさいではないですか(笑)工事人がウロウロして落ち着かないしさ~

No title

羽衣牡丹さん、まさに縦長の日本列島、開花レポートのようですな。春の花の。
そうですか、これから水仙と椿が…
この箱庭、山茶花の木がありましたが、秋に2輪咲いただけで、どうせこれから毛虫の巣になるのが明白だったので先日ノコギリでぶったぎってしまいました…
その上に石灯篭置いてやろうと目論んでます。

No title

赤唐辛子さん、花よりも雑草の勢いがすごいですわよ。さすが雑草だけある。
プランター園芸、夏に朝顔ってところからにしておいた方がいいかもよ。まだ先だし(笑)
ええ、我が家も段ボール箱はそのままになってるともさ。
…掛け軸コーナー、私も常々ここで撮りたいと欲しているんだが、いかんせん暗く写ってねえ。
掛け軸撮るのだけでも暗くなるのに、前に被写体があると背景になる掛け軸なんて真っ暗になるのさ~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ