FC2ブログ
2009-03-20

早くも満開!川口は密蔵院の桜を見に行きましたぞよ♪

埼玉花だよりさんのところで紹介されていた、川口市安行の『密蔵院』の桜。 http://blogs.yahoo.co.jp/motimoti74/28452872.html

ソメイヨシノよりも早咲きの、安行桜と云う種類が既に満開とのこと。

…実はここ、我が家から車で15分くらいの距離にあって大変近いのだ。

てなわけでソメイヨシノの開花前に、満開の桜を見に、桜コーデその1でお出かけ。



平日だってのに、彼岸の入りだったせいか、それとも桜が満開だったせいか人がいっぱい。

明らかに就労年齢だと思われるカメラ抱えた男性軍もチラホラ…平日昼間からカメラ抱えて何でウロウロしてるんですかい?(笑)



密蔵院、歴史は割とある寺院のようで「歴代住職が江戸城に参内するときに使用した駕籠」ってのも展示されてたので、それなりに権勢を誇ったようである。

でも、こう云っちゃなんだけど、ここまで「荒れた寺」ってのはワタクシ、久々に見たなあ…

あ、「荒れた寺」ってのはお参りする者とてない荒れ果てた破れ寺、って意味ではございませぬ。

観光地化されてあちこちピカピカ、趣も何もないアミューズメント寺院、って感じ。

なんだか大々的にお墓を売り出してるようなので、墓経営で金儲けってのが見え隠れしてて「うーん…」と思わせる境内の雰囲気。

…たとえ儲かってても、古臭くてボロいままの建造物の寺院の方が好感持てます(笑)

なので私、桜の時期に桜しか見に来ないであろうな。お参りもせん。



桜は文句なしに綺麗。ソメイヨシノより色が濃く、河津桜よりも淡い色の安行桜。

安行と云う地域は園芸品とか盆栽の生産地で、付近一帯に盆栽屋やら園芸店多し。

そして道みちの桜も既に咲いてました。この一帯はソメイヨシノよりも安行桜がメインか?

濃い紅色の寒緋桜も所々に植わってましたが、これだけ色が濃いとなんだか桜に見えませんねえ。…あたしゃ紅梅かと思ってました(笑)





決して広くはない境内に人がいっぱい、しかもいい感じの桜の撮影ポイントにはそれこそ人が群がっているので、このコーデで落ち着いてセルフ撮影できる場所、探しましたとも…

人がいなくて、背後に桜が入る場所。それは墓地内であった…

中村家の墓横で、しばしお騒がせ(笑)…中村家の諸霊よ、すまん。



…参道横に置いてある、墓石素材のベンチ。これがまたすごくって…(笑)

…なんで亀…なんで犬…人が座ってて撮れなかったが猫とリスと思しきものもあった…

この点からも、妙にアミューズメント感漂う寺院でありました…


あ、内部はともかく桜は綺麗なので、今週末いっぱいなら花が楽しめると思われます。

駐車場も完備なので、お近くの方、いらしてみては?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ついんぱわーさん、全身パステルピンクは痛いですが、着物がサンゴ色なので何とか大人でもマシなピンクコーデになったかと…
髪飾りはピンク色の芍薬です。…ホントは桜のもあるんですが、どっかに紛れ込んでて発見できませんでした。
次回のコーデでは探し出さなくては。

No title

オートミールさん、今戸神社、八幡なので御神使は鳩なんですよね。…でも招き猫がででーんと(笑)
ここも真言宗のくせに本尊が胡散臭い地蔵…不動明王とかじゃないんかい。
いっそのこと新興宗教ならいいんですが、変に歴史あるところがこうだと微妙感が漂いますねえ。
でも桜に罪はないです♪

No title

赤唐辛子さん、あっしは名前は知ってたものの、間近で寒緋桜を見たのは初めてだったので、この色に驚きました。
…桜はソメイヨシノだけではないのう…
安行と云う地域、他に見るべきものがないので何かのついでっで行くわけにもいかないですよ、遠方の人は。
うちは近いけどさ。
桜の時期はあちこちで着物イベントも開かれるから、桜の季節に来られないのは残念ですね。

No title

はなねこさん、この帯、長さが足りなくて、前帯で桜柄を出そうと思うと思いっきり手先が足りなくて、結果お太鼓崩れが激しい着つけになっておりました…
これはかなり手直ししましたが、他のお太鼓画像はひどいもんでしたさ。
これ、作り帯にしなくっちゃー…
言われてみればそうですね、背後からだと半衿と帯揚げの色が揃ってて綺麗です。後姿も油断禁物です。
中村家…墓石が新しかった…そしてまだ誰もお参りしておりませんでした。彼岸でも。

No title

PHOTOLINEさん、着物はやっぱり自然光で撮った方が綺麗に見えます。全く私らしくない毒気のないコーデですが(笑)
…そうか、夜勤という仕事シフトもあるんですよね。ああ、夜勤明けでそのまま撮影に行くのは辛そうだ~
でも趣味なら楽しいのかしら。

No title

ふじこのさん、自然光の力です!…ええ、お太鼓の折れ線も顔のシミも何もかも白く飛ばしてくれます(笑)
実ははんなり上品系、結構似合うんですがコーデの醍醐味がないのでガラガラギトギトのコーデが好きです…(笑)
更に開花が早まってますもんね~焦りますよね。
でも開花してから満開までは1週間、と比較的桜の命は長いので頑張ってください♪
…牡丹なんて3日もてばいいとこです…

No title

keiさん、ここまで着物におかっぱウィッグがはまるとは思わず、異様に使用頻度が高いです。普通の服でも。
まだ他のスタイルのおかっぱウィッグが売ってるので、この際に買っちゃおうかな~と云う気になってます。それほどお気に入り。
チェックの下駄、確か500円前後だったはず。
可愛いですがラブリーすぎて出番があまりありません。

No title

gomgmorkさん、安行桜、ソメイヨシノよりピンクで可愛いですね。河津桜はピンクが強くて、桜と云うよりは桃っぽく見えるんですが、こちらは桜に見えます♪
…ええ、これほど着物に似合って楽なもんはないです、ウィッグ。
おかっぱバリエーションがまだ売ってるのであと2種類買おうかなと思うております。
…ぱっつん前髪のストレートロングのかつらだと地獄少女っぽくなりそうですが、おかっぱウィッグは着物にも洋服にも合うので重宝してます。

No title

ウィッグ&桜コーデ、
ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!! ですね!

しかし凄いベンチだw

岩国にもアミューズメント神社があります(^ー^;)

No title

私も古色蒼然な、いっそ誰もいない、売りも無いような寺が好きです。もしこの近くに住んでいたらやはり桜の季節にしか行かないでしょう。

No title

ソメイヨシノのようで、違う種類なんですね。満開♪これは先取りだねえ~。
桜コーデ、すっきりまとめてますね・・・いつになく(笑)。

No title

うんうん、キュートでフェアリーなコーデでかわいいです♪

先日行った鉄道博物館、レトロムードの撮影にはピッタシでした。
平日にもかかわらず、そこにも駅にも就労年齢の男達が三脚とフォトボックス(と言うのか?)を担いでうようよしていました……。

No title

はじめまして。ROCCOと申します。
半年ほど前から着物にはまりだして、ネットサーフィンしていたコチラに辿り着きました。着物大好きな私はあすかさんの素敵コーデに目が釘付けっ!!しかも、今回の記事の川口は我が家から近くだし、桜の咲いている時期に是非、行ってみます!
また、遊びにきますね♪

No title

すかさん、頭を洗うのが面倒な私は、このウィッグのおかげで頭洗ってなくても人前に出てこられるようになり、活動的になりつつあります(笑)
…全国に散らばってますよね、アミューズメント寺院…
でも岩国は錦帯橋があって美しいのに~

No title

まさみえさん、地理的に場末なので、まさかこんな雰囲気の寺院だとは思いませんでした。一瞬新興宗教かと…
ええ、やっぱり寺社は妖怪が巣食ってそうなボロさに限ります(笑)

No title

ozawamiさん、パッと見ソメイヨシノにしか見えません。よく見るとちょっとピンクが濃いですが。
ソメイヨシノは一気に咲いて一気に散るので、このように種類の違う桜が時間差で見られるのはいいですね。
…でも寺院そのものはいただけないが。
ええ、私だってやればできるんです。すっきりコーデ(笑)

No title

羽衣牡丹さん、万人受けする春のコーデです。でも物足りないと思う人は多いと思われます(笑)
あ、レトロな客車内は着物での撮影に向いてるんですよね。結構着物で鉄博行ってる人も多いですね。
…そうそう、平日から混んでやがります…しかも明らかに小学生とか連れて…
一昔前、休日は混むから、と平日に子供を学校休ませて、親も有休取ってTDLに行っていたような輩が続出したのと同じかしら…

No title

ROCCOさん、こちらこそはじめまして♪ご訪問ありがとうございます!
桜、強風がここんとこ吹いているので、かなり散ってしまっているかも~
安行桜はもう終わりですが、これからソメイヨシノが咲きますから、お花見はまだいっぱいできますね。
あ、川口がお近いのなら、浦和の骨董市もおすすめです。
今月は28日の土曜に浦和の調神社であります。
着物がいっぱい売ってます♪

No title

なんだ 密蔵院に行くならあらかじめ行っていただければお参りを頼みましたのに。

実は墓商法にまんまと乗せられて3月1日から夫親族が1名そちらに在住しております。
葬式には一応行きましたが49日は旦那は仕事だったので参加していないので、まだお参りしていなかったのですよ
(仙台の義母引率のため川口駅までは行きましたが)

ちなみに葬儀の時にここの若いお坊さんが来てましたが、
声明は実に立派だったのですが、その他の説明がかみかみで
何をいっているんだか全くわからず(声明の方がまだわかる)
実に微妙な感じでした・・・。

No title

がぶがぶさん、…墓、広いですわよ。しかも新たに区画作ってた。さらに儲けるつもりらしい。
うちから15分くらいだから、車混んでなけりゃそっちからは30分くらいで着くんではないかい?
この寺院、花見の時期以外は拝観できない本尊とやらが、何やら妙に新品ちっくな「みかえり地蔵」とやらで、なんで真言宗の寺の本尊が地蔵…と不可思議感漂うところです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ