FC2ブログ
2009-03-02

近場の骨董市『浦和宿ふるさと市』に行って参りましたぞよ♪

最近、着物ブロガー間では骨董市通いがブームのようで…

でも皆さん、町田とか高幡不動とか、我が家から遠い場所にお通い遊ばしておられるようで「きいいいいいい!楽しそおだなあああ!!」と地団駄踏んでいたのだ。

で、近場で骨董市がないものかと思っていたら、あるではないか。

初詣に行った地元の神社『調神社』にて毎月第4土曜日に。http://www.kottouichi.jp/urawa.htm

てなわけで、骨董市と云うものに初参戦してきましたぞ♪

…しかし神社に付随するような催しにも拘らず、『神社での参拝以外は神社の駐車場使わせません』と云うお達しで、駐車場難民に…

割と周囲にはコインパーキングがある方なんだが、骨董市出店者らしき他地域ナンバーの車が全て占拠し、結局遠く離れた浦和駅近辺のパーキングに…(涙)

行きは途中のユザワヤに寄ったりしながらのんびり歩けたのだが、帰りは両手のお荷物抱えてかなり歩かされて未だに腕が筋肉痛…

近所には駐車できないってことが判明したので、次回はカート持参で行こうかな(笑)



さて骨董市。 神社境内っていうからこじんまりした市なのかと思っていたら、正確には隣の公園全部を使っての市でした。かなり盛大。でも主催者発表の200以上の出店はなかったと思うな、今回は。

店の人も「今日は客が少ない」って言ってたし、いつもの賑わいには及ばなかったようだ。



うひひ、ありますよ、ありますよ着物の店が♪

合計で20店くらい出てたのかな?…でもねえ、お高い店が多いのだ。

ちょっと状態が良くて見た目も艶やかな着物とか長襦袢、平気で2~3万もしてるし。

『こ、骨董市ってば激安で掘り出しものが見つかる場所じゃないんかい!?』とかなりひるむ。

…その値段だったら骨董市ではなく、じっくり吟味できる着物の店で買いますがな。

どうやら全体的な客筋としては『着用目的ではなく加工目的で買うおばちゃん』が主流のようで、ああ、その手のおばちゃんは買うよな、結構高くてもさ…

だから加工向きの艶やか系は高値になってる。





この黄色ベースの私好みの派手着物、かなりシミがあって4500円。

着用目的の客が多い場所なら、シミがあるものは安くなるのに加工目的客が多かったら値が下がらない~(涙)

…迷った。迷ったさ。でも他の店で更に高いがこれ以上私好みの着物はなかろうさ、ってものを買っちまったので断念。

うへへ、その着物、すげえよ(笑)買ったところで着るんかい!?ってくらい(爆)

もちろん次回のアップまで引っ張るともさ。

まあ、結局何だかんだで合計15900円買い物してきたってことだけは先に公表しておく。



買い物中の羽織バージョン。

…せっかく帯と羽織が水仙柄でコーデになってるのに、帯の水仙、見えず…

ちなみに半衿と足袋靴下もコーデされてはいるんだが、買い物中はマフラー巻いてたために衿元が他の人からは見えず、「ふーん、着物と足袋靴下が矢羽根なのね」ってだけで終わっていた…

あ、ここは神社内ではなく、神社の近場の古民家風のギャラリーの庭。

…だってあまりいい撮影場所がなかったんだもん。



そのギャラリーを通過していった茶トラ。

そうそう、神社の付近には軽く飲食できるような小洒落た店が全くございません。

なのでこのギャラリーも昼食難民と化したおばちゃんが間違って入ってきてたぞ。


『この店は安くて掘り出しものがあるぞ!』って店は結局1つしかなく、買い物後にまったりくつろげるような喫茶店等もなく、着物撮影に向くような趣のある建物もなく、甚だ着物ブロガーが集うには魅力に欠ける骨董市ではあるのだが、一応浦和駅から歩ける距離にあるので、浦和駅に来やすい沿線にお住まいの方は試しに1度遊びにいらしてはいかが?

私としては、アンティーク着物を買いに行けるのは近くて川越だけだったので、ヘタすりゃ車で往復3時間かかる川越まで行かなくとも往復30分で行ける場所で月1買い物できるなら、これはこれで満足だが。

…ただし全くアンティーク着物着てるような若い人がいないので、見ていてつまらないぞ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々仰りながらも15900円お買い上げになったんですね^^
ウィッグって着物と合うんだ!私も試したくなってきたゎ。

No title

着物を着てて頭が寒いとき、帽子もあわせるのが難しいし、ストールもジャマ……。
鬘は自然でいい防寒アイテムになりそうですね。
しかし、顔デカの私には難しいかも……。
長年ショートボブなので、ロングの巻髪とか被ってみたいぞ(笑)。

No title

ウィッグ、流行りそうですね(笑)、皆さん、試したら、報告お願いします。骨董市とか、古着屋に群れるパッチワークおばさん達、何故あんなに気前よく着物を買うのかな?と不思議です。と言ってる私も、そんな年代に近いような気がしますが。

No title

吊るされてるのに4,500円!わたしゃ買えません。
地元のリサイクルショップの3,000円にだって手を出せてませんから・・・。
骨董市、行ったことがありません。楽しそうです。
戦利品、どんなのかが知りたいですよ・・・。

No title

あすかさん購入の「すげえ着物」が凄く気になりますよ~(笑)

No title

見たいです、その凄い着物!あすかさんが凄いって言うくらいだからおっそろしく凄いんでせう?

No title

うさぎのこいさん、ええ、色々ぶーたれながらも15900円分買ってました。やっぱりいけません、アンティーク着物がいっぱい売ってると。
ウィッグ、ボブからショート系だったら着物にも合うのでお勧めです。いちいち地毛をアップするよりは非常に楽です。

No title

羽衣牡丹さん、帽子も着物によっては可愛いコーデになりますが、あくまでポップ系の銘仙とかにしか合わなさそうですよね。
その点ウィッグは防寒兼お洒落兼手抜きが出来てとってもいいです。
…今一番の売れ筋はまさにロングの巻髪のようです。やっぱりおしゃれに血道をあげる若いお嬢さんであっても、ゴージャスに巻き毛を作り続けるのは大変なんでしょうね。

No title

keiさん、非常にお手頃価格でいっぱい売ってる今がウィッグの買い時だと思います。
パッチワークおばさん達、一番お金持ってる世代なのかしら…気前よく趣味の材料買いますよね。

No title

はなねこさん、吊るされてるのに38000円ってのもありましたよ。さんまんはっせんえん!!
…誰がそんなの買うのよ、レシートも出ないような場所で。
骨董市、探せば安いものは必ずあるので、近場で開催されてるようなのがあればお散歩がてらに遊びに行ってみるのもいいかも。

No title

PHOTOLINEさん、ええ、すごいんです。派手派手長襦袢かと思いきや、ちゃんと着物でした。…でも高かったです…
あ、これから撮影してアップしなくちゃ!

No title

まさみえさん、ええ、見れば見るほどすごいんですが、すごすぎてどの帯を合わせたらいいものかすでに途方に暮れてます…

No title

遅くなりましたが品物?届いてます。ありがとうございました。
なお、北浦和東口駅前HOP2階に怪しげな古着物のリサイクルの店が有ります。
ただし私はその階に降りたことすらないので善し悪しも値段も不明です。
私はもっぱらその上のダイソーに用があるのでそちらに直行です。
(交差点はさんで反対にセリアがありますがダイソー利用の方が多いです)
ちなみに休日は我が社も一応駐車場を有料ですが開放していたはずです。

No title

がぶがぶさん、そうか、届きましたか。
そう、話には聞いたことがあるんだ、北浦和の古着屋。
まあ、行ったことないので何とも言えんが、激安でも高くもないありがちな古着屋のようです。
北浦和はいつも通過するだけなんで行ったことないな。
…県庁から歩くのは遠いっす、調神社。
今回はユザワヤとりそなにも用事があったからあのメインストリート沿いに停めたが、一番の穴場パーキングは日の出通りに抜ける一通の横のパーキング、浦和駅すぐそばってことが判明。

No title

町田の骨董業者と半分はかぶっているらしいんですが・・微妙でしたか・・駐車場はもう少し先のコミュニティセンターの駐車場によく停めましたが・・今は使えないのかなぁ・・
喫茶店は県庁のほうに結構こじゃれたお店があります(だが・・結構前の記憶・・)浦和も歩き回ると面白いところです。楽しんでくださいね

No title

はじめまして、いつも拝見させていただいております。

>買い物後にまったりくつろげるような喫茶店等もなく、着物撮影に向くような趣のある建物もなく

ありますよ~カフェ&ギャラリー『楽風』
http://www.ochakaido.com/sousi/shop/16_rafu.htm

結構有名だと思います。
調神社から駅に向かう中仙道沿いにあります。
お茶屋さんが営んでいる、カフェです。

是非行ってみてくださいね♪

No title

みあさん、そうか、だったらわざわざ町田まで遠出しなくてもいいかも(笑)
…そう、もう少し先のコミセン風味のとこに停められる、と云う情報を後から夫に聞きました。
夫が一緒だと思う存分買い物できませんが、地元民の夫の情報が入らないので一人の買いも不便かも。
この神社から県庁付近までは結構歩くので、それだけでも嫌かも(笑)
近くにあるのはうなぎ屋さんばかりなんですよね~

No title

shioringさん、こちらこそはじめまして♪
そうそう、そのギャラリーの庭で撮ったのですよ、全身画像。勝手に乱入して(笑)
ただ実際に中に入ってお茶しなかったので、入らないうちはご紹介もできないなあと思いまして。
結構骨董市帰りの人でごった返していたので、これが人が少なかったら撮影にも向くいい感じの店ですよね。

No title

第四土曜日は今日だったんですね(><)残念、、、
調神社には、ちょくちょく行っています☆
それは不思議な写メが撮れたからです(◎◎)
是非!小梅さがし(仮)の書庫「2009年は???」見てください☆
誰か小梅と同じ体験した人は、いないかな~???

No title

小梅さん、骨董市の時は近隣のパーキングが全滅なので、今回は遠くのライフに車停めて歩きました…
不思議な写メ、あれは光のハレーションのようにお見受けいたしますです…
携帯カメラだとあのような色で出ることも。
調神社の不思議は、拝殿の位置だと思っている私です。
…普通なら鳥居からまっすぐの位置にあるはずなんです。
基本、神様はまっすぐにしか通らない。
鳥居からまっすぐのところって駐車スペースなんですよね。
…罰当たらないかしら…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ