FC2ブログ
2009-01-31

今年こそは!の梅柄作り帯♪



赤唐辛子さんが以前『20世紀少年』の公開を楽しみにしとりましたが、なるほど、ヒロインの名前が『カンナ』なんですね。

昨日テレビで1章のダイジェスト版やってましたが、実に妙なぶっちぎられ方で終わっていたので、結局はレンタルで借りて見るしかないじゃないか。

さて、ミシン神の滞在中に作り帯制作に勤しむワタクシ。

今回は、梅柄が入っているので何としてもさっさと完成させたかった帯。

去年は結局梅の時期を逃してしまったので何としても今年は!と奮起。

A面はキンカ堂でキズありポリ反物2100円と云うものから作りました。

この色柄がなんともアンティークっぽくてよいです。

作り帯作っただけなので、まだ大量に余っている反物…ああ、この柄気に入ってるのでこれで羽織作ってほしいところだ。…誰か作ってくれんかのう…

これは着物の柄と云うよりは羽織の柄に向いてるしな。

B面は銘仙風味なプリント生地。確かスーパーの中に入ってる手芸売り場で投げ売りされたたもの。

帯としては地色が灰色で柄もちょっと弱めなんだが、この帯は両面梅柄にしたかったのさ。


…しかし頑張って梅柄帯作ったはいいが、私、梅柄の着物って持ってないような…

いや、梅柄ってのは花柄の着物ならば脇役で必ず入ってるものでして、案外梅だけの着物ってあるようでないような気がする…

例に洩れず私の持ってる梅柄入ってる着物、付け下げとか訪問着でこのチープ感漂う作り帯とは絶妙に合わなさそうな気がする…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

第一章、ダイジェストじゃなくてもぶっちぎれているらしいよ(笑)
結局映画観に行く時間も作れず、第一章もまだ観ていないんですよね。
でも、漫画がおもしろかったよ。あ、今は「MONSTAR」にはまっています(整骨院にあるのさっ。買わないのさっ。)
B面、私も半衿分いただいた柄ですわ。これ、気に入っています、梅だし。

No title

赤唐辛子さん、そうか(笑)わざわざ金払って映画見に行った人は全員腑に落ちない感じで映画館を後にしたんだな。
レンタル昨日から開始されてましたが、昨日たまたま他のを借りに行ったら第1章は全部借りられてました。
落ち着いた頃に借りて見てくだされ。
あ、MONSTERは全巻ありますよ、うちに。去年の今頃はまっててブックオフで揃えたさ。
…一度通しで読んだら気が済んだので、送り付けようかしら、全巻(笑)
ええ、沖縄でも着てくださいね、梅柄銘仙の羽織。

No title

ふっ、腑に落ちない感じて後にしたうちの一人、オです。しかし、面白かったので第2弾も行きます♪いい柄の作り帯ですね。羽織にしたら可愛いだろうな、羽織は難しいというけど、実績のある人もいますしねぇ( ̄m ̄*)

No title

もうそんな季節なんですねー。パキッとした黒の帯、素適です。

No title

「20世紀少年」の後に、NHKの手塚治の特番を見て、私達(昭和30年代頃)の子供達が夢見て、信じてきた輝かしい未来っちゅうのはいったいどこへ消えてしまったんだろう、と思う私です。
私も2年越し、3年越しで溜まっている帯があるので、ミシン神が落ちたらすかさず捕まえて、こちらへ送ってください。
メール便でもかまいません(笑)。

No title

作り帯作るの楽しそうですね~。
お花見シーズンに使用できそうですね。

作り帯・・・私も気になる生地があったら作ってみたいです。
・・・ところであすかさんは作り帯作られる時に、帯芯とか入れますか??みなさんどうしてるんだろうと疑問なのです。

No title

オートミールさん、…きっとあの1章のラストには「ええ!?これで終わり!?」と館内の人の心が一体となったことでしょう(笑)
たぶんうちは3部作揃ってレンタルに出てから見るような気がします。
ええ、羽織にフリル付けてしまう人もいるし、着物にするつもりが羽織になってしまった人もいるし(笑)

No title

まさみえさん、室内の盆栽の梅はもう散っているとの情報ですが、外の梅はこれからですね。
梅の香りが好きですが、梅の時期は窓を開けっ放しにはできないのでさみしいです。

No title

羽衣牡丹さん、あ、でも30年代生まれの人は辛うじてバブル期に青春を謳歌した世代であるので、そこだけは恵まれてるかも。
我が40年代後半は第2次ベビーブームで頭数が多く、受験では競争が激しく、卒業して就業年齢になったらバブル後の不景気。…いいことがない世代ではなかろうか。
ミシン神、恐らく作り帯の材料が尽き、一旦ミシンをブ室に強制送還したら我が家からいなくなると思われます(涙)

No title

PHOTOLINEさん、黒の方なんて紅葉柄も入ってるので秋にも活躍しそうです♪
帯芯、私は厚手の綿キャンバスを入れてます。…その方が帯芯より安いし…
以前は厚手の接着芯使ってましたが、バリバリに硬くなるので、折り目付いたら消えないし、お太鼓の柔らかいラインが出ないし。
厚手の綿キャンバスなら張りも出るけど柔らかいラインも出るのでお勧めです。
…ああ、でもその綿キャンバスの買い置きがあと帯1本分しか残ってない~
安いとこはちょっと遠出しなくちゃいかんのです。

No title

↑ありがとうございます。参考になります!!
綿キャンバスだったら、置いてるお店も多いし、いいですね。

No title

PHOTOLINEさん、あ、でも帯芯に最適な厚さの綿キャンバス、結構値が張ります。
私は日暮里の『トマト』という生地問屋で1m250円のものを買ってますがここまで破格なのは珍しいです。
都内近郊在住でしたらお勧めです。この店。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ