FC2ブログ
2009-01-21

大人のいちごコーデ。…になってるかどうか…





まだまだいちごが高い…ので自分では買わんのだが、義父母からもらった博多あまおうとかの高級なやつをミキサーで粉砕し、レディーボーデンバニラ味の上にトッピングすると「家庭内パフェ」みたいになって超美味し。

…宝石みたいないちごを贅沢かつ冒涜的に食す今日この頃。

ああ、早く1パック200円前後の安いもんが出回らないかしら…

さて、手持ちの着物の中にいちごっぽい雰囲気の地味なお召しがあったので、そいつをいちごに見立てて大人のいちごコーデにトライしてみたなり。

激安着物店で500円だった臙脂に黒い水玉のお召し。

特に汚れもなくて水玉柄でしつけも付いてるのに、500円って価格…

ええ、だって地味なんですもん。可愛い柄なのに与える印象は「地味」。

画像では全体的に暗くなってたのを明るくしたためにそう地味には見えんが、実際の着物の色はお太鼓アップの画像に写り込んでいるこのくすんだ臙脂色…

しかしこれがまた「傷んだいちご」を彷彿とさせやがる…

つやつやぴちぴちではないいちご…うーん、大人だねえ(笑)

自作のいちご柄の帯も、みちみち小紋調のいちご柄にしては大人っぽい雰囲気なのでこのコーデのテーマには合うであろう。

帯揚げ、と帯締めはあえて黒を選び落ち着いた感じに。

帯留めのいちごちゃんはozawamiさんから頂いた箸置き。根付けは100均のいちごストラップ。

と、まあこれならいい大人でも許されるレベルのいちごコーデであろう。

遠目にはいちご柄には見えないしね。

…ええ、もうさすがに、大きめないちご柄とかさくらんぼ柄とかは恥ずかしいと思うんですのよ。

でも大きめな矢羽根は着るぜ。例え矢羽根が「未婚の娘の着る柄」だとしてもだ(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日、スーパーで全然痛んでない「あまおう」の半額を見つけ、さきほどむさぼり喰らったところです。
ああ、甘くて美味しかった♪
大人いちご、いいですねえ。
これはさりげな~く、髪飾りに緑を持ってきていただきたい。

No title

あ~~~~この布、なんも作っていな~~い。
いちごってもう時期?3月でも大丈夫??
このお召し、500円ですか、安っ。きっと購入した時にはびっくりしたんだろうな~。でも、あすかさんがバンバン買うからもうそのときの感動を覚えていない。ラブリーな柄も小さければ大人でもいいですよね。よくよく見ると「あらっ」って感じで。

No title

じゅーしぃうまかった?んじゃ又送りますね。

No title

黒の帯揚げと帯締めって持っていないのですが、引き締まっていいですね。
こちらの帯のハギレ、半襟にしようと思って購入したのに、行方不明ですP~~+)
帯をつくりたいと思いつつ、数年経過してます。

No title

このコーディネート好きです。ブリブリ過ぎなくて可愛いです。
是非、街中で苺を握り締めて(?)撮影して下さい(笑)
っていうか、どんなシチュエーションで撮影するのか楽しみです!!

ピンクとか赤ってあすかさんに本当に似合う色だなって思います。

No title

あまおうって、大きくて高いんですよね~。(自分では買えない…)

この帯揚げ…。
アタシ、ソックリなブツ持ってます…。
帯〆も、色の違う同じ様なテイストのヤツ…。
もしかして…!

No title

成程、着物自体がいちごな訳ですね♪帯締めと帯揚げが黒っていうのが目から鱗~!やっぱり、ちょっと金などが入ってるのですか?
あまおう、『あかい、まるい、おおきい、うまい』の頭文字からのネーミングらしいっス。福岡に住んでた時、近所のハウスは全部あまおうを栽培してましたね。あ、撮影はイチゴ狩りでハウス内はいかがでしょう?片手に練乳もってね♪

No title

私もこのイチゴ柄の布、色違い持ってるけど使ってない。イチゴの季節に半襟にしようと思って買ったんだった。
なるほど、熟しすぎたイチゴコーデですね。それはオトナにしか着こなせまい(笑)。from ozawamiイチゴ帯留の色も熟れ熟れのを買ってきたのに食べるの忘れたヤツの色みたい(^^;。この着物、夏の終わりに食べ忘れたスイカコーデにも使えそうです。

No title

にゃんさん、だといいんですが…
しかし自称矢羽根女王の私でも、自主規制な矢羽根があります。白赤とか白紫のきっちりした矢羽根。
それは女学生の卒業式の柄ですわ。あれ以上に派手な矢羽根は着ても、あれだけは着れない…

No title

はなねこさん、遠目には大人っぽいいちごですしね~
で、このコーデにいちご型のバッグ(ロリータ風な)を合わせたりして(笑)持ってないけど。
黒の帯締め、これ明らかに葬式用のだと思いますが意外と黒の入った着物に合わせる小物としては使えますよ♪

No title

うさぎのこいさん、そうですねえ…きっと冬場なので営業時間が1時間早まっているでしょう。
川越までは何とか行けても、なかなか激安着物店までは辿りつかない…
この着物、色が渋いおかげで、可愛げな水玉であっても長く着れそうな気配です。

No title

羽衣牡丹さん、なぬ!?痛んでて100円引きとかくらいであろうに!!
あまおう、そのままかぶりつく人には甘くておいしいですよね。しかし私は必ず潰して砂糖と牛乳ぶち込んで喰ったりする人間なので、あれらの甘くて大粒のいちごはもったいない~
小粒で酸っぱいので充分だ。
緑の髪飾り…ああ、あります。クリスマス雰囲気の漂うものが(笑)

No title

赤唐辛子さん、いっそそのまま風呂敷にしちまうってのはいかがか?(笑)
いちご、まだハウス栽培のピカピカに美しくて大粒のものしか出回ってませんね。しかも高いので家計に厳しいです。
3月くらいから家庭内で喰うにはちょうどいい価格になるかも。
…きっと他にも500円でお買い得品があったんだろうさ。買った私も覚えてないが。
近寄って見ると可愛い、粋ではありませぬか。和裁の先生みたいでさ。
ええ、じゅーしいの素美味かったんです。でも3合炊かなくちゃならんので消費するのが大変です(笑)

No title

bethgomaさん、黒の小物、結構使えて便利ですよ。葬式にも使えるし(笑)
…ふふふ、そうして思わぬところから数年後に発見されたりするんですよ、ハギレってやつは(笑)

No title

PHOTOLINEさん、小さいぽっちゃりした婆さんとかにも着せてみたいコーデです。可愛くなりそうで。
私としてはスーパーのいちご売り場で撮影したいところですが、人目がありすぎてむずかしいでしょうね~

No title

紫さん、あまおう、1パック598円でした。近所のスーパーでは。…果物の値段ではありません…高すぎる!!
帯揚げはダイソーのスカーフです(笑)これがいいんですよね、帯揚げに。
帯締めはヤフオクで10本セット帯締めの中に入っていた1本ですが、どっからどう見ても葬式用です。

No title

美月さん、お若い人なら赤地に白水玉の方がいちごっぽいイメージでありましょう。…実際いちごの絵って圧倒的に粒粒は白く描かれている…
帯揚げの方は多少シルバーラメが入っておりますが、帯締めは完全に葬式用なので輝きはゼロです。
あまおう、「甘王」だと思ってました。…威張ったいちごだとばかり…(笑)
いちご狩り…よっぽどのいちご好きでもない限り、あの入場料は高い…と専業主婦は考えます。だって時間制限の喰い放題であっても好きでもない限りはそんなには喰えませんもん。

No title

ここふじさん、ピンクとか黒とかありましたよね、この色違い。
まあ、通年使えそうな感じではあるが、やっぱいちごの旬は今ですしね。探し出して使ってくだされ。
…そう着物もアレだが、ozawamiさんからのいちごも「すでにジャムに加工されているいちご」な色なんですよね。決して新鮮ではない(笑)
この着物、夏の終わりには暑過ぎるぜ。

No title

矢羽根って、そんな意味があったんですね…まだまだ勉強不足な私には、とっても参考になりました。でも私も着ちゃいますw
知って着ると、知らずに着るでは大違い◎

No title

sobaさん、矢羽根、「嫁に行っても矢のように行ったきりで戻ってこないように」という願いを込めて未婚女性が着る柄と言われております…
ああ、でも麻の葉柄なんて赤ちゃん用の柄だったし、今は着物の柄の意味なんて詳しく知る人なんて一部の人間だけなので堂々と着ちゃいましょう♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ