FC2ブログ
2009-01-20

『思い立った時手芸』はまだ続く…

沢尻エリカ、どんな着物着るのかと密かに楽しみにしていたら、石田節子さんとこの「衣装らくや」レンタルのアンティーク打ち掛けでしたな。…アンティーク好きは見逃さないぜ(笑)
http://www.setsuko-ishida.com/03_plan.html#


…まあ、あの頭の百合の群れはすげーなとは思ったが、●田うのの壊滅的なデザインの白無垢とか●原亜季の杉玉みたいなヘアスタイルとかに比べたら、彼女らしい個性的アレンジであれはあれで綺麗だと思ったっす。

でもあのお顔ならかつらに綿帽子でも角隠しでも綺麗だったと思うけどな~


さて、そんなテレビの芸能情報見ながら相も変わらずお手軽な『思い立った時手芸』。

買うほどの内容でもないが、図書館に入っていたので借りてきた君野倫子さん著の『着物まわりの手づくり帖』。

それに載っていた『手ぬぐい袋』は一応ミシン使うことを前提に書かれてはいるが、これ、手縫いでも十分いけます。



手ぬぐい1本で、切らずに作れる袋ものはあずま袋とこれがあります。

特にバッグにしたい手ぬぐいはなかったんだが、手ぬぐいサイズの布であれば何でもバッグになるな~と、思い出したるは銘仙の矢羽根の端切れ。

…元は袷の着物で、着るつもりで1000円でヤフオクで落札したが、結構目立つ汚れやシミがあり着用断念して帯にするつもりで幾星霜…

着物1枚分の生地はあるので、どっかのパーツの生地を使って作ったバッグがこちら。



…着物用のバッグとしてはちょっと貧相な感じなので、これは着物用のエコバッグにはちょうどいいかも知れん。持ち手もエコバッグ向きに太いし。

銘仙だから軽いし小さく折りたためるしさ。

バッグの幅をさらに大きくしたい場合は幅の広い生地にして縫えばいいと思うが、その場合は持ち手部分はさらに折り畳んで縫わないと持ち手が広くなりすぎるかも。

これ、形はシンプルなので選ぶ生地によって表情がずいぶん変わりそうだ。

「そのうち何か作るつもりではいるが、未だ長方形の布…」ってものをお持ちの御仁が大層多いと思われるので、試しに作ってみては如何じゃ?(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この本、気になってて何度も本屋さんで立ち読みしては買わずに帰ってる私。うちのほうの図書館にはまだなかったな。着物、今あるんだ欲しいの。来年の卒業式に着たいと密かに思っている。帯は青海波の金ぴか袋帯ってことで・・・。

No title

確かに持ってます、長方形の布、いっぱい。。。(爆)。
これ、エコバッグっぽいですね。柄もいいです~^^
軽くてかさばる物を入れるのに使えそうです♪

No title

朝から用事があって、ようやく昼のワイドショーで衣装を見ました。
どんなのだと思ってたら、意外にも?清楚できれいでしたね。
生花だったらちょっと大変そうだが……。

No title

私も見ました。派手だと思っていたら内掛けは清楚だし。赤の伊達衿も効いてよかったですね
「らくや」さんと聞いて納得しました
レンタルで50万ほどだそうで、○のちゃんの眉をひそめる内掛けや振袖と比べてセンスいいなあと思いました
綿帽子の代わりにヘッドドレス、和洋折衷って感じで清楚でした
お母様もフランス人ですが留袖姿綺麗でしたね

No title

今はやりの三角バックですね

No title

私も食い入るように見ましたょ。キレイでしたね~♪レンタルってどこの?と思っていたのでスッキリです^^
東袋は作ってみました。こんなに簡単に出来るとは!

No title

沢尻さん、きれいでしたね。あんなに嫌っていたうちの母も「きれ~!!」と大喜びでした。
このバッグ、簡単でしたか?作ってみたいな~。あすかさんの出来上がりを見たら、手ぬぐいじゃないもので縫いたくなりました。これ、かわいいね。

No title

この本、私も持ってます。モモンガコート作りましたよ♪

No title

はなねこさん、内容と値段の兼ね合いが微妙な本ですよね~
たまたま図書館にありましたが、まあわざわざ買うほどでもないな。実際作りそうなもんってあんまり載ってないし。
…ふふふ、もう来年の着物の目星を付けておりますか。でもきっと来年になったら更に目が肥えて金ピカ青海波帯は使わないかもしれん(笑)

No title

ついんぱわーさん、…着物着る人間の家にはもれなく長方形の布がいっぱい眠っております…(笑)
お出かけ用バッグにしてはみすぼらしいですが、サブバッグにはちょうどいいと思います。
案外和柄のサブバッグって高い割にはいいのがないですし。

No title

羽衣牡丹さん、あの個性なのでどんなもん着て出てきやがるのかと思っていたら、意外にもセンスは良かったですな。
黒引きでも綺麗だったはずだ。
あの百合、生花らしいですぜ。地デジでじっくり観察しましたが、やっぱり生花っぽかったです。…重かったであろう…

No title

シャングリラさん、あの打ち掛け、「KIMONO姫」に載ってました。でもレンタルで必要なもんセットになってて36万位でした。…きっとオプションプラスしまくって50万になったんでしょうね~
私、「なぜ親族に外人が!?」と思ってました。位置から見ても母親なんですけどね。そうか、ハーフだったのか…
あまり流行りに敏感ではないので三角バッグが流行っているとは知りませんでした…(笑)

No title

うさぎのこいさん、1年ほど前に出た「KIMONO姫」が晴れ着特集だったので、結婚前のワタクシも買いましたがそれに載っていたのです。あの打ち掛け。
「…見覚えがあるぞ。絶対に」と刺繍の色とか位置をしっかり記憶して本を見たらやっぱり同じものでした。
本で見るよりも女優さんが着ている方が断然綺麗でした。
あずま袋も簡単ですが、こっちの袋も簡単ですよ。
こっちの方が物は入ると思いますので作ってみてください♪

No title

赤唐辛子さん、キャラクターは叩かれている割には、あの花嫁姿はバッシングされてませんでしたね。
ええ、打ち掛けの力だと思いますよ(笑)アンティークでバシッと揃えてるとやっぱり綺麗だなあ。
これ、雑巾縫うより簡単ですぜ。持ち手と両サイドをちょっと縫うだけだもん。
子供用の生地で作ってカンちゃんのバッグにもいいかも。

No title

まさみえさん、君野さんの最初の着物本の方が着物もいっぱい載ってて、ももんがコート(なでしこショールと云う名前だが)の作り方も載ってるので、そっちの本だけ持っている私。
…で私も2枚ほど作りましたが仕舞い込んでるなあ…

No title

ワイドショー(朝、このブログを見て、予約しておいた。)のおばちゃんは(造花)と言ってましたが、えらい繊細だし?。あすかさんがそう言うなら生花ですな。
アンテェークを選んだあたり、少し彼女を見直しました。ハイ。

No title

あさぼんさん、パッと見造花に見えましたが、よくよく見るとめしべに蜜が…造花に蜜は付いてはおるまい(笑)
まあ、あれでも個性的で綺麗でしたが、かつらに角隠しで黒引きも見たかったな~、せっかくだから。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ