FC2ブログ
2009-01-19

落ちないシミあり足袋をスタンプでリメイク!

鼻緒のつぼの赤い色が白足袋に移り、何をどうやっても落ちない…

まあこの足袋履いてても、座敷とかに上がらぬ限りはまずこのシミがバレることはないんだが、数年履いて色がちょっと全体的に薄汚れてきたのでリメイクすることに。



…1年ほど前にやたらと作ってすっかり飽きてしまった消しゴムはんこ。

簡単な図柄なのでトランプ柄も作っていたんでさあ。

こいつを布用スタンプでぺたぺたすりゃいいだけの話である。

…ミシンもハサミも使わない「思い立った時手芸」だわな、これも。

と油断していると思わぬ落とし穴が…

…面倒なのだ。ただひたすらぺたぺたし続けるのが。しかも柄の向きをランダムに、柄の種類もランダムに、なので規則的に同じ柄を同じ向きでぺたぺたするよりもはるかに時間と神経を使うのだ。



おそらく作り帯1本作るのと同じ時間かかってぺたぺたし終えたのがこれ。

赤いつぼのシミ部分に赤いスタンプ押したのでまるっきりわからなくなっております。

化繊のストレッチ足袋なので、スタンプの色の定着の耐久性はどんなもんかはわからぬが、所詮は汚れもんのリメイクなんてこんなもんだろうさ(笑)

赤黒トランプ柄の足袋が前から欲しかったので、金もかからず手に入ったと思えばまあ良しとしよう。…その分手間はかかったが(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~♪
いい感じですねえ…。
なんとも素敵な…。

No title

模様の密集の度合いが左右でぜんぜん違うとこがスキ❤
洗濯したらどうなるのか気になるので、追跡レポートしてください。
ちなみに、セリアの♪型アイロンプリントは洗濯してもはがれませんでしたよん。

No title

おー 普通にかわいい!!

No title

今年もよろしくですぅ~^^
バランスよくスタンプするのが大変そう。。それなのに上手に押してあるワ~
実は、黄色いタオルと一緒にしておいたら足袋がところどころ黄ばんだようになったので、ついこの間捨てたの。私も何か工夫すればよかったと後悔してます。。;;

No title

わかる。ランダムな向きで押すのって結構面倒ですよね。あ、下駄の鼻緒とコーディネートですな。おそらく同じ作業を半襟にもしたくなるに違いない、ふふ。

No title

キュートですね~。更に鼻緒とお揃いでキュートさ倍増!!

No title

なんだかんだおっしゃりつつ、やはりマメですね。これもエコですよね。エライ!

No title

zero21さん、…実物は明らかにリメイクした感のあるしょぼくれた感じです…(笑)

No title

羽衣牡丹さん、ええ、気の緩みから柄の密集度に明らかにムラがあります(笑)でも面倒なので直す気はなし。
ハンコは使っているうちに汚れるので雑巾で拭きつつ作業してましたが、その雑巾に付いたインクは洗っても落ちませんでした。
一応アイロンで固定しましたが、色はどうなるかしら~

No title

33子さん、トランプ柄って人気なのに、案外足袋って売ってない…
最近足袋靴下で売ってましたが、赤黒ではないんですよね~
なので自分で作るしか…たとえしょぼくても(涙)

No title

さえさん、遅ればせながらこちらこそよろしくお願いします♪
…そう、だんだん飽きてくるんですよね~この単純作業に。
黄ばんだような半衿とか足袋は玉ねぎの皮を煮詰めた液で染めると綺麗なからし色っぽくなりますよ。
ああ、からし色の足袋なら活躍度が高かったのに。もったいないことしましたね~

No title

ここふじさん、…もう嫌だよ、ランダムに全面ぺたぺたするのは(涙)
なので半衿は立涌チックにするつもり。…そうすりゃラインだけで済む…
うへへ、鼻緒と同じ柄の生地も持ってるのさ。何年も作り帯の順番を待ってるけど。

No title

まさみえさん、鼻緒と同じ柄の生地を持っているので、場合によっては帯、半衿、鼻緒、ついでに足袋も作っちゃったりして、結局このスタンプ足袋は使わなかったりして…(笑)

No title

オートミールさん、料理に関してはマメでないので油揚げの油抜きや、こんにゃくの灰汁抜きは致しません(爆)
でもエコ、と云うかもったいながりなので食材は無駄にはしないが。

No title

おっ消しゴムはんこ復活♪しかも可愛い!
私ならテキトーに押してやたら赤地帯や黒地帯が出来てしまいそうです。

No title

うさぎのこいさん、しかし復活と言っても以前作ったものをやっと活用しただけの話です…新作はなし。
いちいち赤の次は黒、と押してたら大変面倒なので、適当に赤だけバーっと押して、その空いてる隙間に黒を押していった私です。

No title

すごくかわいいです!
私もコソッと真似しちゃおう…

No title

伊庭薫さん、いいえ、コソッとでなく堂々と真似してください(笑)
ハンコでリメイクってのは誰しも思いつくことですし~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ