FC2ブログ
2008-12-22

すべり込みセーフ!でクリスマス柄作り帯、完成~

まだ次回の診察までは不穏な日々なのだが、特に体調も悪くなくただネタもなくダラダラしていたところ、ああ、もう明日はクリスマス・イブイブではないか。

…かれこれ1年間寝かせてあるクリスマス柄生地、帯にしちまわなくては!!

昨年末、日暮里の生地問屋『トマト』にて1m100円だった白地に柊。



…お嬢さま、おどきになって…



クリスマス前はおそらくそれなりに値が張っていたと思われるのに、年末になったら100円コーナーで投げ売りされていた哀れな生地。

白地に柊はどちらかというとクリスマス柄でも地味な印象ですが、まあこれくらいの柄の大きさなら帯にしてもくどくないしいいであろう。

で、裏はこれまたクリスマス過ぎて『キンカ堂』で1m350円に成り下がっていた赤地にクリスマスリース柄。



…お嬢、どいて…



…デブ子もどいてってば…



こっちはクリスマスにふさわしい賑やかな感じですな。

やっと懸案の作り帯も完成したので今年のクリスマスコーデも大急ぎで考えなくては。

あ、でもこんなにバタバタな割にはもう年賀状作り終わったのさ♪…ふふふ、皆の衆は終わったかのう(笑)

…久々に作り帯作って何が大変だったかと云うと、猫による作業の妨害であった。

ああ、猫はそう云うもんだと忘れていたよ…(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お嬢、やはり赤地のほうが自分に映えると思ってか、乗り方が違いますね(笑)。
なんか出遅れた感のある表情のデブ子にちょっと胸キュン❤
そういえば今月は、先の入院のおかげですっかり脱力してしまって、着物を着るどころか和裁もぜんぜん進んでない(泣)。
今年もクリスマス柄半巾帯の出番はないのか……。

No title

今日から子供が冬休み・・・げーっ!!!ままならない日々。
何がって、作業台がなくなっちゃうのね。部室が欲しいわ!
年賀状は受付初日に出しましたよ・・・夫は昨日必死で作っていた様子です・・・

No title

こちらにも、仕事の早いお方がちらほらと…素敵な帯が出来上がりましたのね。いいなぁ。コーデが楽しみでございまするぅ。
お嬢とデブ子のサイズが…あんまり違わない様に見えるのは錯覚?
さて、年始の挨拶状ですな…喪中葉書はデザインがシンプルなので珍しく先月中に出してしまいましたとさ。年賀葉書のCMが恨めしい…どうせ当たらないプレゼント…出さないから一緒だけど…。

No title

クリスマス後は、ケーキ以外も投げ売りなんですね(笑)
画像の端にしっぽを残すお嬢とデブ子、追い立てられた不満を表しているようだわ。
そういや、職場近くのパシオスでもクリスマス柄布端切れセールしてたっけ。2.5mで500円。しかし、セール前と値段が変わっていない・・・惑わされるところだった。

No title

いやぁ~ん♪帯も黒猫ズもカワイイ!!ホント、画面の隅のしっぽが不満を訴えておりますな(笑)
そうか、クリスマス柄お値打ちになってたんですねぇ。私もオフ会の際上京した時に、トマトに駆け込みセーフで行きまして生地を求めま
したが…。いつ、帯になるやら…。
今年は年賀状、出遅れてまだでございます(汗)相方と休みがかぶりまくり、PCを占拠されたのが原因ですね(泣)かくなる上は寒中見舞いにする所存デス…。

No title

猫達はこんな小さなスペースに乗ってまで邪魔するんですね(笑)
IKEAベットには乗らないのに・・・・。
本当に気まぐれな動物ですよね。
帯のコーディネート楽しみにしてます♪

No title

猫も布に乗ってくるんですね~。
ウチの犬も着物の整理していると必ずやってきて上で丸くなりますよ^^;
ところで作り帯って、和裁の知識が全くなく、裁縫はボタン付けくらいしか出来なくてもトライできるものなんでしょうか~。

No title

キモナーの飼い猫は 帯にのるべし!という掟でもあるのか・・どこの子ものなぜかのりますね^_^;私も狙っているクリスマスの生地があり。今日キンカ堂にチェックしにいったら残り50cmになっていました。これでは、作り帯も出来ない、狙い過ぎました。トホ

No title

あ、イブイブになっちまったね。っつうことはお誕生日イブイブね、うふ。
ね、デブ子の写真撮る時、悪意がみちみちているように思えるのは何故?
赤いのは楽器が入っているところがいいわ。。。ってkimonoさんが言うはずです。私もそう思っているんですけどね。
白いのも雪っぽくてかわいいね。着物が赤でもグリーンでもいけそうだし。

No title

羽衣牡丹さん、白地の方で怒られなかったので、赤地の方では思いっきりお太鼓に乗っております、お嬢。デブ子に至ってはまるっきり悪いことをしている自覚がありません。
そうそう、クリスマスってば意外と飾り付けの期間が長い割には、いざコーデで着ようと思うと1週間前くらいからでないと何となく着る気にならない。
で、毎年バタバタ着るか、着れなくなる羽目に…
クリスマスは25日までです。24日ではないので頑張って着用を!

No title

真之介さん、ああそうだった。学校が冬休みになったんですね~
…どうも自分が学校というものを卒業してからはその手のスケジュールがわからない…
私は夫が家にいるときは裁縫もパソコンもできません。…夫は趣味がないのでテレビが面白くないとヒマでしょうがないんですよね。
で、私が個人作業にいそしむと決しておもしろくないようで…

No title

くろりんさん、帯芯、私は綿キャンバスを切って使っているのですが、それが90㎝幅で4.5mもあるのです。
1本の作り帯に必要な分だけカットしておけば、あとは作り帯なんて簡単ですが、その帯芯カットを1年間放置していたものでして…
4.5mから6本分の帯芯カットするのに2時間かかりました。猫に大いに邪魔されて(笑)
あ、お嬢と同じポーズでお太鼓に乗っていたデブ子は明らかにお嬢よりも大きかったですよ。
これはかなり上から撮っているのでデブ子が小さめに写っております。

No title

Nananさん、まあ、クリスマスケーキは最近はいかにも!ってデザインが減っているせいか、翌日以降も売れそうですが、クリスマス柄生地ってばクリスマス前までは異様に高いのに、それが売れ残ると大変悲しい事態に(笑)
まあ、大概は12月頭で目ぼしいもんは売れちゃうんでしょうけどね。
…そう、パシオスってば全体的に物は安いがその手の戦略を使います。要注意です。

No title

美月さん、追い立てられても尻尾だけは残すお嬢。デブ子は尻尾短い上にあまりしつこくない(笑)
お嬢の方が身軽なだけに遊び始めるとしつこいです。
そうなんですよね、トマトだとついついいっぱい生地を買い込み、そのせいでいつまでたっても1本もできない。
1種類くらいしか買わない方が完成は早いです。
年賀状、25日までに出したら元旦着、とは宣伝してますが、結構期日守って出してても平気で3,4日着になってる場合も多いです。
のんびり作っても配達結果は同じかも(笑)

No title

PHOTOLINEさん、そうなんですよーー!!IKEAベットには全く近寄らないばかりか、今朝起きてみたらあのベットにデブ子のゲロが…
…絶対、絶対狙って吐いたに違いない…
猫、なぜか鋏を入れようとしているとこに座ったりするのでうっかり毛を刈りそうで嫌です…

No title

ついんぱわーさん、どこの家の動物も邪魔をすることにかけては天才ですよね(笑)
むしろ犬の方が生地を噛んでぼろぼろにする確率が高いような気がします。猫はただ寝るだけ。
作り帯、直線縫いだけで出来ているのでミシンさえあれば簡単です。まあミシンなくても直線縫いなので時間はかかっても簡単ですが。
巾着の小物入れの袋とか作ったことがあるなら誰でも作れます♪

No title

オートミールさん、しかもその画像をわざわざ狙う飼い主(笑)…猫のいない小物画像は物足りない…
50㎝…半衿と帯締めくらいですね。作れるのは。でもそれだけでも十分クリスマスコーデになりそうだ。
クリスマス柄はまず安くならないので、出始め直後に買うのがお勧めですね。12月半ばだとほぼ売り切れって場合も…

No title

赤唐辛子さん、ああ、そうなのだわ。ちなみにまだozawami
さんのバースデープレゼント送ってません(笑)
…デブ子、絶対に変な顔で撮ってやるともさ。可愛い顔とかうっかり撮れても使ってやらんもんね。
そうそう、赤地の方、「何で楽器?」とその関連性がわかりません。クリスマス柄なのに。

No title

楽しい柄ですね!どんな着物と合わせるんですか?

No title

まさみえさん、クリスマスカラーな着物は持ってるんです。赤とか緑とか。
…しかし当日だってのにこれからコーデを考えようという状態です。
明日からは正月用品であふれかえるというのに…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ