FC2ブログ
2008-09-30

買い物は、日頃からマメに致しましょう。

前回までの24、いやあらすじ。

彼岸花の咲き乱れる巾着田に行ったものの、あの赤に眼をやられ、寒さにも人混みにもやられ、早々に退散して川越に向かうも渋滞にやられ、閉店時間でお目当ての店での買い物は何一つできぬまま我が家に戻ったワタクシ。

…久々の川越なのに何一つ買い物できないなんてええええ!!と憤怒おさまらず。


翌日、結構な雨。

そんな雨の中、またしても一人で車飛ばして川越に突進する女がいた(笑)

昨日の借りは今日返すぜ。

雨のせいで道は予想通り渋滞し、川越まで1時間半かかったがそれでもいいのだ。

『はいからや』は未だに夏季休業中なので『栄屋』に突進。

閉店20分前にぎりぎり駆け込む。

で、その20分間に即決女王並みの速度で買い物をする女がいた。

でも久々の買物はなかなかの掘り出し物でいっぱいだったのさ♪



相変わらず1000円コーナーのところしかチェックしない私だが、1000円コーナーにあった帯がこれです。

前から紅葉柄の入った袋帯が欲しいなーと思っていたのであるが、菊と蔦と紅葉の柄の入った袋帯を発見。すかさず引っつかむ。

そして藤色の絽の赤とんぼ柄刺繍帯!!…小穴が空いてたり刺繍がちょっと取れたりしてるが全体としてはとても綺麗な刺繍帯、1000円ですよ、1000円!!

お隣のオペラピンク色のかたばみ柄の総絞りの帯も私が引っつかみそうな一品だ(笑)



お次は羽織。山茶花?柄に立涌の銘仙の長羽織に、ダイヤ?斜め格子??に赤水玉がポップなちょっと短めの銘仙羽織。これは仕付け付きでした。各1000円。



黒地に大きな花柄、その花部分が赤黒ギンガムになってる銘仙、裏がオレンジ色なのでハロウィンカラーです(笑)

大きなピンクと水色の格子にチューリップの刺繍風な織りが入ってるシルクウール。

衿幅も狭く肩上げしてあった子供着物ですが、丈がぎりぎり間に合うので買いました。だってかーいーじゃないのさ。…ああ、こいつも大きな格子じゃのう…

そして江戸紫色に薔薇柄の小紋。大人の薔薇柄でよろし。オール1000円。


しめて8000円を20分の間にお買い上げ(笑)

…閉店間際の飛び込み客は歓迎されないものだが、雨の平日月曜日の夕方なんて開けててもまず着物なんて売れないであろう。

そんな時に駆け込んできて8000円分買ってさっさと車で走り去る客はある意味粋ではなかろうか?(←自画自賛)

川越に20分だけいて、また渋滞に巻き込まれつつ1時間半かかって我が家へ帰って行った私だ。

往復52キロ。所要時間往復3時間でも満足じゃ。


昨日の借りは今日返してすっきりしたのだが、ヤフオクとかでもいいからちまちまお買い物をしてないと、いざいっぱい安くて可愛いものがある着物屋に久々に行くと、タガが外れてドカ買いしてしまうので注意が必要です。で、このタイトルになるわけです。

ああ、満足だが収納どうしよう…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

嗚呼、すんごく解ります。押さえつけられた欲望の反動ですね。
この頃、ヤフオクが不作で東海地区のキモナー御用達の『コメ●』
に2ヶ月行ってない私。リニューアルオープンしたのに見に行ってないので、ウズウズしてるのですよ。バカ買いしそうなのに…。
懲りませんよね、行けば治まるのだ。そういうもんです。
しかし、挙式直前の花嫁の気前の良い男前な買いっぷり、かっちょええ!!薔薇小紋と絞りの帯、いいなぁ。とんぼ帯の黒の部分、何でしょう?気になる…。

No title

チューリップ着物可愛いです。20分で8,000円の買い物・・・・凄すぎる。どんな味付けでコーデされるのか楽しみです。

No title

うほほほ……、あすかさんはこうでなくちゃあ!(笑)。
そうですよ~、我慢してるとリバウンドするのは、ダイエットもお買い物も同じってぇ訳で。
しかし、とんぼの帯と絞りの帯は、私でも引っつかみますね。
これでまた「可愛い新妻コーデ」がパワーアップしそうでうれしいです。
「チューリップ着物でお弁当作り」とか「薔薇着物でゴミだし」とかやってください(萌)。

No title

ブ室の収納、まだたしか、上と横にカラーボックス置く余裕ありましたよね・・・(笑)

No title

雨の月曜の閉店間際に駆け込んで8000円買う客が、じつは数日後に挙式を控えた花嫁だったなんて、ますます粋ですなあ。

No title

新婦さんがそんなにお荷物増やして~まあこれも嫁入り道具の一環でしょうか・・・。
もうすぐ結婚式ですねー。横浜のオバサンもシアワセを祈ってますよー☆

No title

粋です!即決女王の栄冠はあなたに 進呈です。おめでとう~♪
・・・・川越は お財布の紐が切れる街よのぉ、また、行きたい( ̄m ̄*) ものです。

No title

20分でこんなに?!店員さんも驚いてたでしょう?紫系で綺麗に揃いましたね。今朝、痩せて目ヤニで汚れて毛もボサボサな黒仔猫を拾いました。あすかさんの周りを取り囲んでいる美黒猫sみたいになれるよう頑張ります!まずは病院に行って性別と病気の有無を見て、それから里親探しです。

No title

二十分で即決しましたか!
雨の日に嵐のように店を襲ったみたいです。
かっこいいわぁ。
紫地の薔薇の着物が気になります。

No title

赤唐辛子さん、人間の習性なんざ早々変わりませんぜ。
しかもたまにしか行けないとなるとパワーアップしてるようですぜ(笑)
激安着物店で買った紅葉の付け下げがあるので、それに合わせたくて紅葉柄を探してました。仰々しくない袋帯で満足です。
薔薇柄着物、綺麗なのになんで1000円と思ったら裏が袋になってたんですね。でも着るぜ、私なら(笑)

No title

真之介さん、部活動となると納得いきますよね。
部室が綺麗に整頓されててすっきり、ってのはありえないですし(笑)
とりあえず押入れに突っ込んでおきます。

No title

美月さん、高くて買えなくても古着屋らしきものが近くにあれば、その店で見ることで少しは気がまぎれるんですが、ここら辺には全くない…
で、禁断症状で川越に疾走しちまうのさ(笑)
結婚式、まあ、それなりに金額がかかるので、多少金銭感覚が狂いますねえ、普段の買い物の。
まあ、20分で8000円使ったのでしばらくは落ち着いていることでしょう(笑)

No title

はなねこさん、チューリップ着物、色合い、柄からして春ですわねえ。これに合う帯を考えなくては。いっそチューリップ柄生地で作るか…
20分で8000円とは、場末のぼったくりバーのようですな(笑)

No title

羽衣牡丹さん、そうそう、ダイエットでもちょこちょこ少なめで甘いもんとか食べてる方が効果があるんですよね。
買い物も同じだ(笑)
しかし絞りとトンボの帯はなかなかでございましょう?往復3時間かけていった甲斐があるというもの。
…チューリップ着物で弁当作りも、薔薇着物でごみ出しも朝早いではないですか…嫌です(笑)

No title

なっちさん、いんや、上はすでに埋まっておる。で下駄収納と化している。
横のスペースもちょっと無理かのう…
まあ押入れがまだいっぱい空いてるので、ブチ込んでおくことにします(笑)

No title

ここふじさん、婚礼当日に必要なもんを大急ぎで買ってたら粋でも何でもありませんが、全く関係ない趣味のお品を大量に買い漁ってたわけですからねえ。
着物屋だとついつい長居をしてしまうので、20分で出てくる(しかも大量に買って)なんて最短記録かも。

No title

みみりんさん、すでに新居に住んで2か月なので、どこのスペースが空いてるとかは把握済です(笑)
ああ、むしろ夫の方が続々と実家かいらぬものを持ち込んでいるのでそっちの収納の方が大変です…

No title

オートミールさん、きっと一緒にいたら同じスピードで買い物してたんだろうな、私。
はいからやでもあれだけ買っていた方々、この栄屋にご案内したらどんなことになるかしら~♪(笑)

No title

まさみえさん、雨の夕方のアンニュイな店の雰囲気を打破するように買って去っていった私です。
あの黒子猫、ちょっと肉が付いて綺麗になったらラブリーになりそうですわねえ♪
手放せなくなったりして。

No title

Kimonoさん、あれこれ思い悩まなくても好みがハッキリしていると買い物が早いですね。しかも1000円ものしか買わないので会計も簡単だし(笑)
薔薇着物、表は綺麗なんですが、八掛がたるんで袋になってました。でも1000円だったらお得ですよん♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ