FC2ブログ
2008-08-29

雨じゃのう…浴衣も着納め。



連日雨、というか豪雨でございますが、幸い私の住む地区は被害がございません。

豪雨による被害に遭われている可能性の高い着物ブロガーさんもちらほらといらっしゃるので心配してみたり。

あ、でも我が家でも横殴りの雨だと雨漏りしやがるんだ。しかもブ室が!!…さすが中古。

まあ、雨漏り箇所の傍にはごみ箱しか置いてないので被害はないんだが(笑)

さて、こう連日雨ばかりだと外にお出かけして着物の撮影はできません。

しかしそんな時に役立つ我がブ室。

夏の名残りのすだれ&土偶風鈴を背景に、今年は着納めになるであろううさぎ柄の浴衣を着てみましたぞよ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/55302098.html

この浴衣って色と云い柄と云い、どう見ても秋向きなんだよな。でも浴衣。

…それにしても、ああ、やっぱり浴衣は衿元が安定しないのう(涙)

そして半幅帯だとおはしょりの処理の杜撰さがもろに響くのう(涙)

てなわけで、やっぱりあっしは暑くても夏着物の方が好きです。…襦袢で衿が安定するし、お太鼓で尻のおはしょりが隠れるから(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

↑ペナペナなせいなのか着姿がしゃんとしないんですよねぇ、1000円浴衣。私は半襟がうまく出せないので半襟が要らない浴衣はラクチンで好きです。後ろに青銅色のはにわ君がゆれてますね~^^

No title

半幅帯だとおはしょりの処理の杜撰さがもろ響くってよく分かります。普段はお太鼓の下のペロンってしたとこで上手い事隠してるんですが、半幅だとモロ見えですよね。こちらは豪雨ではなくず~っとしとしと雨です。

No title

半幅帯だ~、めずらしい♪でも帯締めしている。帯締めでリボンしてる。
もう涼しくなっているんですねぇ世の中は。
沖縄はまだまだ夏ですが、朝は少し涼しいですよ。本当です。

No title

半巾帯だ~、めずらしい♪しかも半襟なしだ~、これまためずらしい(笑)
・・・そうですよね、襦袢きないと襟元が安定しないし、お太鼓ないと、おはしょりが。なので、浴衣を着物風に着る今のはやりは、いいですよね。

あ、うさぎのこいさん、どうでもいいようなことなのですが、風鈴、土偶です。埴輪と微妙に似て非なりです。ホント、どうでもいいことなのですが(笑)

No title

羽衣牡丹さん、あの1000円浴衣、ぺナぺナ衿をしゃんとさせようと思っても、掛け衿はただ折込み縫いされてるだけだから衿芯が通せないんですよね~
…あれは着物として着るしか外に着ていく手段がありません。
ああ、でもバスローブとは本来の浴衣の目的に即した使い方ではありませぬか。
…くすんだピンク、好きじゃないのにたまに買ってます…

No title

うさぎのこいさん、あの1000円浴衣に限らず、最近の安物浴衣はほぼ全体的にぺナぺナ衿なので、皆さんそーゆーもんだと思って着ているんだろうか…衿元ぐずぐずで。
…土偶、夏も終わりの時期に我が家にやって来たので、秋以降も活躍してもらいます。床の間の置物として(笑)

No title

まさみえさん、こーゆー大きめサイズの浴衣とか、逆に丈が短くて対丈でしか着られない着物とかは後ろのおはしょりが非常にもたつくので、どんなに暑くて面倒でもお太鼓がある帯の方が気が楽です。
半幅愛用者はお太鼓を尊敬するんですが、お太鼓愛用者はその半幅をするためにきれいにおはしょりを整えているところを尊敬します(笑)

No title

赤唐辛子さん、引っ越し前に持ってる半幅の7割をヤフオクに出したから、更に半幅の出番は珍しいものになるぞよ。
兎の帯留めをしようと思ったら帯締め使わねばならず、使ったはいいが今度は端の始末に困ってリボン結びです。
そうですか、沖縄でも秋の気配が…ではこれから朝顔植えてください(笑)

No title

なっちさん、しかも最近は透け透けな浴衣も多くて『これ、中に襦袢なしで浴衣として着られるのかい!?』というものも多いですよね。
浴衣を夏着物として着る人間にとっては万々歳ですが。
…土偶と埴輪、別物ですが、実際に何がどう違うのか、と問われると解説できませんよね。…本当に何が違うんだろう…

No title

後ろの帯締めリボンが可愛い!!!
私は浴衣を上手く着ることが出来ないので、数年前に着るのやめました(極端)。夏は着物で頑張ってます。

No title

小浪さん、そうなんですよね~着付けの基本は浴衣で覚えたにも拘らず、いざ着物を着始めると浴衣の着方が激しく下手になる…
それに綿の浴衣よりも薄ものの夏着物の方が襦袢着てても涼しい、って場合がありますしね(笑)
もっぱら私は「着物として着られる柄の浴衣」しか買いません(笑)

No title

ゆかた姿可愛いではありませんか。
衿芯は、下前の衿先を、少し解いて、薄い衿芯を入れればOKですよ。
ホントは、浴衣の着付けが一番難しいのよ、
補正も長襦袢も無いもの。

No title

HAREHAREさん、そうですよね、普通に着物着る場合に比べて体のラインが響く!!
「あれ、中に着てないのに何でもったりしてるんだ!?」と思いました…
あ、考えてみれば浴衣着付けを覚えたころ、やっぱりもったり具合が気になって『着物補正着』を買いました。浴衣用に…
今ではその補正着、スレンダーなトルソーが着ておりますが(笑)

No title

あらまぁ、失礼しました。土偶、ですね!でもまた似たようなものがあらわれたらどう判断したらいいのかわかりませぬ~

No title

ぢつは、土偶を買った100均に、埴輪の風鈴も売ってたんです。まぁ、ちょっとアタシの好みでなかったんで、自宅用に埴輪風鈴買わなかったんですけど。で、1個売ってた土偶を珍しがって買って、あすかさんの新居に送り込んだのです(笑)
埴輪風鈴のほうがよかったなら、まだ売ってるんだけど。。要りますか?

No title

スケスケ浴衣を思いっきり、浴衣として着て、ブラが透けてる『着付けヘアセット』の広告見ました。。。こんな所でやりたくね~~~と思いましたよ。
お団子というか、三段重ねのアイスみたいな頭に目がいっちゃった。

No title

うさぎのこいさん、そう、埴輪と土偶、普通に使ってる単語でも違いを語れ、と言われたら困ります。
もしかして制作年代が違うのかしら。
…絶対ブロガーにはそこらへんに詳しそうな人がいると思うんだけどな~教えてくれないかしら(笑)

No title

あ、今ネットで調べてみたら土偶は土のこねもの、埴輪は焼きものという違いがあるそうです。
http://doguu.razor.jp/doguu/7.html←ここで調べましたがおもしろかったです。「呪われた町」って記事が(笑)

No title

なっちさん、埴輪好きのなっちさんのお眼鏡にかなわなかったとは相当にダメな埴輪だったんでしょうな(笑)
…ええ、私は別に埴輪好きでもないので今更風鈴はいりません。土偶ちゃんは床の間で不気味に鎮座しておりますが(笑)

No title

あさぼんさん、…もしかして、それってファッションのつもりだったりして…
10年くらい前にはシースルー浴衣なんつー品のないもんが売られてましたしね。
…そして夏を意識しての3段アイス頭だったのかもしれん(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ