FC2ブログ
2008-08-26

夏も終わりじゃ。夏物着なくては~!!

まるで秋雨のような天候で、すっかり夏物どころではない気温になっております…

普通ならまだまだまだまだ紗とか絽をバリバリ着ておるのにねえ…

で、このまま秋単の時期に突入しそうなので着ておきたい夏物を大急ぎで着ております。





激安着物店で500円で買った『紗なのに袷!?』着物。自力で裏をひっぺがし普通の紗にしました。

それにヤフオクで数年前に3300円で落札したキモい鯉絽帯をコーデ。

…床の間の鯉の掛け軸の前で撮りたかったのさ。まあ、我が家の床の間の主役は蚊取り豚なんだけど(笑)

しかし蚊取り豚&鯉の掛け軸もそろそろ時期的にお役御免といった感じだ。

そろそろ秋ものの掛け軸をヤフオクでみつくろわないとねえ。


あああああ!?そういえば川越の『はいからや』さんで買った朝顔の絽の着物も着てないんだった!!

見事な大輪朝顔でお気に入りなのにいいい~

…来年に持ち越すのもアレだし、近所の満開朝顔の前で撮るか、それともやっと本葉が出てきた我が家の朝顔が咲いたときににでも記念に一緒に撮るか…

涼しいのはいいんだが、夏着物が着られなくなったり、洗濯物が乾かなかったり、猫が布団に潜り込んできて暖をとったりするので困るなあ…(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

がんばった甲斐あってすてきな夏着物になりましたね!
先日、間抜けな顔の鯉の夏帯がヤフオクに出てて「こんな変な顔なら欲しいかも……」と思っていたら、やはりあれよあれよというまに高騰しておりました。

No title

フツウに、主婦をされている様子が・・・なーんだか微笑ましい!!
がんばってますな!!

No title

あれも着なきゃこれも着なきゃで大忙しですね。こちらもここ数日秋雨続きです。

No title

羽衣牡丹さん、結局着る機会がなかったので居敷き当て付けてないんですが、この恰好で車運転してもまあ何とか尻は大丈夫でした。
むしろ着付けのときにしわを伸ばすのに引っ張る脇の方が不吉な音させてましたが…
…そうですか、変な顔の鯉は人気でしたか(笑)

No title

真之介さん、普通に主婦しているので、本日の朝からの快晴には大喜びです(笑)
ああ、これで洗濯もんが全部乾く~!!
あ、でも毎日の弁当作りには嫌気がさしてます。

No title

まさみえさん、本当に涼しいのは結構なんですけどね~
でも晴れててカラッとしているのが一番です。

No title

私の住んでいる地区(東北)もずっと天気が悪くて
今日久しぶりに天気が良いので、ルンルンで洗濯物干しました。
最近まだ夏だというのに秋みたいですよね。
そういえば「キモい鯉絽帯」っていう表現が可笑しくて笑いました。
昔の物って時々変な顔の物があって面白いですよね~。私もヤフオクで発見した時はニンマリしてしまいます。

No title

ああ、そうか。入籍されても、結婚指輪はお式まで、お預けなんですね。どっちの手のどの指につけるか指輪1つ持ってなかったのでわかりませんでしたよ。
この柄もある意味、『グルグル渦巻き』ですねぇ~~~。
菖蒲の額は日本画??

No title

掛け軸の鯉と帯の鯉がマッチしてますね~
床に蚊取り線香再登場ですね

No title

PHOTOLINEさん、2日雨が降っても1日晴れてくれれば問題ないんですよね。洗濯もん乾いてくれるから。
関東も今日1日だけ晴れで明日からまた数日雨です…
なんだかいきなり秋が来たみたいですよね。
そうそうアンティークものには『変…変だろあんた…』ってのが紛れ込んでて面白いです(笑)

No title

あさぼんさん、そうなんです。そろそろ指輪買いに行かないといけないんです。
実質式まで1か月なのに何一つ準備していない夫婦…
でも指輪があっても面倒で仕舞い込んだままになりそうな気がする。
菖蒲の額、義父母が「いらないから」と勝手に置いて行った品です(笑)
はなはだ素人の趣味っぽい日本画で、落款がエビのマークなのが可愛いです(笑)
…そういえばオリンピックではグルグル渦巻きをやけに見ましたねえ。

No title

シャングリラさん、錦鯉を借景、といっても非常に難しいので掛け軸の錦鯉を背景に撮りました。
ヤフオクで4000円の掛け軸です(笑)
…いい加減床の間の飾りを蚊取り豚から別のものに変えなくては~

No title

毎日エアコンの効いた部屋にいる私は、涼しい関東がうらやましいです。
一切夏着物を着ないまま8月が過ぎようとしております。。。

No title

夏祭りも終わったとたんに真夏日になってしまいました。
秋なのに、やたら暑い日ですよ東北は。しかも湿度高くてムシムシジメジメするぅ。肌がべたついて嫌です。サラサラの気候の秋に早くなって欲しいです。
あ、床の間の飾りはお月見団子なんてどうでしょう?
背縫いするはずの着物が押し入れあけるたびにお化けのようにぶら下がってます。早くやんなきゃ・・・呪われそうです。

No title

本当に・・・暑かったり雨や異常な涼しさで着られなかったり・・今年は夏着物受難ですね。この袷だった紗着物の色合いがこの間ござれ市で買った単と一緒なのでコーデがとても参考になりますだ!黄色の帯揚げが私にはとても新鮮に見えます^^

No title

赤唐辛子さん、でもどしゃ降りとか降ってると窓が開けられないので結局室内は蒸してくる、妙な天気です。
一切夏着物を着れないまま8月が終わろうとも、沖縄は冬まで夏ではないですか(笑)
ええ、冬でも夏着物着てもいい感じだ。

No title

はなねこさん、真夏日の在庫一掃セールでも始めたんでしょうか、東北。
でも涼しくなったら一気に寒くなりますよね。
床の間、たまにデブ子がふんぞり返って転がってます。デブ子でもいいか。
…ええ、呪いの背縫い放置着物、さっさと縫ってくれないと冗談抜きでたたります。気をつけられたし。

No title

うさぎのこいさん、この涼しさで晴れててくれればいいんですけどねえ。ってそれは完全に秋の気候ですね。
紫色は黄色と相性がいいので、面倒になるといつも紫には黄色を持ってくる私です。
それだけでパッと明るくなりますしね~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ