FC2ブログ
2006-02-21

正統派!紫矢羽根銘仙+100円バンダナ半襟





ううう、うちのデジカメはどう撮っても濃い目の紫が群青色にしか撮れない~(泣)

高画素でなくていいから紫色を忠実に再現できるデジカメが欲しいこの頃です…

さて、ギリギリ梅の季節に間に合いました、この100円バンダナ半襟コーデ。

ピンクは紫と相性いいので、これはこれで調和してますね。春っぽさが少しは表現できたかな?

『毒々矢羽根』の後だけに、何を見ても爽やかです(笑)

この銘仙はヤフオクで2000円♪  この正統派紫の矢羽根ってホントにちょっとタイミングがずれただけでものすごく値上がりしたり、逆に開始価格で落札できたりとさまざまです。

確かこれを落札した数日前、狙ってた同じような着物がものすごく値上がりしたので諦めたんですが、『これも無理かな~…』と思いつつ入札したら、あっさり開始価格で落札できました!

後の帯で隠れる部分に汚れがあるものの、いたって着用に問題のないお気に入り矢羽根です♪

正統派のものは、今落札できなくても次から次へと似たようなものが出品されるので、諦めずに毎日チェックを欠かさないでおけばお安く手に入れられる事があります。頑張ってチェックし続けましょう。

帯もヤフオク。5850円でした。黒地の刺繍帯にしてはお安く落札できたほうですね。

半幅部分に菊、桜、梅の刺繍が入っていて半襟の梅、菊とリンクしています。色もピンクが入ってます♪

なので帯揚げと帯締めの色とピッタリ。

この帯、面白いのはお太鼓柄部分の刺繍。 梅、桜、菊、藤、橘と四季の花が入っているので、後は当然花の王者、牡丹かと思いきや、じつは薔薇!牡丹がどこにもいないのです…

刺繍帯に牡丹はお約束なので、職人がちょっとお茶目心出したのかもしれません(笑)


ああ、これで課題の『100円バンダナ半襟コーデ』がやっと終了しました~!

でもまだ、『ろくでもない初ポリ着物』のアップやら何やらが残ってるんだわ…

なんか自分で宣言しては自分の首を絞めてるような気が!!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見事な帯!!ヤフオクの利用の仕方が上手ですね。わたし、いつも競り合ってしまい、高額になってしまう・・・。バンダナの半襟とはアイデアですね!

No title

出品者の方がとても几帳面らしく、私には全く問題ない傷みを細かく説明していたのがお安い理由かと。そんなにいっぱい傷みがあるならこれくらいの金額しか出せない!とライバルが諦めた模様です。私も正直8000円はいくと踏んでたのでお得でした♪…yukirikohuさんは割と状態を気にされるので、ヤフオクではやはり競り合ってしまうでしょうね~無頓着人間には宝の山なんですが(笑)

No title

あれっ??同じバンダナ、持ってます~。私はひざ掛けにしようと思ったのですが…ただ100均デスから、1度洗濯したくらいではまだバリバリに硬くて、襟にするにはもっと洗濯せねばですが、いや~またお見事!! 洋花柄では私も失敗したことが…って、今はもう気にならない時代になったのでイイのですが。一着20万でなく、ヤフオク値段で失敗して覚えていける今はいいですよねえ!

No title

紫は、色を正確に出すのが難しいですね。とくに室内ではどのカメラでもなかなか。色にこだわるのであれば、カメラに色調補正モードがあるはずですが、いちいち設定するのは面倒なので、撮ってから画像処理ソフトで調整するのがいいかと思います。デジカメの一番の利点ですから。

No title

nagomiさん、このシリーズのバンダナ、糊の効き過ぎでバリバリですよね(笑)生地の薄っぺらさを糊でごまかし戦法が笑えます。ヤフオクで失敗な買い物をしても、金額が大した額じゃないだけに『ま、いいか』で済んでしまってあまり勉強にならなかったりします(笑)

No title

miizunaさん、ヤフオクで見てても綺麗に紫が出てる方もいれば青になってる方もいて本当に皆さん苦労されてますね。うちのカメラでは色調補正でも上手くいきませんでした。…やっぱり画像処理ソフト必要ですかね~せめてフォトショップくらいは持ってろ!って感じです(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ