FC2ブログ
2006-02-20

はじめての私の着物/河村一子


この本はクロネコブックサービスの携帯版で選んで買ってみた本なので、中身はおろか表紙すら分からず『つまんなかったらどーしよー』と届くまで不安でした…

表紙も銘仙のモダン柄チックでお洒落ではあるけれども、『お洒落な装丁の本って中身が洗練され過ぎててつまんないんだよねー』と中身を開くまで不安でした…

でも中身開いてみたら、これはオッケー!楽しい!!私の好みです!!

著者はお若いので、お若い方が着物に興味を持って、着るようになるまでの過程が楽しく紹介されています。イラストも嫌味がなく大変可愛い♪

何より『できるだけ安く!作れるものは作る!』の精神が好感持てます。 昼夜帯の作り方やうそつき袖の作り方も載ってます。

コーディネートの写真も多くて見ていて参考になるものが満載!

基本的にふだん着物のコーデが多く、華やかアンティーク!って感じはありませんが、だからこそ見ているほうも真似のしやすいコーデです。

いい意味でゴチャゴチャしている、気楽に読めて眺められる本です♪


『きものさんぽ』のmiizunaさんもご紹介されてますので、そちらもお読みくださいね~!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

表紙が可愛いね。内容もおもしろそう。でも着物関係の本最近買いまくってるから買えない…。でも欲しいよ~。とりあえず本屋で探して立ち読みします。

No title

少しでもお安く買いたいなら、アマゾンのマーケットプライスでしたら中古本500円+340円(送料、手数料)でお求めになれますよ♪ヤフオクは出品されてるかわかりません…とりあえず立ち読みで充分吟味してみてください(笑)

No title

わぁ。ご紹介ありがとうございます。着物初心者さんにとくにおすすめ。とても身近で読みやすい本ですよね。

No title

miizunaさん、こちらでもこの記事にトラックバックしようと何度も試みたんですが全く反映されませんでした~!トラックバックしてくださってありがとうございます♪

No title

わたしもこれもってます。しかも私も本屋でこの本のタイトルを見て即買いしてましたが、読んだら得になる情報がたくさんありましたね。

No title

みちるさん、これ表紙がお洒落すぎて、いかにも『アンティーク着物本!でございます』というオーラがないので見過ごされやすいんですが、中身はとっても読みやすくて嫌味がなくて充実してますよね♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ