FC2ブログ
2008-06-02

撮影にはハサミを持って…(笑)



最近、『髪飾りは現地調達』にはまっているあすかでございます。

…ええ、背景に使わせていただく花をぶっちぎるのさ。

今回からはとうとうハサミ持参で撮影に出かけたなり。

……そしてハサミでちょん切られ、髪に飾られた黄菖蒲であった(笑)

あ、ちゃんと使用後は持ち帰り、一輪挿しに入れておりますよ♪…カタツムリの生まれたての幼虫が付いてたけど(笑)

さて、この住宅街がすぐ隣にあるにも関わらず、人っ子一人いない黄菖蒲の沢。

本日ももちろん人っ子一人いなかったのでありました。

『撮り放題じゃわい…』とのんびり構え、じっくり撮影に及ぼうと思ったら、この新デジカメのヤツ、セルフタイマー撮影では非常に使えないヤツであることが判明…

今まで使っていたデジカメはセルフモードにしたら、解除するまでずっとそのまんまだが、このデジカメは1画像撮影したらセルフが解除。

毎回毎回設定し直さねばならず、大急ぎでセルフ撮影をしなければならない状況だったら甚だ使えないカメラだ。

そして今まで使っていたものはフラッシュなし自然光だと全体的にものすごく明るく撮れていたものだが、これは影の部分は影としてきっちり認識しやがる。

てなわけで、お太鼓画像の方、顔が元の画像では真っ暗になっており、修正したら顔は明るくなったもののお太鼓の柄が飛んだ…(涙)

これからは『何はなくとも強制発光』で撮らなければならないようだ…ちくしょう。

で、思わぬ手間を取っていたら、ふと背後に人の気配。

この黄菖蒲の沢の渡り廊下を散歩コースにしている、茶プードルを連れているおっさんであった。

…三脚を広げ、全くどきそうもない女に恐れをなし、すごすごと引き返す茶プーとおっさんであった。

人っ子一人いない、とタカをくくっていても、何だかんだで毎回犬の散歩人に出くわし、そして毎回交通渋滞を引き起こしている(犬が動かなかったりする)迷惑な巡業セルフ撮影着物ブロガーであった。

さて、次はどこで犬の交通渋滞を引き起こしてやろうかのう(笑)

●追記●

新カメラには『逆光で暗くなった部分を明るく修正』という機能があったので、そいつを使って処理したら、顔だけが明るくなりお太鼓部分の柄が飛ばない画像に加工できたので差し替えまする。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさんのブログで花の時期を知る私です。こんな素敵な所なのに犬を連れたおっさんしか来ないとは勿体ない!菖蒲柄、いいですね♪

No title

ホント、雑誌に載せたいくらいステキ。あなたの家の近くは人が少ないのかな??茶プーとおっさんしか観客がいないなんて残念。

No title

現地調達の髪飾りとってもステキですね。
菖蒲の浴衣ですか?帯と傘が白なのでとっても清楚なあすかさまです。ww
菖蒲の池周辺は、ぬかるんでいる事が多くて大変だけどここはちゃんとしてますね。

No title

赤唐辛子さん、ええ、魔よけでも護身用でもなく純粋に花ぶっちぎり用(笑)
しかし髪飾りとして使用するには茎がしっかりしていないとダメでして、今回の黄菖蒲はその点優秀でした。
前回のポピーはヘロヘロでしたが。
…次は紫陽花かのう…
茶プー、この場所のロケハンに来たときも見かけました。
茶プーとタイムスケジュールが同じ私です(笑)

No title

小梅さん、そのうち折りたたみ椅子持参におやつ持参と、必要になりそうなものを大荷物になりながら持参しそうです(笑)
…他にも道はあるのに、何故この道を通ろうとするのだ、茶プー。
私のセルフ撮影活動時間がちょうど犬の夕方散歩時間と重なるため、しょっちゅう犬に吼えられたり見つめられたりしております…

No title

紫さん、しかし現地調達、あくまでも他人の家の花は使えません。こーゆー公園のみですね~
…それにしても菖蒲といえば紫でしょうに、何故ここは黄色だけがわさわさと…

No title

mas*43m**32さん、車の交通渋滞だったら罪作りですが、犬の交通渋滞くらいなら罪もなかろう(笑)
まあ、犬同士の喧嘩が始まらなければですが(笑)

No title

こゆきさん、…ご親切にも毎回毎回解除されるので、毎回毎回設定し直さなくてはならないので辛い…
微妙に色んなところが使えないカメラです。
花、で言ったら次は紫陽花でしょうね。綺麗に色づくのはもう少し先ですが。

No title

羽衣牡丹さん、その着物本の2大巨頭を全く読んだ事のない私…安物が好きさ!!(笑)
…いや、別に道を空けても良かったんですが、その前におっさんが茶プーを連れて引き返しちまいました…
三脚持ち上げるだけだからすぐどけたのに…
この場所、森林マイナスイオンのおかげかひんやりとしてて全く蚊がいないんですが、ほとんどの花にカタツムリの赤ちゃんが!!(笑)

No title

はなねこさん、せっかくの帯なので、画像修正で見えるように致しましたよ~♪…最初からこの加工してりゃ良かった…
撮影中はすっかりその場所を私有地同然に扱う私です。
その場で地主となり、道行く人や犬を恐れさせております。

No title

Nananさん、セルフ撮影渋滞よりも、バイト見習いでトロいレジ渋滞のほうが許せないものがありましょう(笑)
というか、今回は引き返して行ったので良かったですが、いつもなら通り抜ければいいものをわざわざ立ち止まって見学し、自ら渋滞を招く人と犬もいる…
あ、我が市もよく迷い人放送が流れている…

No title

うさぎのこいさん、駐車場があればそれなりに人が集まってきそうなところなんですが、全く駐車場がなく、やけに広い公園なのでみんなこの奥地までは来ません(笑)
入り口付近に池とアスレチックがあるのでそこで皆止まってしまいます(笑)

No title

近江のお兼さん、まあ、平日の夕方ってのもあるかと思います。しかも雨上がり。晴れの日曜だったら結構いるかもしれません、人。
ああ、でも誰にも邪魔されずに撮影が出来るほうがいいので人がいないほうが理想です。

No title

ななさん、髪飾りとして使わせていただいた花は持ち帰りましたが、水に浸けててもあっという間にしおれてしまいました。
菖蒲の花って日持ちしないんですね~
…本当は紫の菖蒲のところで撮りたかったのですが、紫のが咲いてる菖蒲園はまだほとんど咲いておらず、ついでにぬかるみがすごく、とても着物では行けない場所でした(涙)

No title

やぁ、これはこれは、鮮やかな髪飾り♪またいい画像が撮れましたね~!
今年は梅雨に早はいったそうですね、次はあじさいですか。今年のあじさいも楽しみ。

No title

なっちさん、今年は寒いよおおお!!…普通ならもっと蒸し暑い日々が続くのに。もしかして関東でも袷は着れるかもしれん(笑)
紫陽花、去年の場所が見事だったので今年も借景予定。
まだ花はこれからですが。
あ、その前に紫陽花コーデ考えなくては。

No title

まるでプロが探してきたような撮影ポイントですね。
他の方も書かれていますが、あすかさんのブログで花の時期を知る私。

No title

ふじこのさん、ある意味ロケハンのプロでございます(笑)
…皆様、ちゃんとよそのお庭でもいいから季節の花は確認いたしましょう…

No title

黄菖蒲、可憐で可愛いですね!淡い黄色の着物にピッタリです♪
菖蒲、見頃ですね♪私も行きたいな~(*^o^*)

No title

KUBOさん、黄菖蒲、紫系のものよりは貧弱ですが、集団の美ってやつですね。
何より人気がない公園ですし(笑)
そろそろあちこちの菖蒲園でも見頃になって来ましたね~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ