FC2ブログ
2006-02-17

扇面に紗綾型、麻の葉、牡丹の柄の銘仙長羽織




この羽織には、この『毒々矢羽根(すでに名前が定着)』しかありえない!という組み合わせです。
ヤフオクで2000円でした♪

この長羽織をプラスする事で着物の毒々しさが少々緩和され、色と柄が統一されます。

この着物はもう、この組み合わせ以外、外出禁止!ですな。

これなら『不幸中の幸い』という感じでまだマシ。←だからこんな悲壮な覚悟で着なきゃいかん代物なのか?そうまでして着る意味があるんかい!!

それにしても、紗綾型も麻の葉もありふれた柄ではあるけれども、よくぞこの2柄が一緒に入った小物やら、着物やら、羽織やらが集まったものだ…

意識して集めたわけじゃないんですよ。

コーディネートするべ!と引っ掻き回してたら見付かった。しかも色調が同じ…

これじゃコレクターみたいじゃないか!矢羽根女王は他の柄を集めた覚えはなくってよ!

麻の葉はまだいいけど、紗綾型なんて出口のない迷路のような柄じゃないのよ~

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お揃い?かと思いましたよ~!!好みのものは似てくるのでしょうか・・・?私も同じような色の着物に魅かれてしまいます・・・。

No title

ほんと、お揃いみたい。このふたつを合わせるのが、あすかさんですね。この週末、このコーデで外出してみますか!ぜひ!人々の反応、知りたい!

No title

yukirikohuさん、この羽織、全体的にくすんでてあまり綺麗なものではないので気に入らなかったんですが、この銘仙が増えたおかげで着て貰える立場に昇格しました。…狙ったわけでもないのに同じ色…洋服でも着物でも同じような色のものって集まりますよね(笑)他人から見れば同じなんだけど、本人曰く『微妙に違う!』

No title

ozawamiさん、嫌です。←あからさまに反抗(笑)…『春先だからね…』と気の毒な目で見られる事請け合い!このコーデはトルソーに着付けるだけで力尽きました(笑)

No title

着物の衿に柄が集まっていて、ゴーカですね。接いであるんでしょうか。昔のきものは面白いですね。

No title

お見事!!地味なシンプル好みの私ならしませんが(失礼(^_^;))、ピンクハウスお好きだと書かれてましたので、うわあお見事!デス!私も祖母の銘仙があって、矢羽に近い縞です(欲しいデスカ?ダメデス)。もうちょい地味ですが、エンジとグレー・黒の変な色合わせ、いかにも銘仙で、でもなぜか着るとしっくりなんです、地味なシンプルもいいけど、まだ若いし?赤はいいなと思う昨今(^^♪。楽しみましょうよね。ヤフオクでも、羽織なら寸法は気にしなくていいからいいですね、探してみようっと。

No title

ぶータローさん、これ、大きな縞柄の織りなんです。一見接ぎはぎのように見えますよね~このコーデは柄がゴチャゴチャし過ぎなんですが、もうこれは開き直ってチンドン屋!でいく事にしました…

No title

nagomiさん、いや、誰であろうとこんなヤバ目のコーデはしないでしょう(笑)現物がすごかったので、もうこれはコスプレ感覚でメタメタコーデにするしかない!と笑いを取りに走りました。おや、矢羽根お持ちですか。欲しがりません、見るまでは!なので機会があったらアップしてくださいね♪…几帳面な方はサイズがあわないのでヤフオク敬遠しますが、大雑把な私は腕丸出しでも気にせず小さい着物を落札してます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ