FC2ブログ
2008-05-19

1000円浴衣の薔薇コーデ、100均小物率高し。






『薔薇コーデ、2008♪』とか銘打ちたかったんだが、考えてみりゃあ薔薇コーデ、季節問わずしょっちゅう登場しているんである。しかもトータルコーデで(笑)

『●●コーデ、200X♪』てのは1年に1回しか着る機会のない花柄のコーデにしか使えんわな。

その点、薔薇柄は一応年中着用OKなのであるが、本来は薔薇の時期は今か秋。

今の時期は袷では暑いので単か、薔薇柄だと高くつく正絹ものはさっさと諦めて、このような手軽に洗える浴衣なんぞを着物として使用するがよかろう。

てなわけで、先日ネットショップ『きものあそび』で購入した1000円浴衣をコーデ。

こーゆーくせの強い柄は着物として着るのに向いているのでコーデしやすいでごわす。

自作の消しゴムハンコを使用した薔薇柄半衿に、自作の薔薇柄作り帯。

…この帯、2年前に作ったはいいもののこのあっさりした薔薇柄のせいか出番がなく、やっとこのくどい柄の薔薇浴衣が登場したおかげで、晴れてコーデの仲間入りを果たしたのであった。

100均で見つけたカフェカーテンを帯揚げに。

100均セリアで売ってたヘアアクセを改造した薔薇帯留め。

足袋靴下はキャンドゥの薔薇柄、と結構このコーデは100均率が高いです。

あ!しまった!!帯留めの位置が微妙にセンターからずれておる~(涙)

…そしてこの浴衣もミシン直線縫いが健在である…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

赤唐辛子さん、多分2年前にはまだ『ガラガラどん』という形容詞が出てきてなかったような。…ええ、この形容が定着してから拍車がかかったのさ、ガラガラどんに。
そうそう、ミシンステッチが花盛りであろうとも、この浴衣はいい感じで、1000円だったらお買い得。
あ、別に洋花で年中OKなものに関しては目くじら立てないんですが、和ものには厳しいです。
和もので年中OKという桜であろうとも、桜の時期以外はよしとしない私だ。

No title

埼玉花だよりさん、トータルでコーデを心がけている人間なので、着物着るようになって4年目、そろそろいろんな柄でトータルコーデできるくらいに物が集まってきました。
その分収納はシャレになりませんが…

No title

羽衣牡丹さん、この浴衣色違いで3種類ありましたね。もっと全体が薄紫のバージョンもあったんですが売り切れてました、早々に。
本当は葉っぱが黄緑の一番派手なバージョンが欲しかったんですが、私が注文した時は売り切れ…
でも後日補充されておりました(笑)
これ、着物として着るには派手でも、解いて帯にしたらいいんではないか、という誘惑にも駆られるんですよね~

No title

はなねこさん、ええ、文句は言えない値段ですよね。新品だし。
でも最近は高い浴衣でもミシンステッチが堂々としているのでいかがなものかなんですが。
あ、私は黄色の薔薇が好きです。赤唐辛子さんに対し色んなものを送りつける、『自称、紫の薔薇の人』なんですが(笑)

No title

美月さん、ああ、名古屋はさぞかし今年もすごいコーデが目白押しなんでしょうねええ(笑)
ガラガラどんな私が言うなって感じですが、浴衣はシンプルがいいです…涼しげで。
…フィリピン人の集団、絶対にお勤め先で『浴衣まつり』ってのをやるんではなかろうか(笑)パブにはありがち。
ああ、この1000円浴衣も畳むと妙な歪みの出る変な仕立てでございます…

No title

Nananさん、帯も生地代が390円ですしね(笑)帯締めも200円だし。
とことんリーズナブルを心がけて生きております。ええ、リーズナブルです。ケチではありません(笑)
最近の既製品浴衣は1万以上するものでもミシンステッチが鎮座しているものが多いので、たまに安物なのにくけてあるものを発見すると、かえっておののきます。

No title

オートミールさん、衿元と胸元に結構苦心のあとが伺える柄合わせですよね。たとえ縫い方は雑であっても(笑)
そうですねえ、特にこれといった季節の花がない場合、薔薇柄は重宝しますです。いつ着てても変じゃないし。
しかし季節限定コーデは天候に左右されているうちに着る機会を逃す可能性も高いというリスキーアイテムでもあるので気を付けられたし。

No title

masa43mie32さん、昔ながらの柄と違って、今の浴衣は着物と変わりない柄が多いので、着物として着るにはちょうどいいです。何より洗えるし!!
…浴衣として着ると半幅帯なので、いつもお太鼓のたれで後ろのおはしょりの汚さをカバーする私には辛いのだ…
だから浴衣も着物として着てお太鼓を背負う!!(笑)

No title

すっきりガラガラになりましたね♪
薔薇着物、すごくいいんだけど、裾にもミシンってのはすごいねえ~(笑)。

No title

なっちさん、かなりみちみちにスタンプしているんですが、ハンコ独特の色のかすれで案外やさしげな雰囲気になる半衿です。
あ、そうだ、そろそろ千鳥ちゃんをスタンプして半衿作らなくっちゃ!!
…帯、このあっさり柄に加えて、地色の生成りってのがなかなか曲者でして、生成りの半衿を持ってくることで落ち着いた次第です。
意外と生成りってナチュラルなだけに合う合わないって着物が多いです~

No title

小梅さん、薔薇柄はただでさえゴージャス系が多いので、何もしなくてもそのままでガラガラどんだったりしますが、私は更に味付けでガラガラにするわけです(笑)
うううう…2匹の捜索は大変だ(涙)ましてどっちも責任放棄だし!
2匹とも無事である事を祈っております。

No title

ozawamiさん、寒色系だと案外すっきりです。…迷彩薔薇のほうが派手かも(笑)
ええ、裾も振りもミシンですよ(笑)
…私の安物電動ミシンですらブラインドステッチ機能があるのに、これを縫っている工業用ミシンには直線縫いしか機能がないらしい(笑)

No title

帯揚げが100円均一のカフェカーテンとは…とてもとても。
いやぁすばらしくお安いコーディネートでございますね。
さすがです。
裾のステッチがねぇ…確かに家庭用ミシンでもまつり縫いとかありますよね。私は苦手ですが…表生地を拾いすぎて針目が大きかったり、少なすぎて…あるいはすくえなかったりして…手縫いの方がまだまし…です。

No title

やっぱりこの柄は華やかですね。あすかさんには間違いなくお似合いです!また浴衣1000円セールやってますね^^

No title

mmkuro1012さん、このカフェカーテン、100均にありがちな裏地みたいな化繊ではなくてインド綿風の軽くて染め色の綺麗なものだったので、色違いで3枚買い込みました!
…長さが帯揚げにはぴったりなんですよね~
そうそう、ミシンのブラインドステッチ、あれってなかなか大変ですよね。なので私も自分でくけた方が早い…

No title

うさぎのこいさん、華やかだけど、ポップ感もあるので乙女乙女しなくっていい柄です。
…ええ、浴衣セール、一体いつまでやるんだろう、という感じです。どれだけ在庫抱えてるんだ~

No title

この薔薇の浴衣1000円なんですか~!安いですね。
ブルーが効いていていい感じの浴衣ですね(*^o^*)

No title

バラ、コーデお見事。
私としては、目からうろこの、着方です、
いつもお見事・・・・・。

No title

KUBOさん、綿紅梅で新品でこの柄なのでとっても安いと思います♪KUBOさんも好きそうですよね♪
葉っぱが黄緑バージョンもありましたが売り切れてました。でも青い葉っぱのほうが涼しげでよかったかな、と♪

No title

HAREHAREさん、浴衣を着物として着る、というのは最近は結構浴衣本でも見かける着方です。
というか透け感が強すぎて、着物として着なくちゃまずいだろう、というものも多いんですが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ