FC2ブログ
2008-05-14

鉄線コーデ、2008♪

今年も鉄線コーデの時期がやって参りました。…ええ、とっても寒いんですが。

今年は、数年かかってようやく鉄線尽くしコーデができるまでにアイテムが揃いました。ちなみに去年のコーデはこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/47597738.html

着物、半衿、帯、足袋靴下が鉄線柄でございます♪



着物は浴衣でございます。

鉄線柄だけの浴衣で着物として着れるようなデザインで、しかも子供っぽくない、というものになるとなかなか見つからないのだ。

ましてアンティークなんて高嶺の花だし…

というわけで数年探していたのだが、今年やっとこさいいのを見つけました!

麻混浴衣で浴衣用作り帯付き、ヤフオクで2980円なり。…帯は普通の半幅だったら活躍度が高かったんだが…文庫作り帯は使わないだろうな~

でも麻混浴衣だけでこの値段でも妥当だと思うので、まあ良い。





問題は、衿元のミシン縫いなんだが(笑)

画像でもはっきり確認できると思うが、衿付け部分にダーッとミシン縫いが…

本来くけ縫いされているところを、最近の格安浴衣は直線ミシン縫いで処理しているものがほとんどだが、こんな風に衿元に堂々と思いっきりミシン縫いが出ているものは初めて見た(笑)

腹が立つというより、むしろ感動を覚えましてございます。



帯が鉄線だけの柄であれば完璧なんだが、まあ今年はこれで我慢しよう。

しかしアンティークで鉄線柄だけの帯ってのはなかなか見つからないんだが(涙)

現代もので白い絽か塩瀬に手描き風の鉄線という帯は割とあるが高い…

あ、でもこの浴衣の雰囲気だとアンティークよりは現代もののシンプルシックな帯の方が合いそうだ。



キャンドゥで買った鉄線柄足袋靴下。

ここだけ唐突に明るい目立つピンクなので、色をつなげるために帯揚げと帯締めにもピンクの入ったものをセレクトしてみました♪


ここんとこの寒さをよそに、鉄線は満開でございます…

でも雨が降ったりやんだりの天気なので、このコーデを着れない内に鉄線が散ってしまいそうな気がするなり。

ちなみに我が家の『買ったときは紫だったのに植えて数年後には白…』という鉄線、既に散ってしまったばかりでなく、いつの間にかツルそのものも刈られていた(涙)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

子供浴衣にピンクや紫の花があるけど、あれって鉄線柄だったのね。
帯の花見て思った。
暑ければ爽やか画像なのに、今日は寒すぎだぞう。

No title

粋な浴衣!去年のコーデより大人っぽく見えます。帯のこの柄、鉄線なんですね。和柄はとてもデフォルメされていて素人にはわかりにくい・・・

No title

このお値段で、この柄はお買い得でございましたね。
ミシン目はあえて公表するほど目立っておりますが・・・。
お安いものは海外縫製なので仕方がないんでしょうな。
でもでも、素敵なコーデ♪

No title

わたしも一番最初に目がミシン目に行ってしまいましたw
でもこの値段で麻混なんて!さすが呼び込みますねぇおじょうさん。
矢羽根と黒猫のタビックスを見つけました。すぐにあすかさんの顔が浮かんだのですが・・・もぉお持ちでしょうか??
クレマチスと最近では洋風に呼ばれているらしい鉄線ですが、白ってところがまた粋ですねぇ

No title

鉄線花柄なんて始めて見ました。素敵です。靴下まで手を抜かないですね。襟元と足元にミシン線が・・・

No title

鉄線あすかさん好きだよな~、と思って、ちりめん細工の鉄線の頁を見たらツイ作りたくなったのですが、時間がない。ちりめん細工、役にあまり立たないし・・・。
襟にも裾にもみごとなミシン目ですね。
リッパーでほどいて、自分の手で縫い直す気は、ないですか、ないか・・・(笑)

No title

kimonodoさん、赤唐辛子さんから頂いた鉄線柄手ぬぐいを半衿にしております♪
…鉄線柄の生地も手ぬぐいもありそうで意外と見つからないのです(涙)
やっと本来の気温に戻ってきましたね♪

No title

羽衣牡丹さん、しかし既製品の安物ポリ単なんかは、ミシン縫いだと思うのにしっかりくけてあるんですよね~
あれ、ちゃんと手縫いでくけているのか!?それとも本当に『くけ縫い風ミシン』が暗躍しているのか!?
足袋靴下がピンクだったので強引にピンクを持ってきましたが、本日水色バージョンの靴下を発見…ああ悔しい。

No title

mmkuro1012さん、浴衣というよりはやっぱり着物の柄に近いですよね。というか、これ、半衿がなかったらものすごく寂しい感じになるのではなかろうか。
ほぼ同じ値段であっても、浴衣はこのような直線ミシン縫いが思いっきり出ているのに対し、ポリの単は綺麗にくけてあったりします。やっぱり流通量の差でしょうか。

No title

赤唐辛子さん、読まれていたか、友よ。白いステッチだと思って堂々と着るつもりでいたし、帯はそのままヤフオク行きにするつもりだったさ。
そして本日、妥当な色の鉄線足袋靴下を発見…

No title

はなねこさん、浴衣、今は色んな柄がありますが、水仙ちっくな妙な花だったら多分鉄線。
…例年通りなら、このコーデは『涼しげでいいねえ』ってところなんですがねえ(涙)

No title

うさぎのこいさん、縞柄ってのはどんな柄でも大人っぽく見えるようです。これは特に色が控え目ですしね♪
和柄でも、鉄線は結構アンティークの場合と現代ものの場合とで葉っぱの形が違うので惑わされます。
アンティークの場合は葉っぱがギザギザで原種の鉄線。
現代ものの場合は楕円のクレマチスそのものの葉っぱです。
この浴衣はアンティーク風に昔の柄を使ってみたんでしょうね。

No title

Nananさん、6月になると浴衣もどんどん値上がりするので、今のうちに買っておくのがお安く手に入れるコツですね。
…ミシン目、ステッチ刺繍と言い張ってもいいくらいに堂々としております(笑)
しかし最近はブランド浴衣であってもミシン縫いが堂々とそのままになっているものも多くて、着物を着る人間から見るとひょえー!でございます…

No title

ななさん、…一番目に入りやすい場所に堂々と走るミシン線…ここまでだったら立派です(笑)
相当糊が効いているので、洗ったらどうなるのかは不安ですが…
今出回っているクレマチスと日本の原種の鉄線はかなり花的に違いますが、やっぱり外国種の方が見映えしますしね。
矢羽根と黒猫!?それは新作ですね!絶対に買ってしまうと思います♪

No title

masa43mie32さん、意匠化された鉄線の柄、ちゃんと鉄線とわかる人が以外にも少ないようで、出品されてても『鉄線』で引っかからない場合が多いです。
でも膨大な数の中から1つ1つ探すのは無理…(涙)
ふふふ、安物浴衣にはもれなく裾にミシン線が。でも衿にまであるってのは非常に珍しいです(笑)

No title

なっちさん、…ええ、地道に作っていただいて、来年の鉄線コーデにおいて帯留めとして活躍させるという手もございますわよ。もう今年は無理だが。
既に満開になってる鉄線、昨日は綺麗に咲いてても明日には全部散っている可能性高し!!
なので縫い直している場合ではない!!とりあえず着なくては…

No title

見事に鉄線柄で、揃えましたね。
見事です・・・・・。

No title

浴衣なんすか!
かなりびっくりです。

着てみると、また涼しげなオーラがでそうですね^^

No title

HAREHAREさん、トータルコーデの鬼としては何年かかっても同じ花の柄を揃える習性があります。
やっと今年になって揃いました!

No title

すかさん、最近は着物にしか見えない浴衣も多く出ております♪
これは麻混でちくちくするので、着物として着た方がいいみたいです。
見た目が爽やか、ってのは重要ですよね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ