FC2ブログ
2006-02-16

七五三の着物姿



今年に入って1回も着物を着ておりません…  トルソーちゃんに着付けしてるうちに自分が着たような感覚になってしまって、すでに何回も着ているような気でいましたよ~

なので今年に入ってからの着物姿はありませんが、写真の整理をしていたら自分の七五三の時の写真が出てきましたので『これも立派に着物じゃろ』とアップさせていただきました。

…いっちょ前にポーズ作っておすまししてるのが鼻につく(笑)わかめちゃんカットの5歳の頃のあすかです。

この娘が27年も経つとこうくたびれてくるわけです(アバター画像参考)時の流れに身をまかせ過ぎるのもいかがなものか…

隣の娘は2つ上の姉。…この姉が着てる方の着物はまだうちにあるんですが、私が着てる朱色はおぼろげな記憶では確かご近所さんに借りた着物。

それにしても当時の七五三の髪飾りって、見事にこれしかなかったような気がする。子供心にこの髪飾りは嫌いだったのですが…  だってプレゼント用の飾りリボン花みたいじゃないですか!

今はホントに舞妓さんみたいに豪華な花かんざしを普通に売ってるし、実にうらやましい…
私がいい年して花かんざしに執着するのはこの当時のトラウマか?

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

顔ポチャリしてて、かっわいい!面影ありますよ。姉妹はあまり似てないですね。私の時の髪飾りは銀色のジャラジャラが付いた頭の正面につけるのと、ボンボンみたいに大きなかんざしとふたつ付けてた気がする。過剰だなあ。写真、探してみます。帯、結構複雑そうな結び方ですね。

No title

…20位の頃、幼稚園の先生に出くわし、私は覚えてないのに先生は覚えてました。『顔変わってないわよ』とのこと…顔の輪郭だけが時代により増えたり減ったり(笑)姉と私は全く似てませんが根底に流れる馬鹿馬鹿しさは同じです(笑)この帯は半幅部分の作り帯が残っていて、本体が残ってません。邪魔で捨てたんでしょうが半幅だけ残しても意味無し…

No title

髪型がかわいすぎる!私も、七五三のときプレゼントみたいなリボンの髪飾りをつけました。今でも家にあります・・・・

No title

カリスマ家庭内美容師、おかんによる戦時中の童のようなおかっぱです(笑)そういえば最近の幼児は髪が少なくて、こんな髪型あまりいませんね。あの髪飾り、いまどきの七五三用にはチープで合わないから持ってても出番なさそうですよね~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ