FC2ブログ
2008-01-28

微妙な手作り黒猫消しゴムはんこ、第2弾。『ダラダラ黒猫ズ』


消しゴムはんこの土台、色々なもんを彫ってはんこにしたのでかなり残りが少なくなっていたが、黒猫2匹を彫れる位の分量が残っていたので、半衿にも使えなさそうな黒猫ズを彫ってみました。

半衿に使うにはちょっと柄が大きいが、まあ腰紐のワンポイントとしてならいいじゃろう、と腰紐に押してみた。

………ううう、またしても黒が薄い…油断したぜ。まあ隠れて見えないところだからいいけどさ。

この度、奇跡的に小学校時代に使っていた彫刻刀セットを発掘し、その中の三角刀使ってみたらばなんてスムーズなはんこ彫り!!

力加減で細い線から太い線まで彫れるではないか。…トーンナイフで息を止めてまで細い線を彫っていた私の苦労って一体…

んで、飛躍的にはんこ作りがスピードアップしたので、もっと彫りたいなあとか思ってみたものの、正月を過ぎてしまった以上この手の季節もの商品はそこらへんではもう入荷しないのであった…

ああ、せっかくデブ子の太さと感じの悪さを表現するのが上達してきたのにいい(涙)


●おまけ画像●

ダラダラデブ子はんこを乗っけてダラダラしているデブ子。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

デブ子イイ表情ですね。
私はダイソーの普通の消しゴムではんこ作ってましたが、セリアの消しゴムはんこを大人買いしてきました。105円ですから少々の歪みはありましたけど、少々硬めで細かい部分は彫りやすいと感じました。

No title

あ、可愛い!!2匹の対比もはっきり^^薄いのも墨黒みたいでよいですよ!私はステンシル用のカッター使ってますが彫刻刀の方が彫りやすいでしょうかね?

No title

ダラダラデブ子に抱かれて眠りたい…私の小さな夢です♪消しゴム探そうっと。

No title

楽だっしょ~~。
三角刀、発掘おめでとうございます。
やはり、飼い主の作った黒猫グッズは愛がこもってますわ~~。
ぬくいネコが恋しいこの頃。

No title

足を広げた格好のはんこ、目つきが大変素晴らしい!
なんて、小ずるそうな目つきなんでしょ!こういうの大好きだ~!
右側の猫パンチ構えも、いい味出てます。こういうのも大好きだ~!

No title

あすかブランドとして売り出してください。腰紐のワンポイント可愛いです!
デブ子ちゃんまぢで丸くなってご神体を抱え込んでますわ。

No title

小梅さん、デブ子本体も微妙な可愛さですからねえ(笑)
感じの悪い黒猫ほどデフォルメしやすいです。
うちも主に手芸関係のものが溜まっていく一方です…
…茶ボスめ。心配されていたくせにあの態度(笑)

No title

羽衣牡丹さん、あの黒猫着物が八掛が骨柄じゃなかったらこのはんこ押してもいいんですけどねえ。
あの骨柄は骨柄でいい味なので、何か別の着物か小物にペタペタしましょう。

No title

Ayaさん、豆千代さんも黒猫好きですもんね。
豆千代さんの本は『豆千代モダン』しか持ってないんですが、他の本に載ってるんでしょうか。
そういえば豆千代さんの本ってあまり出ませんね。

No title

赤唐辛子さん、やっぱりカッターナイフだと手元が安定しないので危ないでしょうね。うっかり線も手も切りそうで。
彫刻刀のセット、100均でも売ってましたぞよ。もっとも切れ味は悪いだろうが消しゴムはんこはそれでも充分だ。
あ、でも絶対子供は彫刻刀セット買わされる時が来るので、先にいいもんを買っておくという手も。
…腰紐、振袖の着付けに必要な6本分を寄せ集めたうちの2本です。市販のモスです。虫に食われております。でも見えないからいいのさ。
私が作らされた腰紐5本はおかんのほうに行きました…

No title

ふじこのさん、あああ!?セリアってばそちらでは消しゴムはんこ売ってたんですね。
こちらでは見かけませんでした。そして正月も終わった今、全く入荷しないでしょう(涙)
うう、大型の画材屋とかに行かないともう売ってないだろうな~

No title

うさぎのこいさん、対比のつけ易い2匹。デブ子は目つき悪く太く、お嬢は開眼で普通サイズにすればそれっぽく見えるのです(笑)
ステンシル用カッターというと型紙を切り抜くためのものでしょうか。
使い慣れてるものの方がいいかと思いますが、切れ味が良すぎると消しゴムはんこの場合危険ですよね。うっかり必要な部分までカットしてしまって。

No title

badsongさん、ダラダラデブ子、気まぐれなので抱かれて眠るのはなかなか大変かもしれません(笑)
ビビ姫の腹で我慢してください(爆)

No title

二匹の個性を表現した作り分けはさすがですな~。デブ子はひたすらデブデブしく、お嬢はキョトンと嬢嬢しく・・・

No title

あさぼんさん、彫刻刀セットなんて持ってても使わないのに、もったいない!と捨てないおかんのおかげで我が家の地層に埋まってました。
いつ何が役に立つかわかりませんねえ。…そうやって不用品だらけになるわけですね。

No title

Nananさん、実際小ずるい目つきで性格も小ずるいデブ子でございます(笑)
非常にデフォルメしやすい猫です。太くて目つきが悪ければいいので。
あ、右側も一応転がってるつもりなんですが、押した向きが猫パンチ状態に見えますね。

No title

ななさん、あくまでもマニアック向けですね~可愛くない猫好きの(笑)
腰紐のワンポイントは着付け学校とか通ってる人にはいいかもしれませんね。他の人の腰紐と混同しないように。
…丸くなってると思うと、そのうちベローンと伸びます…

No title

ここふじさん、まあ漫才コンビのようなわかりやすい個性の2匹ですから(笑)
特にデブ子は目つき悪い太い黒猫であればそれっぽくなるので簡単です(爆)

No title

うわぁ~かわいらしいお嬢の開眼ポーズ♪
デブ子も・・(-∀-) デブ子らしいダラダラポーズで(。≧艸≦。)ブッ
お腹を撫でて欲しいようにも見え「知らん!」のふぁいてぃんぐ黙秘ポーズにもww(d ̄▽ ̄)GOOD♪
「二匹で同じポーズをとったはずなのに・・・」ってカンジですね♪

No title

アルフさん、2匹で同じポーズとっておきながら崩れたって感じですよね(笑)
…デブ子、実際にこのポーズをする時はデブ子なりに一番可愛い顔をするので、ここまで目つき悪くはならないんですけどね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ