FC2ブログ
2008-01-26

赤唐辛子さんから、品名『あまいお菓子』(笑)



…普通に『お菓子』ではなく『あまいお菓子』と書かれたエクスパック。

その中身の戦慄なスウィートっぷりを予告しているではないか。

赤唐辛子さんが沖縄の『ちんすこうショコラ』とお気に入りだという『ひとくち黒糖ドーナツ棒』とエコバックを送ってくれました。

エコバックは金平糖柄です。バックの柄までスウィートなり(笑)

『ちんすこうショコラ』、ビターとミルクとホワイトの3つの味♪あ、これ、沖縄銘菓の『ちんすこう』にチョコをコーティングしたお菓子です。

他の方々には結構送りつけられているのに、一向に私のところには届かないので『私のところにはなぜか届かないんですよねえ』と独り言を言ってみたら、この度やっと届きました。

ええ、決して催促なんてしていません、してませんとも。

…高校の修学旅行で沖縄行った際、土産で買ったちんすこうははっきり言ってまずかった。

のであれがちんすこうの味だと思っていたが、観光客用ではないちんすこうは美味いではないか!!

コーティングされたチョコの味が全面に出てしまっているので、ちんすこう本来の味ではないと思うが、それでもあの時喰ったものとは別ものな美味さ。

おのれ、沖縄。地元民用には美味いもんを隠しているな。

『ひとくち黒糖ドーナツ棒』、タダでさえ甘くてハイカロリーなドーナツに黒糖がかかっているというダブルなハイカロリーなやつらしいが、これくらいの甘さはものともしない私なので、うっかり1袋食い尽くしそうで危険だわ。

チョコピーナッツ毎日喰っていたら体脂肪26%になったというのに!!←でも喰う。


私は100均のエコバックを愛用しているのだが、この度送っていただいたものは『くろちく』製ですよ、奥様、『くろちく』!!

さすがに縫製が綺麗です。収納袋も可愛い。生地もしっかりしている。…だから残念なのがこの持ち手。



バッグが大きく、いっぱい詰め込むのが可能なのだが、いっぱい詰め込んだ時にはこの細い持ち手は食い込むのだな、手や肩に。

持ち手の長さがショルダー用なので、改造しないと着物の時には使えないなあ(涙)



あ、こちらは愛用中の100均エコバック。

縫製が雑で縫いなおしたりもさせられたが、この持ち手の太さと長さは絶妙です。

持ち手が太いので食い込まず重い荷物運べるし、長さが手提げにもショルダーにもなる長さなので着物でも洋服でも使えます。

うぬぬぬ…くろちく製品であっても100均に負けることがあるのか…柄は可愛いんだがのう…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはは!うちに届いた赤唐辛子さんからの荷物の品名は「かわいい布」でした。ちゃんと形容詞をつけて品名書くのもいいかも。「にくったらしい帯留め」とか「なさけない半襟」とかね(笑)。

No title

『あまいお菓子』『かわいい布』に続き無事届きましたね。
ちんすこうは確かに観光用にいっぱい安いのがありますが、正統派なのは『新垣ちんすこう』これが本来の味だと思います。おいしいです。買ってまでは食べないが(地元の人は)
『ちんすこうショコラ』は地元でチョコレート屋さんもやっているのですが、県民相手とは思えない価格でチョコレートを売っています。おいしいですよ。
エコバッグ、持ち手が細いんかい。私も買おうと思っていたのだが。(買い控え)

No title

深夜族です~(*^_^*)
こんな時間だというのに旦那はまだ帰っとらん!別宅があるのだろうか???
ちんすこう、私も不味いと思っていたお菓子です。
ほんとはおいしいのか?今度はきちんとしたちんすこうを食べてみよう。
100均のバックは結構使えますよね。
私もよく図書館に絵本借りるのに大きめのナイロンバックを使ってます。結構丈夫でそれなりに長持ちしますね~

No title

早急に持ち手を改造しましょうよ。ね!!
昨日別ルートで、沖縄黒糖エリーゼなどもらって、シンノスケに、ちょっぴりあげたら、もう、猫にマタタビ・・・なんでもします常態。
沖縄の魔力ですわ・・・

No title

ちんすこうショコラ、美味しかったのか・・・沖縄行った時なんとなく敬遠してしまって、失敗!「あまいお菓子」に郵便やさんも「?」だったことでしょう笑

No title

うおう!見ただけで血糖値があがりそうだ~(笑)
前に見たちんすこうショコラの「抹茶味」が気になる~。
そうとう甘いものがイケルあすかさん、次は秋田名物「もろこし」なんぞはいかがですか?←ほぼ小豆粉と砂糖の塊……私は食えない。

No title

↑うおぅ、秋田名物「もろこし」!上手いっすよ上手いっすよ。地味~な甘さだけどほっこりしてて美味しいです。しかし、沖縄のお菓子「ちんすこう」にこんなに種類があったとは。ちんすこうショコラ「ダーク」食べてみたいもんだわ・・・。

No title

ちんすこう・・・そうか、美味いちんすこうは沖縄県民限定?だったのか。お土産でいただくたびにぐげぇ~となっていたのだが、「ちんすこうショコラ」はパッケージが既に美味そうじゃ。

No title

ozawamiさん、『かわいい布』!!…一見見落としそうなところで小ネタを仕込んできましたね、赤唐辛子さんは(笑)
品名『開封したら危険な封筒』だったらいやだなあ(爆)

No title

赤唐辛子さん、この形容詞シリーズって続くのかしら?
ちんすこう、高校生の修学旅行なんて大型の土産ものセンターみたいなとこしか連れてってもらえないから、そりゃあまずいもの買わされましたよ。あり、買ってないかな。試食品がまずかったんで買わなかったような気が。
…そして今やサーターアンダギーの方がメジャーになっている…
チョコレート屋のくせに店名にキャンディが入るのが沖縄らしいっすね(笑)
くろちく、エコバックにミチミチに物を詰める人のことは考えずあくまでもデザイン重視したようです。

No title

小梅さん、その時間にコメントしているのに朝から猫寝床の回収を!!ご苦労様です。しかし遅すぎですね、旦那さんは。…どこぞにお気に入りの三毛でも匿ってはいないでしょうか(笑)
そして『ちんすこうはまずい』と言う人がここにも。…なんでしょうね、クッキーなはずなのに絶妙にまずい。
私はこのエコバックを袋が有料なBIGAで活躍させています♪

No title

真之介さん、形が縦長なので、カットして持ち手を幅広いの作って縫えばいい感じかもしれません。くろちくの意図には反するでしょうが。
沖縄黒糖エリーゼ!!エリーゼの沖縄限定ものでしょうか。
そうですか、真之介くんがメロメロなくらいなウマさだったのですね~

No title

うさぎのこいさん、観光客に敬遠される『ちんすこう』の文字…美味しかったですよ。サクサクしてて。
沖縄に行く際にはしっかり赤唐辛子さんにおすすめをお聞きしておいたほうがよかったかもしれませんね(涙)

No title

羽衣牡丹さん、イチゴ味もありましたよね。…一体どれだけの種類があるんだ、ちんすこうショコラ。
ふふふ、もろこし。落雁みたいなものでしょうか。あれも粉と砂糖の塊ですし~
はなねこさんは美味いと仰っていますが、牡丹さんはダメなんですね。

No title

はなねこさん、なんだか地域物産展のようなノリですね、ここ(笑)
…そうですか、もろこし美味いですか。おねだりしてみよう、牡丹さんに。
ちんすこうにチョコをコートする、という発想が当たったのではないでしょうか、この店。
まずい店のはまずいですし。
ダーク味、ビターチョコの味でした。

No title

Nananさん、何で観光客向けのちんすこうはあんなにまずいのか…食べたのは昔の事であまり記憶に残ってないが、確か傷んだ油の味がした…
これはサクサクで美味しかったですよ♪
パッケージがいかにも沖縄で、観光客向けなのは危険なんでしょうね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ