FC2ブログ
2008-01-22

これが私の着る大振袖だ!!…すごいじゃろ…


もっともっと公開を引っ張るつもりでありましたが、ワタクシ、姉の結婚式の日程を全く関知しておりませんで、てっきり2月末だと思っていたら2月の2日だというではないかい!!

…のんびり引っ張ってる場合ではない。

というわけで当日のコーデのアップはまだですが、とりあえず振袖の画像をば公開。

オークションで使われていた商品画像なので細部は不鮮明ですが、全体像はこんな感じだ。

………ええ、立派なアンティークの花嫁用黒振袖です。五つ紋の。

これをあくまでも姉の結婚式で、あくまでも親族の一人である私が着るんです。

…………いいんだろうか。フォーマルエラーにならないのか!?

その不安があるので私はお気に入りのオペラピンクの訪問着を着るつもりでいたのだが、おかんはこれを着ろ、と言って聞かない。

『我が家もこれだけのものを用意できる家庭なんですのよ』ってことを向こうの親族に暗に示したいらしいが、これ、あくまで私が自分の婚礼用にヤフオクで集めたんですからね。

しかも24500円と黒引き振袖の割には格安で(爆)


『どっちが花嫁だかわかりゃしない』という意見が続出するに決まってるが、我が家から結婚式を出すのは初なもので、つまり礼装におけるマナーとかがよくわかってはおらんのだ、おかんは。

しかし権威のあるマナー指導の人からの指摘ならともかく、娘からの意見なんぞ聞く耳持たないおかんなので、おそらくおかんのわがままにより私が気まずい思いをさせられるのであろう…

で、せっかくの大振袖であるが、私はあまり着たくないのだな。

と、いうか、雪の仙台(会場は仙台)まで持ってって、もしこの振袖に何かあったらどうしてくれるのさ!という気持ちなのだ(笑)

私の婚礼衣装なのにいいい!!


●追記●

やっぱり調べてみたら『花嫁以外の大振袖はマナー違反』(というより花嫁衣裳だしな、これは)というのが一般的解釈。
たとえ教会式で姉はドレスしか着ないって言ってもマナー違反はマナー違反だろうさ。
……誰かおかんを説得してくれ(涙)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ななさん、『花嫁以外の大振袖はマナー違反だ』と伝えたところ『どこで聞いた!?』と詰問されました(笑)…私の言う事は信用しません…
まあ、あちこちのサイトで調べたらそうだった、と言ったら引き下がったので一件落着でしたが。

No title

なっちさん、ええ、全ての騒動の発端は『1回しか着ないんだからもったいないじゃないの』というおかんの貧乏人根性です。
でもおかん、これがウェディングドレスと同等だということが理解できていなかったらしい(笑)
…ウェディングドレス、親族の結婚式に着ていく馬鹿がどこにいる!?(爆)
…全く着物の知識がない人間だったら素直に人の言う事を聞きますが、中途半端に知識があるので始末が悪いです…

No title

こそこそさん、やっぱりそうですよね!!…何でも義母になる人の実家は仙台で代々続く造り酒屋で立派な旧家。
まあ、その造り酒屋は別の人が継いでいるのでいいんですが、その親族が列席するんですものねえ。
どうやら仙台で着物姿をいっぱい見かけたらしく『薄汚れたような訪問着しか用意できない家だと思われたら!!』と一人でエキサイトしたようです、おかん。

No title

おぉ、もう一件落着していたんですね!それにしてもアンティークなどが出ている本に出ていそうなお振袖!1度着て見せて頂きたいものです(せっかく伊達襟も手作りされたことだし)

No title

うさぎのこいさん、異様に展開が早かったです(笑)
そしてこの振袖の代わりにあさぼんさんから振袖をお借りできることになりました!!
とってもお上品ですっきりした振袖です♪
こっちのゴージャス振袖は自分の結婚式に着ます…

No title

すっごく豪華!なのにお値打ち価格でしたね♪
私も結婚式は絶対に和装にします!
あすかさんの花嫁姿も楽しみですね~☆

No title

出遅れた~!
あ~よかった。着ないことになったのね。
おかんの言い分もわからなくないし、すっごくゴージャスで素敵だけど、主役はおねえさん。花嫁より目立ってはいけません^^
これは自分の時のためにとっておいてね♪

No title

私もozawamiさんと同意見でホッと胸をなでおろした。素敵だねこの着物。

君の結婚式で見てみたいよ。

No title

お久しぶりで来てみたら、大変な御着物を手に入れていたんですね。
結婚式なら、色留袖のほうがいいんですよ。前に林真理子さんの本で読んだんですが、未婚の親族なら黒留袖ではなく色留袖でいいらしいです。花嫁さんを引き立てないとね。
上品な着物で楚々とした娘さん、田舎の方には抜群に受けがいいはずです。Fight !

No title

↑だそうだ。送るか色留??(笑)
ただいま、旅立ちました。アンティークにはかないませんがね。
ビカビカの振袖よか、ましじゃろ~~て。

No title

Ayaさん、ヤフオクだと黒振袖、ものすごく高値になったかと思えばものすごく安値で手に入れられたり…
常にチェックしておけば意外な掘り出し物に出会えるかもしれません。
しかし着物で結婚式しようと思ったら季節が限定ですよね~

No title

ozawamiさん、常日頃、私のガラガラどんを忌み嫌うおかんですが、何故かこのガラガラどんの最たる振袖を着せようとしました(笑)
ああ、こんな騒動になるとは思わず、あくまでも自分の婚礼用としてこの振袖おかんに見せたのが間違いの元であった…

No title

近江のお兼さん、おかんが着物を着てたのはかれこれ40年以上前。でも着物を着ていた、デパートの呉服売り場にいたというプライドから、よくわかっていないのに暴走したおかんです。
…ああ、よかった。これがもし私が着物を言われるがまま着ていたらと思うと…

No title

はなねこさん、色留袖も持ってますが、未婚の場合は色留め着てると既婚者扱いされるので損だ(笑)という話です。
若い既婚者の場合で黒留めが貫禄負けする場合には色留めでもいいのではなかったでしょうか。
確か30前後なら色留めでもいいんだと…
無難なのは訪問着ですが、その訪問着を気に入らないのです、おかんが(笑)

No title

あさぼんさん、色留め、紫地に裾暈しの牡丹と梅と橘柄のやつ持ってるんですが、着る機会がない(笑)
でもその着物はおかんが気に入っていたのでこの振袖がだめならそれを着るつもりでした。
振袖、ありがとうございますううう♪
未婚のうちに着ておきます、振袖(笑)色留めはまだ着る機会が今後もあろう!!

No title

ん~ステキですね♪結婚式、楽しみですね!
親族としてのあすかさんらしさいっぱいのコーデが楽しみです(笑)
きっとお姉さまも綺麗なんでしょうねぇ!!

No title

KUBOさん、親族としてはあまり弾けてはいかん、と言っているのに、まだおかんが派手コーデをしそうな気配です。
…私のガラガラどんコーデは嫌いなくせに、派手好みなおかんです。…何が違うのやら。
あ、姉は私と全く似ていません。太ったこけし顔です(笑)
すごい二の腕でドレス着るつもりです。

No title

すごい!豪華です。
24500円には思えないです。
レンタルだと0がついて、+αです。
花嫁の主役のお姉さまより、あすかさんが主役になってしまうかも?です???

No title

bethgomaさん、そうなんですよね、レンタル。『ええ!?その金額でレンタル??誂えじゃなくて???』という恐るべき値段です。
…この振袖だとその恐れありだったので、あさぼんさんからお上品で涼やかな振袖をお借りしましたよ♪

No title

内緒さん、ああ懐かしい記事にコメントを…これ、5年前の出来事ですよ~(笑)
結局ブログ上で知り合った友禅作家さんの振袖をお借りして、それを着て参列しました。
まあ、当時で既に34歳でしたので、振袖もどうかってお年頃だったんですが。
この振袖は自分の結婚式で着ましたが、その1回だけでなく何回もイベント的なとこに着て行ってます、人妻なのに(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ