FC2ブログ
2008-01-21

子供用緋襦袢から小物作り♪


振袖には必要な小物があるのだ。それは伊達衿。

しかし市販品ではいい色の赤が見つからず、ネットショップでも赤の選択肢がありすぎてどれを選んだものか迷ったのだ。現物の色が確認できないし。

どんな赤がいいかというと、緋色の襦袢の赤!

…ならば緋襦袢から伊達衿作ったほうが手っ取り早い。

というわけで走ったさ、激安着物店に。

あったのは、子供の七五三用のアンティークの緋の襦袢。これがまあ、袖部分をカットして縫うだけで伊達衿になるというジャストなサイズで(笑)

あ、襦袢は500円です。伊達衿は大体市販品が2000円程度なので4分の1の値段で済んだ(笑)



んで完成した伊達衿。袖部分をカットして、袷仕立てだったので、中に芯になる布入れて縫い閉じただけです。

伊達衿は折り山しか表から見えないので、隠れる部分がどうなっていようとも構わんのだ♪

緋襦袢は大概がおめでたい模様の綸子なので、伊達衿にぴったりな柄が多い。

……ええ、今年は伊達衿使いを極めてみせるともさ。



伊達衿が完成したので、お揃いの丸ぐけ帯締めも。

振袖そのものに色が多いから、小物は色を統一したほうがまとまりがあってよいのう。

襦袢についていた紗綾型地の刺繍半衿、子供サイズなので半衿としては使えませんが、ちょうど縦半分にカットして、縫い繋げれば丸ぐけ帯締めが作れる!

というわけで、ますますおめでたい雰囲気な帯締め完成♪

刺繍半衿再利用帯締めは、ちょっとぶ厚い帯を締めたら長さが微妙に足りなくなりそうな感じだが、普通の名古屋帯とかなら締められそうな感じ。

あ、でも普通の名古屋帯にはこの帯締めはおめでたすぎるか(笑)

1回締めてみて、短いようであれば今後七五三で使いそうな人に進呈するとするか。となると、4年後であろうがほぼ沖縄のあのお人のところへ行く確率が高いということか(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど、こんな技ができるんですね~♪さすが あすかさん。私も 赤い帯揚を探していたのですが、いいのが無かったのでこの手で行こうと思いますd( ̄  ̄)あすかさん、どんな 振袖を着るんでしょうか 着姿がたのしみです。

No title

無駄なく活用してますね!!エライ!
まだ布が余っているなら、求めている人が↑いますね~。
着々と小物も揃っていくね。これはお姉さま用?自分用?

No title

こんにちは、あすかさん。
綺麗な襦袢ですね、丸ぐけも伊達襟も美しい。
あすかさんに触発されヤフオクで着物を落札しましたが、
届いてみると襟が垢汚れで触るのもイヤな物でがっかり。
クリーニングのために今せっせと解体作業しています。
実物見て買える激安着物店うらやましいです。

丸ぐけの中は何を使ってますか?
私の手持ちの本に100均の自転車の荷台用ロープが便利と書いてありました。
三分紐にはペット用のロープが使えます。
あれも色々綺麗な模様があって面白いですね。

No title

振袖にもガラガラ小物だと信じていましたが、そうくるのか。
最近私はあすかさんの『困った時のからし色』ぐらいの感じで『困った時の赤色』を使っています。和裁の先生も赤がお好きなので小物に赤を入れるとすんごくほめてもらえるし(笑)
短ければ4年後いただけるんですね、前もってありがとうございます。
実は職場の上司から7歳用振袖&作り帯を先日すでに頂いたんですよね。三女さんのお下がりなんですが、あまり着ていないしもったいないしと言う事で。でも小物は付いておりませんでした!!(大声)

No title

さすがあすかさん発想の展開が素晴らしく開けておりますね。
朱色もアンティークのほうが綺麗な発色ですよね。
色のニュアンスってたぶん日本人が一番優れていると思う今日この頃でございます。

No title

小物で、振袖の妄想を膨らましている、私。でも、どんな派手な着物でも大丈夫なあすかさんだし。
振袖みたい、振袖見たい 振袖ミタイ~~~~三回唱えて見ました。

No title

真っ赤な襦袢が欲しい…お茶の先生の袖から見える真っ赤な襦袢が素敵なの♪うそつきでもいいけどやっぱりね。今年こそ激安着物店に行くぞと心に誓う私なのででした(^0^)

No title

羽衣牡丹さん、光の具合によって色が微妙に変化するのも美しいですよね~♪
しかし昔の人は子供用の襦袢であっても激しく丁寧に作ってるので解くのが大変です(笑)しかも限られた生地をあちこち綺麗にツギハギしてるのがまた…
紅絹はもう作られていない!と思うと捨てられませんが、しかし今更着物の裏に使うには耐久性が…
持て余しますよね、確かに(笑)

No title

オートミールさん、子供の七五三用のしごきとかでも結構大人の帯揚げサイズでいい色のがありますよ。
これの残り部分、帯揚げにできるくらいの量がありますが、綸子地が鶴とか飛んでるやけにおめでたい柄なので『これ、一体どこで使うんだ…』と躊躇し、まだカットしていません。
振袖には絞りの帯揚げ使うので、襦袢地帯揚げは必要ないんですよね~

No title

ozawamiさん、もちろん私用ですともさ!(笑)姉はデブ(爆)なので、着物の前も合わない…というか誰が貸すもんか!!という心の狭い妹。
オさんは、カビた着物の相談に行くついでに絶対何かしら購入してきそうですよ、私が送りつける間もなく(笑)

No title

ふじこのさん、激安着物店、激安なだけあって、基本的に材料になる汚れた着物が500円だったりします。
かなり汚れてても気にしないだけです、私が(笑)
ヤフオクは新品並みに綺麗なものが手に入る場合もあればがっかりなものが手に入る場合があるので、ホント運ですね。
丸ぐけの中身はおかんが解いたまま放置していた綿毛糸が大量にあるので、それを15本くらい通しています。ゴム通しで。
バッグの持ち手芯が丸ぐけサイズの太さで売っているので、それがものすごく手軽らしいですが、あるものを再利用する私です。

No title

赤唐辛子さん、振袖、すごいんですってば。ガラガラどんでもめまいがする…ええ、これからアップしますよ、ご要望にお応えして。
赤唐辛子さんはなにかと着物や帯にも赤が入るから、小物も赤の方がしっくりくるでしょうね。ほめてもらえるのならなおさらでしょうし(笑)
刺繍入り帯締め、4年後と言わず、使い終わったらさっさとそちらに届くでしょう。…仮に使ったとしても1回くらいだし。
子供用だったら飾り結びできそうな長さですね。

No title

ななさん、市販の伊達衿、リバーシブルが流行りなのか、気に入らない組み合わせの色のものばかりしか見つからなくて困っていたのです。赤だけというのがなくて。
こーゆー戦法だと節約にもなり、それなりに豪華な雰囲気になるので一石二鳥です(笑)

No title

あさぼんさん、ですからすごいんですってば、振袖。
もっと引っ張るつもりでしたが、姉の結婚式2月2日だったらしく(2月末だと思っていた)そうそう引っ張ってる場合ではなかったのでさっさと公開しますよ。
あ、でもコーデはまだです。とりあえず全体像のみ。

No title

badsongさん、大人用の緋の襦袢、何故か高いです、激安着物店。大体3000円くらいからでしょうか。
そしておやじのやる気がないため、どんどん品数も減っている…
あ、冬は客が少ないから閉店が早いらしいです。全くやる気がない店です。

No title

ええっ、お姉さんの結婚式の日間違って覚えていたのですか(笑)
子供用の緋襦袢から伊達衿、刺繍衿から丸ぐけしかも、沖縄方面でその後も利用とは。。さすがあすかさん、すばらしい500円の使いようですね。

No title

なっちさん、私自身の全く興味のなさがよくわかるでありましょう(笑)
なので、さっさとアップしましたよ、大振袖。
…しかし調べてみても『花嫁以外の大振袖は失礼』というのが一般的なマナー。誰かおかんを説得してくれ~!!
あたしゃオペラピンクの訪問着が着たいのにいいい!!
あ、500円で売られていた子供用襦袢もこれだけ活用されれば切り刻まれた甲斐があろう。

No title

緋色ときましたか、これなら安いモノ多いし、スゴイ!!
帯締め、スゴイじゃないですかっ!!
十三詣りの中振袖にも最適でございますわね♪

No title

なごみさん、徹底的にせこく安上がりになる方法を探して生きております(笑)
十三詣り、今はやらない人が圧倒的ですから寂しいですよね。13歳のほうが可愛い子供振袖をちゃんと着れるのに~肩上げとかなしで。
あ、でも今の13は発育良くってダメなのかしら、普通の振袖じゃないと。

No title

オレンジだったら使えなかったものがあったのですが・・・こんな見事な朱は手持ちに御座いませんでした。長さも微妙に違っていて重ね衿だけでも6枚集めたので色々勉強になりましたよ。ww
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ