FC2ブログ
2008-01-12

2008年初の着物関係のお買い物♪INキンカ堂

年が明けてからまだ1回も激安着物店に行ってなかったのだ。

何だかんだで1ヶ月近く行っていないので、何かいい掘り出しものがあるかと期待して。

……しかし店主のおやじ、更に坐骨神経痛が悪化したのか店にすらおらず、閉店時間も1時間繰り上がり、仕入れもしていないのか品揃えも徐々に悪くなり、元々商売っ気のないおやじであったが今や『商売すらしたくない』モードらしい。

店主のモチベーションが下がると露骨に店の品物にも影響が出るのう…(涙)

というわけで必死に掘り出すも、掘り出しものは発見できず手ぶらで立ち去る…



あ、手ぶらなのは悲しいので近くの10円饅頭の店『和ふ庵』にて10円饅頭と、新作の抹茶饅頭を購入。…抹茶饅頭10個入り230円。…普通の饅頭の130円増し…抹茶が高いのか!?


激安着物店に来たついで、地理的に近いところにキンカ堂坂戸店もある。

羽衣牡丹さんからの頼まれもの『ケープの型紙』があるかどうか探しにGO!


……同じ型紙のシリーズはあったものの、ケープの型紙はなかった…(涙)うーん、池袋店に行かねばならないか!?

しかしお目当てのケープ型紙はなかったものの、呉服売り場はかなりの掘り出しものが!!



突然だが2月に実姉が結婚するんで、そのときに私の振袖の着付けを頼んだんだが、持ってくるものリストに『帯板2枚』

…何おう!?前後に帯板挟むとな!?1枚しか持っておらんわ!!ああ、買わなくちゃ~ほとんど使わないものに金使うのか~やだな~と思っていた。

なんとキンカ堂にて『少々難あり品』200円で売ってましたよ!!もちろん品質は問題なし。

で、おかんも留袖着るんで帯板1枚必要なんだが、おかんはうちにあったどう見ても子供用の帯板を使う気でいた。しかも生地が破れてるのを(笑)←揃いも揃ってケチ親子。

…しょうがないので帯板2枚購入。200円で恩に着せる娘だ。

あ、ちなみに腰紐に至っては6本持ってこいだとさ。…6本!?一体どう結べばそんなに使うんだよ、腰紐を。あたしゃ普段腰紐1本伊達締め1本で着てるっちゅーに!!

腰紐も買うのイヤなので、これは作るよ(笑)


200円帯板の上に乗ってる豪華な薔薇の刺繍半襟、525円♪

刺繍少な目半襟なら500円台で売ってますが、このような刺繍みっちり半襟は2000円前後はするのが普通。

薔薇だけど、薔薇薔薇してないので都合により牡丹だと言い張ったり椿だと言い張ったり出来そうです(笑)


そして仕立て上がり着物を何気なく見ていたら何と探していた『黒猫柄』が!!



値段は10500円…値段だけ見ればお安くはない。

しかし正絹でございます。胴裏も八掛も正絹。そう考えると新品の正絹もので10500円は大変お得です。



しかも八掛が可愛いんだよ~♪黒猫にあわせて魚の骨!!大変凝っております。

黒地とこのくすんだ濃い目ピンク(画像だと赤に見えますが)がありましたが、黒地の方は椅子に寝そべっているのがごま王子カラーであった(笑)

…16日までこの値段ですってよ。現代ものでサイズ大きいし王子が寝そべっているし、ozawamiさん、どうだい?(笑)


散々黒猫柄を探すも、高いうえに気に入らないのばかりでありましたが、これは非常に気に入りました!!

私にしては高い買い物だが、とても満足じゃ。

ふふふふふ。これでいよいよ黒猫コーデができるわねえ♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう、着物の神はあすかさんを手ぶらで返したりしませんことよ~!!(^_^)v
いいなあ、かわいいなあ、でもおばちゃんには……シクシク。
なんたって八掛が気に入りました。ここまでやってくれるとは!
あ、業務連絡です。差し上げた黒猫根付、丸カンがやたら弱いものであることが判明しました(喜○で買った1袋全部……)。
お手持ちの丸カンがあれば二重に通して補強してくださいませ。
そのほうが落っこちにくいです。すみませぬぅぅぅ。

No title

私もそう思います。両極端の好みのお二人の事ですから。、

No title

腰紐は買わないのに10500円の黒猫着物は買っちゃったんですね。
さすがあすかさん、自分の価値観で買い物していらっしゃる。確かにこんな柄にめぐり合う事はなかなか無いですものね、しかも正絹で。
半襟も確かにこの豪華な刺繍加減だとすごくお買い得ですね。
しかし激安着物屋さんったら、残念だわ~~。

No title

この着物かわいい♪八掛もコーディネートされてるなんてスゴイわ~♪
着ている写真楽しみにしてますね(*^^*)

No title

あすかさんにはお買い得なものが寄っていくのかそれとも目利きなのか・・・!(きっと目利き)どれも垂涎ものです!池袋店にも同じのあるかしら?鼻水すすりながら行こうかな!

No title

あずこです
面白いです(^^ 黒猫ちゃん本当にあすかさんが作成したゴム印にソックリですねっ~♪
絶対に待てば縁があるものですねっっ
次は男ですね!!

No title

かわい~い!しかも正絹とは!すごいぜ坂戸店!
池袋のキンカ堂は最近洋服が増えたらしいですけど、池袋にもあるのだろうか…めっちゃ行きたくなりました。

No title

着物が夢に出てきたので(←うそ)また来ました!
ゲスブにお邪魔します。

No title

羽衣牡丹さん、あら!?この着物、見た目ポップ系で若い人向け?って感じですが、実際はこの椅子の柄が妙な幾何学模様に見えて割と年関係なく着れそうな着物ですよ。
黒地だったら尚更です!
…黒猫根付けちゃん、鈴の音が気になる私は使うときには鈴を外そうと思っていたので、そのときについでに丸かんの交換をしておきますね~♪

No title

kimonoさん、ええ、しかし試しにozawamiさんも同じものを持っている羽織とコーデしてみましたよ、黒猫着物。
近日中にアップしますが、そのコーデを見てozawamiさんがどう反応するのかが楽しみです(笑)

No title

赤唐辛子さん、腰紐は自分で作れますが、帯板は簡単には作れませんからねえ(笑)ま、厚紙でなんとかなりそうですが、人に着付けてもらうのに厚紙そのままじゃねえ(笑)
いつもいつも安物買いですが、これは!というものには大枚はたきますとも。でも1万って言ってもカネコ服ではコサージュくらいしか買えない金額だ(笑)…着物ってリーズナブル~
…しかしあのおやじ、まさか店を閉めないよな!?

No title

Ayaさん、遊び心のある着物好きが作った着物、って感じで、既製品では珍しいと思います。しかも凝っててこの安さですし。
これ、着てしまうと着物の黒猫柄がほとんど見えなくなりそうですが(笑)

No title

うさぎのこいさん、きっと欲しいと思ってるものをイメージトレーニングしていると、そーゆーものが目に入りやすくなるんでしょうね。検索眼とでも言うべきか!?(笑)
キンカ堂池袋店の方が呉服売り場が大きく、品揃え豊富なので、きっといっぱいいいものがあるんではないかと…
鼻水すすりながらでも行く価値ありです!

No title

あずこさん、黒猫ポーズ誰しも考えてしまうポーズなんでしょうか(笑)
丸くなってるポーズよりは目立ちますもんね
そうですね、結構『こーゆーのが欲しい!!』と思ってると時間は多少かかっても見つかる事が多いです。
…しかし、男…男って!!(爆)

No title

豆ちどりさん、ええ、撫松庵だったらポリでも5万はするでしょう(笑)
豆ちどりさんなら根こそぎ買い占めてしまいそうです。
池袋店、本館4階の奥に呉服コーナーが鎮座していて結構掘り出し物が多いです。
多分池袋店の方が品揃え豊富ですので、是非行ってみて下さい!

No title

ozawamiさん、夢に出ましたか(笑)それくらい欲しいってことか。
そうですねえ、グレー猫の着物って滅多にありませんしねえ。しかもサイズ大きく正絹でこの値段は。

No title

あすかさんへ 新年そうそういい買い物をしましたね。着物がウラ表ともに正絹でしかもクロネコちゃんのはかわいい~~。すごいですね~~。着た姿がまたまた楽しみ。

No title

みちるさん、どうやらどこぞの老舗の手ぬぐい屋の図案を拝借して作った反物らしいんです、これ。
まあ手ぬぐい屋は迷惑でしょうが、手ぬぐいと反物では別物ですし、その手ぬぐいの図案そのものがマイナーなのでマニアな人間でもない限りはわからんだろう(笑)
1万ちょっとで正絹の黒猫着物が手に入れられただけで大変満足です♪

No title

こちらの猫のお着物の魚の骨柄の八掛け、見覚えがあります。昨年購入した私の地味な茶色の猫柄のリバーシブルの帯の裏側と色違いです^^。
帯もジャスト10500円でした。
着物のほうがお得な気がします。
トホホ・・・・・・。

No title

bethgomaさん、この八掛は結構あちこちで使用されていたり、出回ったりしているようです。
…そうですよね、着物の方がお得ですよね(笑)正絹ですし。柄がどこぞの手ぬぐい屋の柄からのパクリだとしても!!(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ