FC2ブログ
2006-02-04

麻の葉尽くしのコーディネート♪





実はヤフオク始めるまでは麻の葉柄が好きでした。

カネコ系の和柄にはたいてい麻の葉柄が出てきましたから。…刷り込みですな(笑)

ところがヤフオク始めた途端、自称矢羽根女王になってしまったんですが(笑)

…思うに麻の葉柄はものすご~く地味!かものすご~く派手…のどちらかで、選択肢が少なく、派手系で良さそうなのも値がつり上がってしまうのが原因かと…

だから麻の葉柄は、このコーディネートに使ったものしか持ってません。


さて、このコーデですが、主役はまさしく長羽織ですね。 これがなかったら激しく地味です…

オペラピンク×藤色の絞りの麻の葉柄。 ヤフオクで4100円でした♪

この色がアンティーク!!って感じで大好きです!

…着物はネットショップ『きものリサイクル忠右衛門』で買った、新品のポリ着物。3800円なり。

…届いたものは画像で見るよりホントにホントに地味~だったので「…年くってから着るか~…」と
仕舞い込んでましたが、この長羽織を手に入れたので、今からでも着れるようになりました!

問題は、袖丈と袖幅が合わないということですね。

なので、このコーデで出かけるときは安全ピン山盛り!でないと無理…

絶対飛行機には乗れない。…ピンポン鳴って連行されるぞ(笑)

半襟は『キンカ堂』で買った生地。 半襟には15センチあれば充分なんだけど、生地は30センチからしか売ってくれないのよね~ 30センチで117円。…細かすぎる(笑)

おかげで端切れがたまる、たまる!  たまった端切れでパッチワークのバッグでも作ろうかしら…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

麻の葉は、魔よけ効果も絶大でいいよねっ。 羽織と帯締めのリンクが素敵っ。

No title

麻の葉柄ってもともとは子供の成長を願う縁起物の柄ですよね~でも着物的には今は渋~い色柄ばかりで、どちらかと言うと年配のイメージが… もっと、可愛い麻の葉柄があればいいのに~!!

No title

づくし。素敵!!お着物の中にもときいろ?ピンク?が入っててばっちりですね。 寸法違いには安全ピン!!忘れてました。(*_*)

No title

麻の葉、ピンドット、ピコフリル...刷り込まれてます。半襟は端はピンキングはさみで切るんですか?私も作ろう。半襟。しかし、絞り好きですねー。かわいい!着てるとこみたーい。

No title

jinさん、着物の中の色は、実は寝ぼけた臙脂色なんです…ですのでこの派手ピンクとは微妙に合いませんが、これに臙脂系合わせたら壊滅的に地味になるので~時間があれば、前日に半襟つけと一緒に袖幅も折りたたんでしつけ糸で縫えば安全ピンがジャラジャラにはならないですね♪

No title

以前はいちいちミシンでまつり縫いしてましたが、最近やっとピンキングはさみを買ったので今はみんなピンキングで切ってます。早く買えばよかった…純粋に絞りの羽織は暖かい!ので(笑)表面がでこぼこで空気の層ができるからでしょうね。…なんで羽織って絞り多いんだろうと思いましたが、着たらよく分かりました!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ