FC2ブログ
2007-11-23

どんぐりちっくな水玉銘仙+リス柄帯+どんぐり帯留め♪





んまあ、もうどんぐりの時期は終わりなんだが、まだ一応は拾えることですし強引にどんぐりコーデ。…そういえば今年はクマ被害の報道がないので、当たり年なんですね、どんぐりの。

激安着物店で500円だった茶色地に垣根のようなかごの編み目のような模様の上に水玉が飛んでいる銘仙。

柄的には面白いんだが『地味…地味だよう!!』と思って途方に暮れていたのだった。

そのうちセリアでどんぐり箸置きを買い、それをきっかけにリス柄帯まで作り、この途方に暮れていた銘仙がいきなりクローズアップされたのだった。

…だって色味がどんぐりだし、水玉部分に至っては丸っこいどんぐり(こなら?くぬぎ??…どんぐり語らせたら全国で513番目の入る方、解説プリーズ!!)だし、どんぐり帯留め+リス柄帯にはこの着物がベストでしょう!!

あ、根付けはozawamiさんから頂いた栗のビーズ細工です♪

ええ、全身くりくりしてます(笑)

帯揚げ、帯締めは錆朱の差し色で。


ガラガラどんとしては大人しめコーデの部類ですが、その分トータルコーデの鬼が出しゃばって来たというところか(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

くぬぎ♪知ってるも~~ん、最近本物頂いたから♪
どんぐりの箸置きのおかげで、生きましたね、お着物が。ふふふ。
秋らしくてかわいいコーデです。子供にも好評だと思います。特にリス組さんにはうけると思います。
私もこの箸置き、牡丹さんから頂いたんですよね。まだ活用していないから、明日使おうかしら?トータルコーデじゃないけど。

No title

どんぐりのお着物、いいですね。
錦秋の雑木林で落ち葉を踏みしめながら歩いたら、絵になるかも。

No title

わ~、可愛くコーデできましたね♪
どこかにひそかに「どじょう」物を忍ばせて、「どんぐりコロコロ」コーデも出来ますな。

No title

あすかさんにとっては、この着物が地味なのですね・・・ジミーな私にとっては十分華やか(笑)。このコーディネートすごい好き。そのまんま着て見たい♪あっ、でもきっと帯揚げ帯締めをもっとジミーにするでしょう。栗登場(笑)。ありがとうございます♪

No title

共布で足袋を作っているんだろうか。。。

No title

赤唐辛子さん、あちこちでにわかどんぐり博士が誕生しているようですね。
激しく汚れてて生地もたわんでる銘仙ですが、とりあえずはきちんとコーデされて日の目を見ることが出来てよかったです。
…きっとリス組に行ったらもみくちゃにされるんでしょうねえ…菓子でべたべたの手とかで。
ふふふ、箸置きそのものとして使う手もありますが、そうなるとまたトトロを見る羽目になるでしょうな(笑)
共布足袋…作るつもりでいたが案の定間に合わず…

No title

埼玉花だよりさん、しかし雑木林と同化しそうな着物なんですこれ。迷彩着物になってしまうでしょう、雑木林内だと(笑)

No title

羽衣牡丹さん、どじょうもの…それを発見する方が難しいような…決して可愛くないし、どじょう。
池にはまるってのもあり!(笑)いや、それも寒すぎるな…

No title

ozawamiさん、忘れた頃にひっそりと頂きものをコーデするワタクシでございます。
この、なぞの垣根風柄があるせいで何となく地味なんですよ、私的には。
この着物、私でも対丈が精一杯なので、ozawamiさんには着用できないでしょうね~それとも足元写さないで着てしまうか!?(笑)

No title

いろんなコーデで楽しませていただいています。アイデアが豊富、すばらし。又お邪魔させていただきます。

No title

柿じゃね?513番目の知識をもってしてもこの柄は柿に見える。あるいはプチトマト(←想像力なし)網代みたいな垣根みたいなカゴ編み目みたいな模様、カワイイじゃないですか~。で、帯の柄は何かイタリアのブランドとかのマークかと思ったさ。帯留めドングリが斜めってるところがナイスッス。あ、帯留めとリスたちがもてあそんでるドングリはアカナラであ~る、これは間違いない、えっへん。

No title

めちゃかわいいコーデですねwどんぐりというか、柿というかほんと
秋の着物って感じ。帯もリスリスの柄ってみたことないのでとても
個性的でかわいいですよw

No title

あずこです。
かわいいわ~!とっても素敵です(^^
ウットリしちゃいますね!!♪

No title

麻布着物さん、こちらこそ数々素晴らしいお着物コレクションを覗き見し、オークションでは高値に歯噛みさせていただいてます(笑)
…貧乏性もアイデアの元になります(笑)

No title

ここふじさん、柿ですかい?じゃあ豆柿みたいな感じでしょうか。色が明るい赤茶色なんですがねえ。
…ええ、リスのしっぽくるりんがマークっぽいんですよね。数年前から『一見マークのように見える柄』って増えてきましたね。
どんぐり、まっすぐでも横でも風情がない。やっぱり斜めでしょう!…それにしてもこんなシンプルなプリントでもどんぐりの種類がわかるのか。さすが全国513位!(笑)

No title

理砂さん、着物の色もいい感じの色に焼けた饅頭の様で美味そうなのです(笑)
そうですね、『葡萄とリス』って組み合わせは縁起物らしく、たまにあるんですがリスだけってのはないかも。…どうせあったとしても動物ものは高いし~(涙)

No title

あずこさん、ワタクシ的には『じ、地味か!?』というコーデほど皆様の反応がとてもいいのでございました(笑)
…如何に私の好みがキワモノであるということか…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ