FC2ブログ
2007-11-21

作りためた作り帯、第6弾!『100均のどんぐりのために1000円の生地を…』



作ってから1ヶ月以上経ってるのに、油断してアップしないでおいたらどんぐりの時期はもう終わりじゃないかい!!

100均セリアで買ったどんぐり型箸置き。もちろん帯留めに加工しておりますが、『そういえばどんぐりに合う帯って持ってないよな~』と気が付く。

どんぐりといえばリス!!…そしてヤフオクでリス柄生地を探す私であった。行ける範囲の手芸店にはリス柄はなかったもんで。

んで落札したリスとどんぐりの生地、1m1000円なり。…うぬううう、100円のために1000円使ったか…

あ、でもこの生地は可愛いので許す♪どうせキンカ堂で売ってたとしてもほぼ同じ金額で売ってるだろうし。

これ、柄が大きいと子供っぽくなるので、これくらい小さめの方が近くで見たときに『あ、リス!』となっていいのう。

…しかしどんぐりとセットで思い浮かぶのは、リス以外だったらやっぱりトトロか(笑)

冬眠前のクマが一番どんぐりの消費者だと思うんだが、いまいち思い浮かばないよな、どんぐりとのセットでは。やっぱり鮭か(笑)

あ、B面は備蓄生地の中からこのリス柄似合いそうな色柄をピックアップしてみました。

これだけで見ると可愛いんだが、実際着物と合せると柄がぼんやりしてしまうのであった(涙)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちなみに娘はりす組です(笑)どんぐりと言えばリスかトトロですよね。
B面の柄、ぼんやりしていると思っているのはビビット好きながらがらどんだからかもですよ。すごくかーいーですよ。さりげなくて。

No title

まぁとってもキュートですねっ♪
可愛くてムズッとしちゃいました(^^
私も早く和裁ができるように頑張ります

No title

ふふ、どんぐりの箸置を生かすために、リス柄布に(送料加えると)10倍以上のの投資をしましたね、でも、投資のしがいがありましたね、とっても可愛いです。B面も使いやすそうですけど、チラッとお太鼓の裏が見えてもいい感じですね。
オートミールさんからいただいたどんぐりから、虫が出てこないうちに、煮出してどんぐり染めに挑戦したいというのが目下の目標のなっちでした。

No title

赤唐辛子さん、でもりす組カンちゃんはどんぐりとりすは結びつけずに、トトロを思い浮かべ、そしてまた観るんですね(笑)
ええ、たまにはさりげない柄を…と思って買ってみたらさりげなさ過ぎました、ガラガラどんとしては(笑)

No title

あずこさん、あ、この作り帯和裁が出来なくても作れます。というか私も和裁できませんし(笑)
半幅、お太鼓、手先の3パーツに分かれてて直線縫いで袋縫いすればいいだけのことです。とっても簡単ですよ♪

No title

なっちさん、んまあ、これが100均の箸置きのためにわざわざ着物を誂えるようになったら大馬鹿者でしょうねえ(笑)
生地代が10倍程度で済んでよかったと思うことにしよう…
どんぐり、レンジでチンしてないんですね。…さては『煮出すからいいや』と後回しにしましたね!?

No title

過日に買った500円帯が今日結んでみたらどーも様子が変(短い、柄がさかさま??)なのでふと「あすかさんの作り帯の作り方」を思い出してた所です。ぶった切ってみようかな・・・

No title

usaginokoi2000さん、お太鼓の柄が逆さっていうのはアンティークにたまにある『引き抜き帯』ってやつです。
私も1本持ってますが、これ、作り帯にするほうが面倒なのでした…逆さになってる柄部分を切り取ってまっすぐにしなくちゃいけないし。
引き抜き帯、慣れればお太鼓結びより楽なんですが、短いのならやっぱり面倒な作り帯にするしかないでしょうかねえ。

No title

油断していたら「どんぐり帯留め」すら使わずに時期が過ぎてしまいました。いま、秋田は吹雪いています……。
小物のコーデを死体固め(どういう変換なんだ!?XP!!)……いやいや、したいがため、帯・着物を誂えてしまうという本末転倒、よくやります。そしてどつぼにはまるので最近、自粛してます。
どんな着物にコーデするのか楽しみです~(^^♪

No title

羽衣牡丹さん、そう、油断するんですよね、まだ早いかなーとかって。…吹雪いてますか…そうか…
死体固め←ビスタも同じ変換(爆)…やっぱりコンクリでかしら…
小物のために誂えるってのは本来は真のお洒落さんのやることらしいですが、けちけち着物生活でそれをやってしまうのはやっぱり大馬鹿ものですよね(笑)しかも小物が100円だと尚更だ。…値段付けられない価値のあるものならいざ知らず(涙)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ