FC2ブログ
2007-11-20

なっちさん作うわっぱり、あすか風味。



皆様こんばんは。 先日の鼻緒ぶっちぎれ事件に引き続き、本日、車のタイヤパンク事件が起こったあすかでございます(笑)

…三峯か…!?三峯なのか!?一体何が憑いて来ているんだ!?

猫の世話で手一杯なのでお犬様の世話なんかしてるヒマはないぜよ(笑)


さて、結構前になっちさんに作っていただき、寒くなってきてから愛用しているうわっぱり。

やっとこさ着用画像を撮ったので、晴れてアップとなりました。…山奥に比べると紅葉の色がまだまだ青いのう、丘陵地帯は(笑)

形は皆同じであっても選ぶ生地によってガラリと雰囲気が変わるうわっぱり。

私のは、1m210円の100cm幅という表示だったのだが実際は120cm幅だったという薄手デニムに刺繍が飛んでいる生地にしました。

…どうせ寒くなってからでないとうわっぱりは着ないし…

薄手デニムなので結構防寒の役目も果たしてくれます♪

猫餌やりのときに着るので、雨コート並みの丈で着物がすっぽり隠れるようになってます。

この生地、余りで作り帯が何とか出来そうな感じなのでうわっぱりとお揃い作り帯を作ろうかと思っとります。


…どうでもいいが、先日うわっぱり着用したままファミレス行ったら、待ってる人に『あ、ももんが!!』と言われたさ。…ももんがか…本物は可愛いよな、ももんが。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいロングですね。ちゃんと用途を考えていらっしゃるステキです。
ああ、まだ私は画像をなっちさんに送っていません。というかまだ未着用です。そうなんです。うわっぱりをはおるにはまだ沖縄は暑かったんですよね。でもそろそろ着れそうです。
私もほうきで掃除している図を予定していましたが、他の家事をして写真を撮ることにします。ま、落ち葉も赤くない沖縄だし。

No title

赤唐辛子さん、うわっぱりとしては超ロングでシルエットが余り綺麗ではありませんが、実用だからいいのです。
ええ、沖縄、割烹着ですら暑いであろうと思います。
沖縄は沖縄らしく、落ち葉でなく咲き始めた朝顔の手入れに着用してみてはいかがでしょうか(笑)

No title

あ、ゴメン言うの忘れてた!裾は今回あすかさんにおまかせ&なっち手抜きの変人コースでしたが、長い裾は、折り返しも長~く折った方が、その重みでストンと裾が落ち着くのだ~。何グラムかは重くなりますが。
このことを言い忘れていた他にも、はじめてお仕事注文してくれたあすかさんにもかかわらず、史上最低にヘタクソな出来になってまったうわっぱり。「厚手の生地だからしばらく着ないからユックリでいいですよ」とのお言葉に甘えて春からずーーーっと秋まで放かっといて、そのあいだ他の人のうわっぱり縫わせてもらいながら形の研究とかウデをあげてたハズなのに、ああ、ハズなのに、このあすかさんのは、買ったばかりの慣れないミシンの試用運転をさしてもらって、ついでにデニムという重い生地縫いなれてなくて、縫い目笑っちゃうくらいガタガタになっちゃったのだ。申し訳ない。
でも、着てるあすかさんと画像はとってもきれいだ。お願い画像ください。

No title

あっ、ここでも、うわっぱりが登場している!!流行ってるのね、依頼主によって個性が出ますね、なっちうわっぱり♪デニム生地も、実用的でよいですね。柄もついててかわいい。
それにしても、この落ち葉の量、すごいですね。・・もしかして、全部掃き終わらないうちに 撤収しましたよね?( ̄m ̄*)

No title

お綺麗です。ももんがってそんなぁ~(笑)あすかさんとももんがの共通点って、そうだな~目がデカイことくらい?洋風ポップな柄ですね。生地がしっかりしてると作務衣っぽい。庭仕事に良さそうだわん。んがっ、コレぜってぇヨソの庭だぜ・・・そ、それともあすかさんちの裏庭なんだろうか?うむ、こうして着物で立ち働いている写真を撮れば良いのだな、着用例として。よし、私も撮るぞ~。汚作業写真(爆。

No title

なっちさん、…句読点がないかのような怒涛の打ち込みコメントですな(笑)
そうか、だから雨コートとかって裾の折り返しがあんなに広いのか。納得。でも作り帯にするためにかなり縫い代を小さくし、生地を取った私だ。
…自分で縫うミシンのものが雑極まりないので、なっちさん作のは綺麗だなーと思ってましたよ、あたしゃ(笑)
ええ、画像お送りします。そのため日が明るいうちにこんな嘘っぱちな画像を撮りました。…葉っぱ、適当に集めただけで片付けてません。

No title

オートミールさん、いよいようわっぱりが重宝する季節になったということですね。
ホントにそれぞれの個性が出る生地選びなので(この生地は私にしては激しく地味だが)他の人のものを見るのは楽しいです。
…落ち葉、この画像のために少し集めてみましたが、そのまま放置してきました(笑)

No title

ここふじさん、私も最初『ももんが!?』となぜももんが呼ばわりされたのか???でしたが、そうか、確かにシルエットとしては近いものがあるなあ、と(笑)特に袖。
あ、そうですね、色が紺だと作務衣に見える!デニムは汚れが目立たなくて丈夫でいいです。
それから爆笑しましたが、いくらあっしでもよその家の庭に乱入して落ち葉を集めるような度胸はありません(爆)!!…ここは裏の公園です。あんず公園という人気のない公園です。トリミングした部分には砂場とか滑り台が写っている…

No title

この長さ、雨コートかと思った。でも、掃除や庭の手入れには良いわ。日常で着物生活するならこのくらい長いのがいるかも。

No title

ももんが……(笑)ちなみに私、とってもかわいいももんがのぬいぐるみ(名前はももんがももちゃん)を持ってます。おなかを押すと「んきょ!」と鳴きます。
着物用で「ももんがコート」なるものがあるので、間違えたのでしょうか、その人?
ああ、しかしこんな画像を見ると、レレレのおじさんのような竹箒を持って欲しくなる~。来年のハロウィンにも使えるし、見つけたら送りつけてしまおうかしら……?

No title

何かつれて帰ってきちゃったのかしら~・・・不吉な・・(笑)。
寒くなって、うわっぱりきてあたたかで、いい季節になりましたね~。
この掃いた枯れ葉はまとめてちゃんとゴミ箱に入れたのだろうか・・・なぜか気になる。撮影用のポーズってことはないよね(笑)。

No title

ももんがコートのことでしょうねぇ・・寒くなってなっちさんのうわっぱりがあっちこっちで見られますよね(私もです)この長さは貴重ですね。(*^_^*)

No title

遅ればせながら、本日うわっぱりすと?の仲間入りを果たしました・・・ももんがなんだ・・・

No title

近江のお兼さん、ちょっと位の小雨ならこのまま雨コートとして着れそうです。大雨にはデニムなので向きませんが。
何だかんだで裾が汚れる場合が多いので、これくらい長いと安心です。

No title

羽衣牡丹さん、…リアルももんが、本当に『んきょ!』と鳴くのか疑問ですが(笑)
いや、着物着用者でない限りももんがコートなんてまず知らないと思うので、純粋にシルエットがももんがだったんでしょう、その人的には。
…竹箒、先日198円という安値で売ってはいたんですが、竹箒だと枯れ葉掃きくらいしか使えなくて場所も取るのでやめました。実用にはこれくらいの箒が無難です。

No title

ozawamiさん、ええ、絶対何か持ち帰っているような…それにしても初めてスペアタイヤ見ましたが、あんなにチャチだとは!これじゃあ120キロ以上は走るなと書かれているわけだよ、と納得。
うわっぱり、フリースで作ったらさぞかしあったかいだろうなあ。それこそももんがになりそうだが。
…ふふふ、撮影用ポーズです!!枯れ葉は集めたものをそのまま放置!!!(笑)
いや、この場所これから撮影で使おうと思ってまして、枯れ葉があったほうが雰囲気がいいので。←という言い訳。

No title

miaさん、袖部分のシルエットは確かにももんがですしね(笑)
うわっぱりはやっぱり薄い生地であっても、夏場は暑いですから…これからの季節にこそ大活躍ですよね。

No title

真之介さん、自作うわっぱりが完成しましたか!!
真之介さんにこそうわっぱりが必要な気がします。ほぼ毎日着物着てらっしゃいますし。
…恐ろしい柄(パンダときのこと竹とマトちゃん)生地が見たい…(笑)

No title

あすかさん♪こんばんは☆わっ~美人ですね!!着物のモデルさんみたいです。さりげなく着物でお掃除・・あっ~憧れです。

No title

プリモさん、フラッシュたかず自然光で撮ったら異様に肌が白くなりまして、余計なものが綺麗さっぱり飛んでいます(笑)
…ええ、私も着物で家事には憧れますが、がさつなので無理です…これはうわっぱり用のでっち上げ画像です。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ