FC2ブログ
2007-11-14

頼むぞ!汗かきの味方『満点スリップ』!!


君野倫子さんの『きもの便利帖』で紹介されていた『たかはしの『満点スリップ』』

汗をかく部分に防水布の裏打ちがしてあり、汗を表に通さない!

…脇汗パット内蔵の下着を着てても全く太刀打ちできないほどの汗っかき(顔以外)のワタクシは、手に入れた段階では綺麗な着物を、1回着ただけで汗ジミ作る得意技の持ち主です。

ちゃんと汗対策してるんすよ!?でも汗が多すぎて貫通してしまうんでさあ。

なので常々『ああ、もういっそのことペットシーツでも体に貼り付けちゃおうかなー』と思っていたのだった。

しかしこのスリップの存在を知り、ネットで検索してみたらばあるにはあったが1枚9800円というお値段…高いのう(涙)

買うべきか買わざるべきか数日悩んでおったら、ページ上をよく見ると『アウトレット品共同購入』があるではないか。

スリップは旧型のものらしいが機能は同じでアウトレット価格3800円。

…6000円も安い!!(笑)裾よけ部分がキュプラのバージョンのほうが欲しかったが、アウトレット品はポリしかない。でも6000円安いいい!!

というわけでアウトレット品のスリップを購入、本日到着致しました。

まだ実際着用はしていないので機能はどんなものかはまだ未知数ですが、ポリの裾よけ部分は正絹の八掛風の梨地?で肌に貼り付きそうな感じではなさそう。

しかし上半身と裾よけの色が真っ白×生成なので、絽ならギリギリ、紗だったら完璧に色の違いが判ってしまうのが残念だなあ。

それと防水布は背中、脇、足だけでなく腹周りにも欲しいところ。

…どうせ補正タオル入れるだろし…という目論みで腹回りは加工しなかったのかしら…

でもこんなスリップを欲しがる人間は着物着る回数が多い人間だし、そうなると面倒でいちいち補正なんてしませんわな(笑)

と、まあ問題点はそれなりにあるスリップではあるが、工夫次第では完全防水が可能でありましょう。

アウトレット共同購入、2週間サイクルでずっと開催してるようなので、興味がある方は覗いてみてくだされ~ http://www.rakuten.ne.jp/gold/manten-t/

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナニそれは聞き捨てならない!!使用感の感想求む!!!

No title

使用感の感想求む2!!!
私も汗かきなんですが、『ユニペッチ』という装道の着物スリップのおかげか、以外に着物は無事なんですよね。
問題は後頭部からの滝汗が伝って襦袢の衿周りが汚れること。
まさか外出中も首タオルってわけにいかんしねえ……。

No title

早速、アウトレット覗いてきました。なるほど、気になりまする。
ぜひ、使用感教えてください。防水布ってどんな感じ?

No title

あすかさんは汗っかきだったのか・・・いつも涼しそうなお顔なので、わからなかった~。私はまったく汗っかきではないのですが、鼻の頭がテカテカになるのが悩みです(笑)。

No title

しのぶでーす。 ワタクシも汗かき女なので、こちらの情報ありがたいです!あすかさんの使用後の感想を待って購入を考えちゃおうとズルイ思いで待っております。

No title

「着物はサウナスーツか!」と思うほど脱ぐと肌襦袢やら下着がびっしょり!↑皆さんと同様、使用後報告が待たれます!夏にもオッケーなのかな?

No title

沖縄なら一年中有効なスリップですね、使用感のリポート望む!!

No title

汗=痩せ体質。。
だからあすかさんのスタイルは素敵なのですね。
普段汗をかかない私でも着物は適温以上ですから
使用した感想もお待ちしてます。
でも旧モデルでそんなに格安ならいいかも!!

No title

なっちさん、史上最高に暑かった夏が終わってから購入…人体実験としては来年の夏にならないと出来ませんねえ、耐久性実験は。
あ、これ冬は保温してくれるらしいですぜ。

No title

羽衣牡丹さん、私、着物用の下着って使わなくって、肌襦袢も持ってる割には出番なし。
しかし着物用は着物用としての機能が優秀なのでしょうかねえ。
昔ながらのぐるぐる晒しが汗には一番らしいですが、それではレディースですしねえ(笑)

No title

蘇芳さん、イメージする防水布っていうとサニタリーショーツのクロッチ部分だと思いますが、これは鹿の子ポロシャツみたいな生地が2枚重ねになってて、多分裏側に防水加工がされてるんだと思います。
とりあえず土曜に着てみます!

No title

ozawamiさん、目つきや顔は涼しげですが、見えない部分は妖怪あせみずくに寄生されております(笑)
アンティーク着物の場合、脱いだとき、かび臭さと汗臭さが混じって半端でない異臭を漂わせております(涙)
あ、私も鼻テカ族でございますよ。化粧が崩れようとも皮脂は貴重ですよね、この年代は。

No title

しのぶさん、着物初心者はとにかく着物やら帯やら集めるのに必死で、中の土台部分はおろそかになりがちですよね。
最近ようやく下着類に目を向け始めた次第です。
…考えてみれば多少高く感じても、下着類は毎回使えるんですから減価償却できますよね。
さて、着用感はどんなものでしょうか!?

No title

usaginokoi2000さん、夏場は当然ですが、冬場の寒いさなかであっても脱ぐと腹回りが汗ぐっしょりだったりしますよね。
だから汗対策は季節関係ないのかもしれません。
むしろ夏にこのスリップを使いたいところですが、夏は過ぎて久しいので来年です。

No title

赤唐辛子さん、夏場はこのスリップにうそつき袖と美容襟だけで乗り切るという人がいるみたいなので、沖縄にこそ必要なスリップかもしれません。
しかし汗は完全吸収でも、スリップそのものが暑かったら意味ないですよね…

No title

ななさん、いや、油断すると太るんですよ!!なので秋に入って若干増えました…
しかし原点に返って『1日2ℓの水を飲む』を実践してたら数日で減り始めましたよ。…トイレの回数と腹のタポタポ感は半端でないですが(笑)
機能が同じなら、断然アウトレット品がお得です!!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ