2006-02-02
ふだん着物のたのしみ方 / きくち いま
この本を読んで、『着物ってこんなに楽しいんだ!できるだけ着てみよう』と思いました!
着物が気になるけれども、どうにも踏み出せない方、しばらく着物から遠ざかっていた方はこの本読むとだんぜん着物が着たくなりますよ♪
…最初、市内の図書館で借りました(笑)…実はほとんど着物関係は図書館で借りている…
だって着物本って高いんだもん! んで高い割には内容が薄っぺらかったり…
だったら図書館で貸し出してるものだけでもチェックして、良かったら買う!
お気に入りで年4回も借りてるくせに一向に買わない本もあるが…(笑)
きくちいまさんは着物エッセイストとして大人気ですね。あちこちの着物本でよく寄稿しているのを見かけます。 彼女独特のやわらかい雰囲気が嫌味がなくて、どなたでも好き嫌いなくお読みになれると思います。
何冊か本を出されているんですが、この本が1番写真が多く見ごたえがあり実用的。
着物、和小物のお安いけれど、とても可愛いコレクションの数々は見ていてうらやましくなります。
2003年発行で、少々情報が古くなっているかもしれませんが、それはそれとして純粋に読み物として楽しんでください♪
スポンサーサイト
トラックバック
コメントの投稿
No title
私もこの本持ってます♪いまさんの本は着物好きになるきっかけの本です♪
No title
おお、ekuさん久しぶり!就職活動ご苦労様です♪ そんなんですよね、いまさんの本読んでると『着たい!』と思うんですよね。暇つぶしに眺めてるだけでも楽しいほんです♪
No title
この本いいですよね。もっと気軽に着物を着て楽しんでいいんだって気にさせてくれます。
No title
はじめまして。私もいまさんの本もってます~☆ イラストも可愛いですよね!昨年イベントでお会いしました☆ 私もいまさんの中でこの本が1番すきです!
No title
miizunaさんもやはり買うの迷いましたか~(笑)ちょっと本にしてはお高い感じがして二の足踏むんですよね。結局買ってしまえばお気に入りの本になっちゃうんですけどね。
No title
あらいぐまさん、ご本人は只今ご懐妊中ですから今年はなかなかイベントにはお出にならないかもしれませんね。…それにしてもこの本、結構皆さん愛読してるようでお仲間で嬉しいです♪
No title
きくちいまさんの本を読んでから着物に興味を持ちました。今私が住んでいる山形が彼女のお住まいみたいで、一度お見かけしたことがあるんです。10月から彼女の1ヶ月講座が山形であるので、空きがあれば申し込もうかと思っていたところです。
No title
chocolatechocolate0000000000000さん、ホントにきくちいまさんがきっかけって方多いですよね。おや、地元にいまさんが住んでらっしゃるんですか!いまさんも色々なことをされてるんですね~是非是非申し込んでみてください♪
Powered by FC2 Blog
Copyright © 着物と猫とカネコ系 All Rights Reserved.