FC2ブログ
2007-11-05

きもの日和で大名行列な川越の文化の日。




11月3日は全国で『きもの日和』というイベントが行われてまして、都内は恵比寿で埼玉は川越で行われておりました。

川越のきもの日和は『大茶会』。川越市内6箇所の会場での茶席です。

もちろん私は堅苦しいのがいやなので、着物姿でも茶席には寄り付きません(笑)

茶会に来た着物姿の人々見物と、ついでに行われる市長による大名行列を見に行きました。




大名行列の終点、『本丸御殿』にて行列が到着するまで遊ぶワタクシ。

背後の家老はこの本丸御殿の備品の方々です(笑)




大名行列、川越城の歴代城主の扮装をしているのは市役所の職員のようです(笑)

矢羽根奥女中、若い娘さんだけでなくかなりのお年寄りも混じっているのが辛い…

火縄銃実演もあり、すんごく火縄銃はうるさいということが判明し、怯える子供らが泣き喚くという有様であった。

…どうでもいいが、法螺貝って素人でもちゃんとあの『ふおおーん』って音が出せるものなんだと妙に感動。ホラ吹き、いや法螺貝吹きに熱い視線を送るワタクシであった。

その後、いつも辿り着く頃には閉まっている『喜多院』へ。

喜多院には子供の頃からよく行っていたものだが、拝観料取られる家光ゆかりの建物内には初上陸。






さすがに拝観料取るだけはあって、着物姿撮るには絶好のポイントなのであった。




喜多院境内では、今ならもれなくあちこちの寺社で開催されている『菊祭り』を開催中。

…薔薇柄コーデで菊前に仁王立ち。ちなみに連れはこの着物の黄色の印象が強く、薔薇柄だとは思わず菊柄だと思っていたそうだ。


さて、川越。寺社の多い街共通の特徴、猫が多い街でもありますが今回発見の猫たちでございます。




川越に行くと毎回立ち寄ってしまう『菓子屋横丁』付近の無料休憩所。




今回初めて見る顔の子で、この柄がまた!!(爆)ヅラ子と命名。




ヅラ子ばかりを追い掛け回して撮りまくるワタクシであった。


そして帰り際、先日のオートミールさんによる川越祭りのレポートで話題沸騰となっていた『洋服店スメル』をついに発見!!




ここ、長年オンワード樫山のオフィスだったところです。…いつの間に『スメル』に…

ちなみにこのバンからも判るとおり、『アロマファッション』とかいうからには当然『スメル』は『匂い=スメル』なんだろうなあ…『アロマ』のほうがいいのに。

スーツ19800円から、イージーオーダー29800円からのお得な、要は紳士服の●木みたいな店であった。

…てっきり太古の昔から川越に生息する、垢抜けない洋品店の名前だとばかり思っていただけにかなりがっかりだ(笑)


あ、今回は全く着物屋覗いてません。そして見かけた着物姿の人々は、アンティーク系よりも圧倒的に『お茶会着物』が多かったのでちょっと物足りなかったです。

そして早めの七五三組も多く、派手なのは子供の着物だけという状況であった。

そういえば、若い3人組でやけに渋い小紋なのになぜか帯(ちなみに柄は福禄寿←デフォルメされた漢字みたいなのがいっぱいなやつです)を『立て矢』にしている妙な着方の人がいたなあ…あれは何かのコスプレか??

着物イベント、妙なコーデが中には混じっているのが面白いところである(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご家老の話はなんだったのですか?ww
私も3日に行けば行列を採れたみたいなんですが、行きはぐってしまったので4日の雰囲気だけ撮影しました。
秋に青の着物が映えてステキですね。菊の黄色となぜか合いますね。いいなぁ。。

No title

久しぶりに訪れたらいつもの『あすか節』、ちょっとトーンダウンかな? でも、猫写真とその解説はさすが。
それに、相変わらずの『美女あすか』でんなー。薔薇模様の着物、帯豪華や~。

No title

ズラ子の一生は、この、ズラと離れられないなんて・・・
いろんな生き方があるのね・・哀・・
それに引き換え、あすかさんのお嬢様風・・すてきです

No title

スメル!車もあるのね、また派手な車ね~(笑)、これで市中を走っているのかと思うとまた不思議な感に打たれました。
ところどころに、送りつけたもの、発見!白薔薇、猫根付、活用していただきありがとうございます^^

No title

usaginokoi2000さん、ええ、私もこの着物だったら店で2000円くらい付いてて当然だと思いましたが、なぜかおやじ基準では500円でした。
家老の話を笑いながら聞きつつ、実は敵方のスパイの私です(笑)…スパイにしては派手だが。
猫いっぱいの無料休憩所はいつも猫の顔ぶれが違うので、次回は果たして会えるんだろうか、ヅラ子。

No title

オートミールさん、店の裏にひっそりと派手に停められておりました。スルメ、いやスメル号。
こんなに全体をラッピングしてしまっていいんだろうか、ってくらいのスメルっぷりです(笑)
…行列の参加者、一般公募しないんだろうか(涙)
集合写真の最前列のオレンジ着物の娘さんは明らかに飛びぬけて美しかったので『ミス川越』だと思われます。
…いつも猫の顔ぶれが違うので、にゃはは様似は今回はどちらかへお出かけのようでした。

No title

ozawamiさん、連れはパソコンもデジカメも家にないのですが、割といい画像を撮ります。もっともカメラの位置、私が指定してから撮らせるんですが。
ふふふ。ヅラ子のヅラは中途半端な面積ですが、私の付け毛のようにボリュームありすぎても変です(笑)
ヅラ子に付け毛付けてあげればよかったか!?

No title

gomさん、一応普通の人も気軽に立ち寄れる茶席であると強調されてましたが、会場の都合で野点ならともかく、旧家の茶室使ってる会場なんて堅苦しくって辛そうです。作法を知らない人間にとっては。
あ、でも茶席に行くつもりで着ていた若い方々はちゃんと茶席にふさわしい着物でしたよ。清楚な。
…ヅラ子、尻尾と鼻先とヅラ部分だけが黒いんです。そして腹が大きかった…子供にもヅラが遺伝しなきゃいいが(笑)

No title

badsongさん、ああ、お茶をされている方なら6箇所の会場全部回って行きそうですよね~(笑)まあ徒歩で回るには結構な距離なんですが。
川越、結構面白いですよ。猫もあちこちにいるし♪着物屋も多いし!!
しかし昔はホントうらぶれて薄汚いところだったんですけどねえ…いつの間にこんな着物好き向けの街に!!

No title

羽衣牡丹さん、いきなりゴルゴ眉とか書かれてたりしませんか?点眉がいきなりぶっとく…(笑)
きっとみなさんその犬のこと好き勝手な名前で呼んでるんでしょうねえ。
ヅラ子、これがまた目つきが最悪で(笑)しかも妊婦でした。ヅラ子一族な子供が生まれるらしいです。

No title

ここふじさん、矢羽根着物を奥女中風に着ると、なぜかそっくりさんが大量発生するんだろうか…しかし立て矢結びって結構まじまじと見ると違和感がありますね。
あ、ヅラ子の背後の犬、この無料休憩所(昔の民家なので人がいる)の飼い犬ですんで、ヅラ子は慣れているのです。というかこの犬が滅法おとなしいんですが。
スメル…店そのものは新しいんですが、微妙に看板のモデルの雰囲気も古臭い…何でアロマにしなかったんだろう…謎。
家老はいつでもこうして談合しているので、また行ったら今度はホントにほくそ笑みバージョンで…って1回行きゃ充分ですが(笑)
…セルフ撮影の場合は人さえいなけりゃ満足いくまで撮りまくれますが、連れに撮影させる場合はそうそう撮り直しさせるわけにもいかず、しかもブログ覗いたことのない素人に細かい指定も出来ず、結構これはこれで大変です。

No title

赤唐辛子さん、きっと過労、いや家老が他愛のないギャグでも言っていたんでしょう。奴らは蝋人形のくせになかなかやります(笑)
毎回出先でカメラマンをやらされる連れはデジカメもパソコンも自宅にない人間です。結構いい画像(もちろん私によるカメラ位置の指定は厳しい)撮れていることを本人は知りません。
ああ、そうですね、何となくカッパちっくな犬だと思っていたらそーゆー柄がベストでありましたか。
ヅラ子はただ笑いものになっているだけですが。

No title

ななさん、この日はあちこちでなぜか『時代劇扮装』なイベントが多かったようですね。
浅草でも行われていたらしいですが、宇都宮でもあったんですね。…そしてそこにも矢羽根奥女中が…
青系の着物は余り好きではないんですが、これはやけに黄色が効いているので暗くならずによかったです♪

No title

近江のお兼さん、お久しぶりです♪…トーンダウン、というか、要は余り面白くなかったんですよ!!(笑)特筆すべきことがないとやっぱり文章もつまらんです。
その点猫は色んなのがいて面白いのですがねえ。
…帯、思いっきり堂々とお太鼓に大きなシミがあるんですが、あまりに堂々としているので柄にしか見えず、こうして見てもやっぱり柄になっています(笑)

No title

真之介さん、ヅラ子、この奇天烈な柄のおかげで来る人々を楽しませていると思えばいいではありませんか。
ちなみに毛並みがふわふわでいいもの貰ってるようでした。
川越全体の着物姿の人がこの日はお茶席あわせでお上品系であろうと踏んで、あえてお嬢風にしてみました。変に浮かずによかったです(笑)

No title

なっちさん、しかもこんなに派手なのに運搬車両ですよ!!迷惑です(笑)
ふふふ、こうなったら次はスメル店内に潜入!?…スーツ専門店なので買うものないですが。
ええ、フロムなっちさんのもの達をひそかに添加してみました。
UVビーズがぎょっとするくらいに色が変わるほど、まだ紫外線は強かったです。

No title

川越っておもしろいところなんですね~!こちらで何回か拝見し、行ってみたくなりました(^o^)
こてこての薔薇コーデ、とってもステキです。
青と黄色の組み合わせがいいですね!

No title

KUBOさん、巾着田よりは東京に近いです(笑)おそらく割と楽に行ける距離ではないかと思います。
あ、でもご一家でお出かけだとお子様たちは菓子類に目を奪われ、KUBOさんは着物屋に目を奪われ、でなかなか大変な状況になりそうですが(笑)

No title

素敵な写真とお着物ですね~
私も当日、朝着物姿で川越にいたのですが
午後神奈川県内で仕事があったので、大名行列は見れませんでした・・

ちなみに、当日こんなことしてました。。
http://blogs.yahoo.co.jp/motimoti74/18130450.html

No title

埼玉花だよりさん、はじめまして♪当日は男性の着物姿も多く見かけました。
川越では若い女性の着物姿は多いですが、若い男性の着物姿はあまりないのでやっぱりイベントの力は偉大です。
…大名行列、この日は各地で開催されていたようです。川越はいまひとつダラダラムードでした(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ