FC2ブログ
2006-02-01

おかんの絞り絵羽織



おかんが若い時分に誂えた着物は、ほとんど私の趣味に合わないものばかり…

なんつーか、戦後の高度経済成長期のあおりというか、妙に貧乏臭くて野暮ったい柄ばかりなのですよ!

ま、それはおかんの趣味であり、性分なのかもしれませんが…

四季花が入ってるからいつでも着れる様でいて、しかし色と柄の配分が悪くていつ着てもピンとこない
『何にでも効く!がうたい文句の全く役立たずの万能薬』みたいな着物、と言えば大体のイメージが掴めるかと…

そんなおかんの着物箪笥を引っくり返して見つけ出した、数少ない『私的にはオッケー』な着物をこれからもご紹介します。

前回のウール2点にひき続き、今回は唯一の絞りもの、絵羽織です。

正面はすごーく地味なんですが、背中が竹やら蔦?やら謎の植物でいっぱいでけっこう豪華です。

アンティークものの迫力はありませんが、着る場所や年代を選ばない、オールマイティな絵羽織です。

ちょうど、例の大マヌケ絞り矢羽根着物と裄と袖丈がぴったりだったので合わせてみました♪

…ちッ!あいあい傘が隠れなかったか!…羽織で隠れないなら、何やっても隠れないわな…

でもこれはこれで、帯のピンク色刺繍と色がリンクして、それなりに可愛くなったので良しとしよう!

……あ、この羽織、竹柄が入ってるから『お正月コーディネート その2』の松柄の絞り着物に合わせりゃ良かった!! 裄、袖も合ってるし…

あのコーデをアップする前には発見してたのに、着付ける時すっかり忘れてたんじゃ~~

またあの着物引っ張り出すのはメンドーだよう。だからやらない(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

道行なら隠れるのでは?そういえば先日奪い取ってしまった着物が届きました~ゴメンネ~。でも、写真ではブルーっぽかったのに現物は黒でしたヨ(T_T)コーデがんばって考えます。それはそうと絞りに絞りって珍しいコーデですね。

No title

羽織一枚ってすごいですね。それだけで調和がとれるんですね。絞りの羽織大好きです。

No title

うちのおかんもこうゆう絞りの羽織、持ってます。きっと当時、ハヤってたんでしょうね。私と母は裄も身丈も全く違うので、引き継ぎは不可能です。保管が悪くて、み~んなしみだらけでした~。

No title

絵羽織、憧れますー!うちの親の絞りの羽織はポリでした。北陸は雨が夜降るので、上着類はポリが多かった…残念。しかも、おいいつ着るの?という派手ピンクで、ダブルショックです。

No title

しおんさん、羽織は脱がなくてもオッケーですが、道行や道中着は室内では脱がないといかんので、脱いだらあいあい傘が!(笑)…それはそれで笑いとれるかもしれませんが♪絞りは絞りでも、着物と羽織の絞りの風合いがまるで違うので、もさもさしなくていいかと。

No title

jinさん、着物が地味すぎる時とかは、派手な羽織1枚あると重宝しますよ♪逆に着物が派手な時は地味な羽織。…全体をうまくバランス取ってくれる羽織っていいですね♪

No title

ozawamiさん、ヤフオクでも結構この当時のものと思われる絵羽織が安く出品されてるんですよね。流行ってたんでしょうね~でもアンティークほどの値打ちなし!で安い…うちもほとんど染みだらけで、趣味が合って着れる着物は数点です…40年仕舞いっぱなしじゃ無理も無い…

No title

yukirikohuさん、どこのお宅にも絞り羽織はあるようで(笑)yukirikohu さんは、お召しになる着物が上品ですから派手ピンクは持て余してしまうかもですね~でもアンティーク界では派手ピンクは人気ですから、ヤフオクで出品してみては?…私は派手ピンク好きですよ(笑)

No title

え~ん、ウチ、母の絞り羽織ないですよ(笑)わたしも、おいおい、はんなりしたのと、渋い紬かなんかの羽織、まず1枚ずつ欲しいところです^^

No title

なっちさんのお母様は流行りに流されなかったようで(笑)ヤフオクで買う場合、シーズンオフが安くてねらい目です♪夏場とか。結構季節問わず羽織の出品は多いんですが、やはり夏場に羽織を狙う人は少ない… 今、浴衣を狙う人がいないのと同じです(笑)

No title

絞り同志ではないほうが、きっと素敵ですよ。 両方が喧嘩しちゃいますので・・・
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ