FC2ブログ
2007-09-23

今更だけど…『桔梗尽くしコーデ』♪





うちの物干し場の朝顔どもが満開な上、真夏日一歩手前の天気が続いたので、すっかり季節というものがわからなくなっていたが、ふと気が付くと桔梗コーデはもう遅いんではないかい…?

…でもこの単お召し、謎花だと思っていたがよくよく見ると『唐草風アレンジの桔梗』だし、やっと単でも過ごせるような天気になってきたし、と今頃桔梗コーデのアップだぞよ。

しかし桔梗柄の帯も小物も全部絽だが。…まあ、絽目が細かいのが救いか。

半襟と帯揚げは以前、なっちさんからいただいた桔梗柄のポリ絽の端切れ。

これがまたこの単の色とドンピシャなんでございますよ。柄の紫は着物の地色だし、地色の生成りは着物の桔梗の色だし。…ええ、以前から『桔梗コーデ』と密かに囁いていたのはこれだったんですよ、なっちさん。

帯は激安着物店で500円だった桔梗柄絽帯。…ふふふオペラピンクでございますよ♪

すんごくお気に入りなんだが気に入りすぎて着用時機を逸したのであるが(笑)

そして帯留めも桔梗柄。鳩居堂で買った『刺繍カード』を分解してくるみボタンで自作しました♪

根付けはなっちさんが商っている加賀指貫のぷち指貫。

このぷち指貫、帯留め用なんだがちょっと柄が細かいので帯留めにすると目立たなくなってしまう。

『これには飾り紐付けて根付けにしたほうがコーデで使いやすいな…』と思ったので、なっちさんに頼んで飾り紐作ってもらいました。

……そうしたら、あら不思議。こっちの方が可愛いわ。なんだか欲しいわ(笑)

っつーことで、私、この根付けと化してしまったぷち指貫欲しいんですけど、なっちさん。

何ヶ月も手元にあって見慣れていたくせに、飾り紐が付いただけで欲しくなるとは…


『いつも男っぽい幼なじみが急にスカートはいて化粧しただけで、うっかり惚れてしまう単純な男子』というのはきっとこんな心境なんだろうなあ(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

な・なに!?そうきたか。ちょっと動揺(笑)
ソレ、実は、アタクシ私物化しようと思ってたものであったのだが(過去形)、
それ、最初にななぼんさんに分けてもらった2個のうちの片割れで、それがよかったから「もっと沢山つくってくれ!」と騒いだのよ。
でもここはまぁ欲張らず自分最初の1個で我慢して、思い切って、売ることにしたのよ。ソレ、いいですよ~。ってか、いいでしょ!?
うん、わたしも、帯飾りにするなら、絶対紫の紐つけるといいと思ってた。てか、売れ残ったら、そうして紐つけても楽しみ、紐外しても楽しむつもりだったさ。
ええ、ええ、いつもタダでモデルやっていただいたんですから、あすかさんにお譲りしますわよ^^
詳細後日。

No title

↑のやりとり、楽しー(^^)。
これも素敵なコーデで着姿楽しみです。
大相撲を見ていた母が観客の粋筋のお姐さんたちが、まだ夏物を着ていたといってました。こういう気候では、明治時代に成立した着物の決まりごとを変える時代になったってことでしょうか。

No title

↑↑絶対安全!と思ってた、幼馴染のゴリ(?)に、いきなり娘を寝取られた親の心境??

No title

公開商談がされていますね♪
この着物、ききょう~~って主張してないから、「あっ、花柄です」って言えば、まかり通りそうだ。と、おおざっぱな私は思うのであった。
花にこだわりあすかさんには、そうはいかないか♪
この着物を見てると、最近つくった襦袢を思い出します。色がそっくり!

No title

ななぼんです、、。
どれだろう??作った本人がわかんないぃ~~~。
時節のコーデ楽しみにしてますわ。

No title

無制限デスマッチ桔梗vs桔梗!よくぞここまで桔梗を集めましたね。あっぱれです。帯も着物もそれぞれいろいろなコーデが楽しめそうですね。飾りヒモの微妙な紫がステキ。着物にも合ってます。

No title

なっちさん、あら、そんな裏事情があったんですね。このまま売れずに残るようなら欲しいなーと思ったので、そんなになっちさんの思い入れがあるのなら無理にとは言いませんよ~ただ『紫系の根付けが欲しいなー』と思っていただけなので。
最初打ち込んだコメントを削除してまで新たに長々コメントしてくれたあたりに思い入れの強さが伺えます(笑)

No title

羽衣牡丹さん、着姿…まさか物干し場の朝顔をバックに撮る訳にもいくまい(笑)でも桔梗がいっぱい咲いていた所、8月で枯れてしまったんですよね…全然秋の花ではありません、桔梗。
毎日着物着ている粋筋の人たちのほうが臨機応変ですよね。…いちいちやかましいのは滅多に着物着ないくせに『ちょっとだけかじったことのあるおばさん』…

No title

真之介さん、いいではないですか、ゴリ(爆)どこの馬の骨とも知れない気障な優男連れてくるよりは。幼なじみである以上、身元も割れているし(笑)

No title

ozawamiさん、ふふふ、着物自体は謎花ってことで通せそうですが、帯がききょう~~!って主張しまくりなのであった(笑)なのでこのコーデだと微妙ですねえ。帯と小物替えればまだ大丈夫ですが。
もう1枚これと同じ色の浴衣があります。これ、和名だと何色なんだか。洋名だと『グレイッシュピンク』ですよね。

No title

ななぼんさん、ピンク色ベースに紫の糸で青海波模様が出ているやつです。…そういえばぷちシリーズ、青海波柄が多いですもんね。確かに混乱するかも。
実は私、疋田柄も好きです♪

No title

ここふじさん、桔梗は結構オーソドックスな秋の花なので、集めようと思えば割にすぐ集まりそうです。秋草でもマイナーな女郎花とかはまず無理だと思いますが(笑)
黒猫ものも結構ポピュラーなので金に糸目をつけなければ集まると思います。でもデブ子ちっくなのは滅多にありませんが(笑)ふふふ、いよいよデブ子くさくなって来ましたね、あれ。

No title

帯がまさしくあすかさんが気に入りそうですね。でもお着物はあすかさんぽくないな~。う~ん、どちらかと言えばKUBOさんが好きそうなお着物。半襟、帯揚げ、お着物にすごく合っていますね。
私も同じものを頂いておりますが、使用は来年になりそうです(涙)
小物使いもすごくかわいいから着てるところ見たいわ~。

No title

うん、いいの、ヨク考えて、これはとっても可愛いんだけど、このピンクは、わたしの手持ちの着物・帯であまり活躍の場がなさそうだと思ったから、撮影の旅にも出したの。(その旅先で・・幼馴染のゴリに・・・・・)
あすかさん、よぅお似合いになるから、気に入ったならぜひ、可愛がって幸せにしてやっておくれ♪

No title

赤唐辛子さん、ええ、初めて激安着物店に足を踏み入れた時に引っ掴んだ帯ですとも。オペラピンクは見逃さないよ。
そうですね、着物、このくすんだ色み自体あまり選ばないです。…でも500円という値段は『いいか、買っとけ』という気分にさせられるのです。
あらま、まだ沖縄なら絽の小物でもOKだろうに。せっかくだから使ってくださいな。

No title

なっちさん、幼馴染のゴリ…(笑)ってわたしの事か!?(爆)可愛い子に旅をさせると無事には帰ってこれないのですな。
この格好で出歩くのはさすがに『うぬぬぬ…』なので、撮影だけでもしようといい場所を物色中です。…物干し場朝顔前はさすがにどうかと思うので…

No title

素敵ですね。夏物ですか?私は、キキョウが大好きです。キキョウ模様の夏帯持ってます。

No title

織姫さん、夏物と秋単が混在しているのでこれは9月始めのコーデですね。
もうすぐ袷の時期なので着れなさそうです(涙)
桔梗、秋草の一員でありながら実際は7月中に咲き終わっていたここらへん…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ