FC2ブログ
2007-09-21

浴衣も夏着物も洗ってみる。さてどうなったか!?



晴天続きで、真夏日一歩手前の日々がしつこく続いておりますが、さすがにもう着ない浴衣は洗っちまおうと思い立ち、ついでに先日着た単の夏お召しも洗っちまうことに…

…毎年1枚は夏着物を水洗いしているんだが、2年前洗った絽は汗ジミが綺麗に落ちたものの赤系の染料が滲むという結果に。そして少し縮んだ。

去年洗った『ポリ絽』という触れ込みだった絽は、実は正絹。見事に色落ち、色滲みしまくりで着物としてはもはや着れない代物に成り下がり、今年帯になって再生。

さて今年。帯で隠れる部分ではあるが汗ジミが出来、シミにはなってなくても明らかに汗でゴワゴワになっている部分多数の単の矢羽根夏お召し。

おととし、去年の失敗を踏まえて洗ってみました!

●アクロン(うちにあったおしゃれ着洗剤がこれだった)を少々とリンゴ酢(うちにあったお酢がこれだった)を少々加えた水を洗いおけに張る。

ええ、お酢。どこの洗濯の本読んでも『色落ち防止にはお酢!』と書いてあるんですの。なのでとりあえずぶち込んでみました(笑)

●着物を畳んで押し洗い。色落ちで水が濁るが、何回か水を替えて余り色が出なくなったら脱水。

●洗濯後の色滲みの原因は緩めの脱水だったので、今回は1分くらい結構しっかり脱水。

●半乾きくらいまで干してアイロン。

というのが着物洗いの行程ですな。今回はなんとか色滲みはありませんでした!

お酢が効いたのか…!?それとも着物の染料が上等だったのか?


さて洗濯後の変化は、やっぱり多少は縮みましたね~

着丈143→140、裄62→61、袖丈64→63と許容範囲内ですが。

それよりも襟裏に使われている絽が結構縮んだせいで、襟が袋になっちまいました…

まあ広襟だから折り方でなんとかごまかしが効きそうな気もするが…

それからアイロンかけの仕方が悪いんだと思うが、ところどころ幅がいびつに(笑)

うーむ、自分で着物洗いの道はなかなか険しい…あ、でも夏お召し、お召しでもほとんど縮まないというのがわかって嬉しいぞ!

ええ、洗濯機でお召しを洗ってしまい、子供着物みたいに縮ませた誰かさんのようになるかも、という覚悟であっただけに(笑)


やっぱり夏は汗をかくんでザブザブ洗える浴衣がベストだなあ…多少縮んでも元がサイズ大きいし。

アイロンかければシワ消えるから、とネットにも入れずに洗濯機の弱洗いで浴衣を洗う私である(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

keiさん、特に汗をかいてる時期のものは尚更洗いたいですよね。ドライじゃ汗は落ちませんし。
袷であっても洗いたいくらいです(笑)あ、でも袷も仕立てる前に水通ししておけば洗えるようになるとか何とか。
風呂敷、特にレーヨンが多いのですっごく縮みますよね…

No title

真之介さん、東海地方、まだまだ綿着物大活躍な暑さが続くらしいですよ、天気予報だと…
真之介さんがお持ちの綿着物とか浴衣はちゃんとした反物なので多分それで大丈夫だと思いますが、私が持ってるのはどうせ安物をバリバリに糊で固めた生地(笑)
アイロンかけないとピシッとしません…

No title

ozawamiさん、お召しはお召しでも夏お召しは縮まないですが、多分単は縮むと思います…生地の質感がそんな感じです。夏お召しはなんとなく襦袢地のような感じですが、お召しの単はちゃんと縮緬状になっているし。
おや、反物から仕立てた場合でも綿は水通ししてもやっぱり多少は縮みますか?
仕立てあがりの廉価品は水通しなんてしてないと思うので縮むはずですが。
まあ、ポリでも縮んだし、何でも縮んでしまうのか(笑)

No title

オートミールさん、白地ものとプリント全面物を分けて洗ったのですが、白地のほうはちゃんとネット入れたのに、途中ですっかり面倒になりプリント全面の方はそのまんま放り込み…(笑)シワシワが日に照らされてくっきりでございます。

No title

お召しは縮むよ~と聞かされていただけにびっくりです。
よかったですね。すてきな柄のお召しですもの。

No title

わ~賑やかなベランダですね。私もアクロンで弱でネットで洗濯機。浴衣ですけど。ちっちゃいもの倶楽部の会員なので縮んだくらいがちょうどよかったりします(笑)もちろん以前はご多分に漏れず大島の帯や絹の着物を洗って自爆経験ありです(自爆~^0^)

No title

思わず視線がイキイキとした鉢植えに吸い寄せられるベランダガーデナーなっちでした。特に一番奥にあるのはローズマリーではないかと感じているのですが。。
浴衣この夏10枚も新調したのですから、洗濯量も多いでしょうね。

No title

蘇芳さん、お召しにも色んな種類があるので、生地の表面を見つめながら『こいつはイケるか!?』と決行しました。
袷になってる、表面に縮緬状のしぼがあるものは絶対縮みます。この夏お召しは表面がさらりとしていてシボがほとんど見えない織りなので大丈夫でした。
たとえ500円だったお召しでも勇気が要りました(笑)

No title

badsongさん、そういえばこの物干し場、朝顔の繁殖地としてしかブログに登場していないので物干し場として初めて機能している画像ですね、これって(笑)
『とにかく着物、洗ってみて。最初の1、2枚失敗するかもしれないけどじきに綺麗に洗濯出来るようになるから』とネットを『着物洗い』で検索して彷徨っているときに見つけたこの文章に勇気付けられて決行しました。
…失敗したのはどうしろというんだろう…

No title

なっちさん、ええ、目ざとくローズマリーを発見する機能があるなっちさんアイ。物干し場の隅でひっそり放置気味のローズマリーですが、何年もこのように元気です。
浴衣、10枚全部きっちり着ているわけではないので、物干し場でちょっと着て脱いだようなものは洗いません!
明らかに出歩いて汗だくになったものだけ…だってアイロンの時間がハンパでないんですもの。

No title

失敗したのをクリーニング屋さんに持っていった経験アリです。
ざっとアイロンかけしてから、きっちり畳んで寝押しするのもむかしながらの方法ですが、やったことがないので効果のほどはわかりませぬ。
枚数がある場合はご家族総動員しなければならないかも……

No title

多少の縮みは仕方ないですね。でもすっきりさっぱり感は、プライスレスですものね。
洗濯ご苦労様でした。私もコムサ浴衣ばかり着ていてみんなミシン仕立てなので洗濯機まかせです。ネットには入れてますが。

No title

私は寝巻きが浴衣なのですが、ネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗ってます。なんともアバウトな感じですが。。。あ、私も単のお召、子供着物ばり縮ませた経験が。。。( ノД`)アゥゥ

No title

羽衣牡丹さん、一気に10枚も洗うわけではないので、天気のいい日に3~4枚洗うのみ。なのでもう残り2枚です。
関東はやっとこさ涼しくなりましたが雨なので単の正絹ものは着れないのう(涙)ということでまだ浴衣が引っ張り出される…

No title

赤唐辛子さん、既製品の安物浴衣のほうは最初から期待しちゃいないので、縮もうが何だろうがへっちゃらです。
アンティークはたとえ500円でももう変わりの品は売ってないと思うと、結構丁重な扱いに。…でもペンで絵描くけど(笑)

No title

小浪さん、お久しぶりです♪ああ、寝巻きに浴衣。それは正しいですね!でも私のは明らかに家で着るには派手すぎて気が休まらない柄なのでお出かけ用です。なのできっちりアイロンを…
ええ、覚えていますよ!あの着物ハンガーが異様に袖口から覗いていたやつですよね(笑)

No title

お召しを洗うなんて、驚き!家で洗えるんですね。私はまだ、お召しを持っていないのですが、着心地が良いらしいですね。

No title

織姫さん、お召しはお召しでも色んな種類があるので、柔らかくて着やすいものもあればゴワゴワのものもあり(笑)
そして洗えるお召しも夏お召しという種類だけに限られると思うので、うっかりお召しだからと思って洗うと子供着物並に縮みます…←洗濯機で洗ったつわものあり(笑)

No title

久保田一竹さんの
キモノも水で丸洗いできると
仰せでした。

No title

紫音さん、基本的に着物は水洗いできるんですが、それはちゃんとした道具が必要で、それを持ってない素人が洗濯機で洗ってはいけません(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ