FC2ブログ
2007-07-24

うっかり爽やか撫子コーデ♪(ガラガラどん夏休み中…)





浴衣を集めまくっている今年ですが、数々の浴衣をネットで物色しているうちにどうやら浴衣に酔ってしまったらしい…

気が付くとこのように超正統派、紺地に白撫子という昔ながらのデザインの浴衣を落札していた。1480円なり。もちろん開始価格。

猛スピードで本日届いたこの浴衣、結構いい感じなのである。

紅梅織りにストライプ模様のような織りが入った『変わり織りの変わり織り』という見慣れない変わり織りなんですが、これ、透け感がまた素晴らしく浴衣としてはもちろんの事、夏着物として着ろ!!と言わんばかりの品でございます。

…そしてうちには激安着物店で買った500円の『黄色地撫子と桔梗と船』柄夏帯がある。

ええ、このコーデ以外には考えられないという撫子コーデの出来上がりです。

……博多献上とかを合わせないところが、ガラガラどん夏休み中といえどガラガラどんたる所以でございます(笑)

あ、でも紺地に黄色帯ってオーソドックスな組み合わせよね…やっぱりガラガラどん夏バテらしい…

帯揚げと帯締めの色も一応『石竹色』=撫子の色なわけです。

帯留めはかなり以前に赤唐辛子さんから頂いておきながら、全く出番のなかったガラスの箸置き改造帯留め。…やっと使える日が来ました~♪

根付けはプチ風鈴ちゃん♪…これ、元々はイヤリングだったが、イヤリングとしては結構インパクト強過ぎよね(笑)だから根付けに改造!


うっかり落札したこの浴衣ですが、多分一番長く生き残ると思われます。

若い娘さんからばあさんまで着れますもんねえ、帯次第で。

それで1480円なら格安だわ(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夢幻屋さん、なっちさんにありがちな読み間違いです(笑)かつて屏風の絵の鶴を猫と間違えた事もアリ!!(爆)
確かに夢幻屋さんの好みそうなコーデです。
ここ数日急に夏日でグッタリですが、ダルダルダルメシアン!?…体がまだらブチになる奇病かしら…

No title

赤唐辛子さん、撫子好きな赤唐辛子さんなら読める筈だと思いました。
…ええ、ozawamiさんの秋草綿絽浴衣に心動いたワタクシです。爽やかでいいのう…
しかしozawamiさんの買うものが微妙に私の好みに感染しつつあるのもご存知か?
…高いから私は手を出さないだけ、と言う品をお買い上げでしたわよ、ちらほらと。

No title

ozawamiさん、より似たもの同士ということが暴露されただけですわよね!(笑)
1480円なのでやっぱり本藍染めみたいな深みは全くないプリントですが、それでもこの値段の割にはなかなかだと思いました♪
…ふふふ、買い物は自粛ではなかったんかのう…店頭買いは自粛ということか(笑)

No title

keiさん、考えてみれば今年はあまりクーラーが稼動してません。毎年この時期は朝からガンガンなのに…
でも着物好きにしてみればいい気候ですよね♪
浴衣でも素材によって更に涼しさが違うので、涼しい素材を求めてどんどん浴衣も増えていく…紅梅織りは手頃な価格で涼しいのでいいですよね♪

No title

真之介さん、小物、最後まで悩んで『もう石竹色でいいか…』となったのでした。
うっかり爽やか系の水色とかを選ぶ所でした(笑)
帯の色とつながってるからこのピンクでも許されますが、帯にこの色がなかったら『???』な組み合わせですね。

No title

ななさん、そうなんですよ~今年の浴衣、ガラガラどんもびっくり!な柄が多いもんだから、見ているうちにすっかり酔ってしまいさっぱり系が美しく見える今日この頃…
それか地色は派手だが柄は大人っぽいのとか…これと一緒に落札したのはまさにそんな浴衣です。地色はターコイズですが、柄は朝顔と秋草が大人っぽいです…

No title

撫子こーでお見事~。紺も黄色も好きな色。それにしても毎回激安こーでに酔いしれるのであります^^

No title

badsongさん、渋好みのbadsongさんにはお気に召しそうですよね(笑)あ、でも帯周りが違うか。
着物とか帯よりも小物の方が高い場合ってありますよね。
この帯揚げ帯締めはセットで2000円。使いまわせるとはいえ微妙です。

No title

これ、欲しいっ!!…撫子柄の着物でも浴衣でもイイ、いつかゲットしたいのであります。まあドコにでもある柄とはいえ、浴衣に見えないなんてスバラシイ!!黄色といっても、ドコにでもある黄色い半幅と違うのだからなあ~~♪

No title

またおそろにしたいですねぇ~気になります!!
昨日時間が空いたので長崎屋に行ってきましたが高い高い。。ネットでみちゃうと他で買えなくなってきます。しま村ーは別格ですが。。おほほ

No title

なごみさん、まあ、本藍と違って洗えば洗うほどに色が落ちるプリント撫子ですが、この値段ですからねえ(笑)
今はホントに洋服も浴衣も異様に安いご時世になってしまいました。
…ええ、黄色も正確にはレモン色と言ったほうがいいような色でして…

No title

ななさん、『はたなか呉服店』さんが出品してるのは皆安い!!なので調子の乗ってもう1枚浴衣と下駄2足をまとめ買い…それでも送料込み4880円♪
長崎屋だったら下駄が1足買えるかどうかの値段ですね~
ヤフオク、洋服系は決して激安ではないんですが、着物とか浴衣とかは爆安もの多数ですよね!

No title

綺麗なブルーの着物。柄はなでしこですかぁ?帯柄もなでしこかなぁ。。夏に青は爽やかな感じがしていいですよね。。あっ、自分も写真アップしなくては。。。藍染めの着物買ったんだぁ。。

No title

やっぱりこちらで感染したんだ~><
浴衣欲しい病。。
もうしっかり病(やまい)でございます

No title

リモージュ焼のようなゴールデンな組合せ・・・。

No title

早速行ってみましたがすでにあすかさんゲット商品は完売してました!ってまたオソロ狙っていたのかぁ??てへっ他のお店でまた買ってしまった。。そろそろ浴衣も終わるのにねぇ~ダメダメな私

No title

若旦那さん、とりあえず値段が素晴らしいです(笑)
値段優先で買うので、買った物が結構良かったりすると小踊りです♪
藍染めは洗えば洗うほどに深みが増すいい色ですが、この浴衣はあらえば洗うほどに色落ちすると思います…

No title

あひるさん、去年は全く浴衣着なかったんですけどねえ…そして頑張って夏着物着て、手入れが面倒だったもんだから簡単に洗える浴衣に落ち着いた、と。
…まだまだ欲しい浴衣があります。もうそろそろ手に入りやすくなって来たようです。たとえ着る機会がなくても来年用に買うつもり…

No title

はなねこさん、そして定番の組み合わせとなっております(笑)
…色使いが結構派手なだけで、割と柄を合わせる小心者でございます…

No title

ななさん、あらま、定番ものは結構売れ残りそうだと思ったんですが。でも似たようなの見付かりそうですよね(笑)
浴衣シーズンが終わっても9月中までは中に襦袢着てしまえば着物として着れます!というわけでまだ集めている浴衣…
でも狙ってるのは金魚柄と朝顔柄の綿絽…うーん、8月いっぱいまでだわ…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ