FC2ブログ
2007-07-23

一気に開花!吊り鉢植え朝顔♪

買ってから約1ヶ月。たまに思い出したようにオペラピンクの桔梗咲き朝顔が咲くだけであったのだが、ここ数日、急に花数が増え、本日5個開花!!




たった数時間の命といえど嬉しいのう(涙)

つぼみの具合からして今日5個咲くのがわかったので、朝4時から張っていた私さ。

そして開花したものを室内の暗い所に取り込むと、夕方くらいまでは楽しめるんである。

お手軽に移動できるのが吊り鉢朝顔のいい所。

…しかし矮性朝顔といえど多少は成長し、すっかり懸崖仕立てになっちまいました。




朝顔はツルの先にあるほうが大きい花が咲く、というのは本当で、やっと朝顔らしい大きさの花が見れました♪

…しかし買った時に花が萎んでいたんで、花の形、よもや桔梗咲きとは思わなんだ…




そして買った日に萎んだ花が付いていたっきり、まるまる1ヶ月花が咲いていなかった白朝顔。

…そうか、こんなお顔だったのか。

ほとんど茎も成長せず、花芽も付かなかったので咲くものかどうか危ぶまれた白朝顔。

いざ咲いてみると最後まで綺麗に咲いていたのは白朝顔であった。ほろり(涙)


…さて、吊り鉢朝顔は満開ですが、苗から育て中の朝顔たちもすくすく成長中。

西洋朝顔、ついにフェンスを登頂し、手すり伝いに横移動を始めましたよ…ああ怖い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かわいい♪葉の斑入り具合もかわいらしい。
そうです。私は朝顔が大好きなんです。
去年もブーたろうさんの朝顔染めを見て、今年こそと思い、
今年もねごさんのブログを見て、今年こそと思い…
ついに今年は植えましたが、皆さんと足並みを揃えられず、開花はまだまだ先でございます。
ここは亜熱帯の意地を見せてせめて富山の朝顔よりは先に咲かせたいと思っております。

No title

あすかさんが早起きしたなんて、そうとう気合いが入ってますね!とっても綺麗に咲いてます。つり下がるってのも面白いね。
我が家の朝顔も支柱を立ててあげないと、行き場に困ってるかんじです・・。トケイ草に勝手に絡むだろうと思ったのに、仲が悪いのか・・・。

No title

ええ!朝4時?!すごい。。。そのてん、西洋朝顔は朝から夕方までだらしなく咲いております(笑)そして、まいにち蔓をひっぱってネットに引き戻す、あるいは先っぽを切る、を繰り返さないと油断するとびよよ~~んと伸び切っております(T0T)

No title

咲く気配も無いのに相変わらず4時起きで眺めてからもう一度寝る生活の私です^^;
桔梗咲きというものもあるんですね~♪白もいいなぁ...♪
西洋朝顔はマジ恐ろしいですね!!!せっせと誘導してますが、ウチのもじょろじょろに伸びてきており...いつ伸び止まるのかヒヤヒヤしております^^;

No title

赤唐辛子さん、数時間の命ってのがまた真剣に観察しようという心を起こさせますよね。…ダラダラ咲いてると当たり前のようになって見る気が起きない…
ふふふ、本葉が出始めたら一定の気温があればびよんびよん伸びていきますよ。そして冬まで夏な沖縄。最後の最後まで咲き続けるともさ。

No title

ozawamiさん、いくら何でもこの私が朝顔のためにわざわざ早起きするはずもなく、単に朝4時まで起きていただけです(笑)
開花見届け、写真撮ってから寝ました(爆)
…朝顔、朝寝坊にはきつい花だと思ってましたが、開花が4時ごろから始まるので宵っ張りにはちょうどいい花ともいえます(笑)
時計草…心が狭いのか?『俺のシマでデカイ顔するんじゃねえ!』って…それともつる植物同士、潰し合いに発展するんだろうか。
ところで朝顔市で買った鉢植えはどうなってるのかのう?

No title

夢幻屋さん、ふふふ、宵っ張り人間は朝4時まで普通に起きていて、開花してから寝るのです。実は怠惰です(笑)
うちのヘブンリーブルーは『どこまで伸びるか観察しようじゃないかい!』という我が家の方針により、どこまでも好きなだけ伸びていい事になりました。
このまま行けば手すりに朝顔ガーランドが出来ることでしょう。
…ええ、だらしなく夕方まで咲いて頂こうではありませんか!(笑)

No title

ねごさん、その気持ちは良くわかります!ツルや葉っぱが少しでも成長してると嬉しいんですよね~♪…私も良く孤独に物干し場に座り込んで眺めてます…
朝顔、種売り場で見ると結構色んな品種があって面白いです。『これは朝顔なのか!?』という変な花もあったりして…
ツル、これ以上伸ばしたくない場合はその時点で先を切ってしまうと伸び止めになるらしいです。しかし横からニョロニョロと…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ