fc2ブログ
2022-07-02

最近のお買い物♪~ヤフオク・夏こもの編~

―――――――…暑い日々が続いておりますが、人間には素晴らしい『恒常性』ホメオスタシスがございまして、ま、慣れて来るわけですな、奥さん(笑)

さすがに1週間もこの暑さなので、来週以降気温が下がって来ると、今度は本来、暑いはずの気温なのに『さ、寒い!!』とか言い出しそうで困りますわ


ええ、暑いので、涼し気な小物を落札しとります(笑)

IMG_20220629_183430.jpg

菊に流水、な小ぶりな彫金の帯留め。

そしてシトリン系の水晶の大粒の帯留め。

2個セットで1500円で落札しました

IMG_20220629_183320.jpg

商品画像だと焦げ茶系の煙水晶かな、と思ったんですが、実物はイエローアンバー系のシトリンでした。

で、ガラスかと思ってたんですが、中に不純物とかがちらほら見受けられるのでこれ、本物の水晶だと思います。

わかりにくいんですが、左から右へと色がグラデーションになってます。

IMG_20220629_182726.jpg

帯留めの方もシンプルで涼し気なのですが、ご覧の通り、帯留め金具が特殊。

私は自作の二分紐が使えると気が付いたので、この形状のものには抵抗ないですが、まあ、普通は敬遠するので、それで他にライバルもいなくて開始価格で落札できたのでございましょう。

IMG_20220629_235936.jpg

これでアンティークの色石系帯留めは3つになりました。

…この色石系、今、流行ってるんですかね?

いや、ワタクシ、手持ちのこの透明なガラスのものをいつ使おう…と毎年夏になると思い出し、それに従ってSNS系でも他に使ってる人がいないか割と目が探していたんですが、まあ、ずーっとほぼいなかったんですよ。

それが今年は6月入ったあたりからやたらとあちこちでお使いの方を見掛けます。

ヤフオクでも今まで黙殺されてたようなものでも、天然石と謳われてるものは結構入札されてますし。

しかし私の手持ちのこの3つのうち、グリーンの瑪瑙のものと透明のガラスのものは頂きものですが、アンティークのこの大粒色石系は割とシンプルな台座のものがほとんど。

この透明のガラスのものみたいに凝った台座のものって滅多に見ないです。

透明でシンプル過ぎると、ガラス感が強めに出てしまうから、せめて台座を豪華にしたのかもしれません。




いつもお読みくださりありがとうございます

ブログ村に参加しています  応援のクリックをして頂けるととても嬉しいです

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シトリンの帯留め好き♥️

姑魔窟からは濃い緑のと御影石?みたいなのを発掘しておりますが、ワタクシの様におちゃらけコーデをするものにはあまり出番がない🤔
でもこのシトリンみたいに軽やかなものなら浴衣にも合わせてみたい。

本物の鉱石は手が出ないので家にあるスワロフスキーの台座にワイヤーで帯締めを通して作る帯留め作りたいのですが、夏バテと仕事しんどいのでなかなか手が出ません😢
おまけにこの洗濯物が多い時期に洗濯機が壊れまして😱新しいのがくるまで10日間たらいで手洗いですの!で、各々自分のものは自分で洗うことと家族に宣言致しましたわ。幸い手で絞ったものでもあっさり乾く時期で良かったけどバスタオル手強い!
てなわけで帯留め材料と書いた箱はちゃくちゃくと増えております。取り敢えず台座貼り付けるのだけは作っちゃいます。

亜雅紗さん

ああ、濃い緑の瑪瑙系の楕円のやつって昭和に流行ったのか、とにかく多く見掛けますねー

でも今はこのようなクリア系ものが流行ってる様子で。

で、洗濯機、我が家は1ヶ月前に壊れて3日で無事に設置されましたが、今は物にもよるんでしょうけど10日もかかりますか…

そう、我が家はシーツを洗った時に洗濯機がぶっ壊れ。しかも脱水が出来ないという状態で。

なのでシーツを自分で脱水するにも限度がございまして、結局乾燥以外はコインランドリーに任せましたわ。

乾くだけは家で乾くから。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ