FC2ブログ
2006-01-06

コーディネート便利帳



単に、アルバムに手持ちの着物や帯の写真を収めてるだけなんですけどね(笑)

これが非常にコーディネート考えるのに便利!

着物や帯を引っ張り出して、あれやこれやと悩むのも楽しいものですが、いざ、片付けとなると畳むのが非常に億劫……

でもこうして着物と帯をあらかじめ写真に撮っておけば、いつでも暇な時にコーデを考えられます♪

一気に写真を撮るのは片付けが大変なので、手に入れたその日に写真撮るのがお奨めです。

半襟、帯締め、帯揚げの小物も撮っておくと便利かも。

小物用別冊でも作ろうかしら…♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおっーー。 タイムリーにメルモも着物収納の術をupしました。 皆おんなじ様に色々考えてますねっーー。 着物愛好家は増え続ける着物の収納に頭を抱えてるもんねっ。

No title

私はそれほどは持ってないのでアルバムで充分ですが、メルモさんのは最早『在庫管理帳』のレベルですよね!今すぐお店開ける感じですよ!

No title

おおー、一見して出版された本の紹介かと思いました。素晴らしいできばえですね。私は着物と帯だけは写真をとって、パソコンで管理しています。組み合わせもファイルの位置を替えれば自由にできるし。一度写真に撮ってしまえば、むしろ便利ですよね。

No title

パソコン管理もいい手ですね!私は基本的にぐうたらしながらコーデ考えるので、片手で持てるサイズにまとめておく方が便利なんです。自分の部屋にパソコンあればいいんですが、このPCは家族兼用ですので~

No title

なるほど、便利ですね。譲り受けた着物しかまだ持ってなくて、ゆっくり直していきたいって思ってるんですよ。直して自由に着れるようになったら、この手法をパクらせてもらおーっと。PC管理も良さそうですが、私もぐーたら族なのでアルバムかな。でも想像じゃなく重ねてみたい気もするしぃ。。。今のところ、着たら写真で残すようにしてます。

No title

Rioさん、着物が着物を呼んで、あっという間に仲間が増えますよ~! ホント、着物姿だとやたらと写真に残したくなりますよね♪ …そして後日『何これ』になるんですが…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ