FC2ブログ
2021-04-19

『全然着てない、これ着よう』その4~竈門兄妹イメージ(笑)~

――――――――約2年使っていたスマホケースが、なんだかまだらに黄ばんで汚くなったので替えてみたらば、まるで新品のようなスマホになりましたわ、奥さん(笑)

普通の携帯と違って、スマホの場合はケースを替えることによって使い込んでるものでも新品同様に見えるものなんですねえ。

で、粗忽者の部類に入るワタクシですが、とりあえずまだスマホ液晶を割ったことはありません。

まあ、割れやすい機種とかあるんでしょうけど、かなりぞんざいに扱っているワタクシですら割らないのに、割りまくってる人ってのはどんだけ粗雑に扱っているのでしょうか


さて、桜コーデに押しやられてアップが遅れていたものを出しております。

『全然着てない、これ着よう』その4コーデ。…竈門家の兄妹のイメージです(笑)

IMG_20210401_002435_resized_20210417_115834165.jpg

IMG_20210401_002439_resized_20210417_115839230.jpg

IMG_20210401_002449_resized_20210417_115837066.jpg

IMG_20210401_002524_resized_20210417_115834926.jpg

骨董アンティークフェアで500円で入手の、流水に橘の柄の銘仙。

この着物、衿回りが激しく汚れてたので下前のおくみを外して別布にし、その外したおくみを衿にする、というそこそこの大工事を行ったんですが『…袷で流水ものってちょっと寒々しい気がするわあ』と、結局ろくに着ておりません(笑)

しかしまさかここに来てこのような活用法があろうとは。

色味的にも炭治郎カラーに近い。

羽織は大昔にヤフオクで3100円で落札した、麻の葉柄の絞り。

IMG_20210401_002223_resized_20210417_115836365.jpg

IMG_20210401_002240_resized_20210417_115835666.jpg

IMG_20210401_002248_resized_20210417_115837851.jpg

羽織なしバージョン。

帯はこれまた昔、自分で作っていた紅白の市松の作り帯。

前帯しか使ってないのでお太鼓はございませんよ。

そして帯揚げ代わりの炭治郎市松。これもただ帯に挟んでるだけ。

帯締めも一応麻の葉柄入りです。

半衿はちょうど桜の時期だったので桜入りの麻の葉柄端切れ。


このコーデを考えたのは去年の10月ごろ。

しかし12月で鬼滅のコミックスが完結すると、あっという間に小学生の間で鬼滅は衰退していきました…(笑)

今、鬼滅柄のマスクをしているお子様は幼稚園、及び小学校低学年ぐらいまででしょうか。

小5になった小僧、家庭科で使う選べる裁縫セットに鬼滅デザインのものがありましたが、クラスでは誰も頼まないそうです…

そんな小僧はもちろん、普通に鬼滅を卒業し、今はポケモンですが(笑)

―――――――…ポケモン…ここまで息の長いアニメと云うかコンテンツってのも凄い話ですわ。

…どうでもいい話ですが『ポケモンGO』でヤドンが出ないんです。どこにもいない。水場もウロウロしたというのに。いっそ海に行かねばあいつはニヤニヤしてないのかしら。

てなわけで我が家の最大の関心事は『ヤドンがいねえ』、これだけ(爆)


●おまけ画像●

IMG_20210401_002604_resized_20210417_115838596.jpg

私が撮影していると、纏わりついて
相変わらず無言で『おケツ叩きなさいよ』アピールをしてくるみたらしさん。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤドン

まあ!もう鬼滅お終い?
お子の流行の動きは早いわーーー(笑
ヤドンは先月は出てたんですが今月は出ませんね。海に行っても出ないと思う。1週間ごとに何らかのイベントがあって、イベントに沿ったポケモンが多く出るんですよ。レイドボスの変わり目に注意ーー。
7月になればgoフェスタがあるだろうから、その時出ると思う!

東京は流行り廃りが早いですわー

こちら大阪では小学生もまだまだ鬼滅ファン健在ですわ。ピアノ教えてるのに「先生、鬼滅なら誰推し?」といきなり聞かれるので「鬼舞辻無惨」とか「村田さん」と頭の中西洋人の作曲家でいっぱいのままうっかり本音を言って子供に引かれないように「義勇さん」と納得される答えを用意しておかなければなりません。

まさにコーデ「水の呼吸」です。うっとり😍帯回り素晴らしすぎるー‼️
娘にはたった一つ取り柄がございまして、身長と体重が禰豆子と同じなのです。麻の葉柄は持っておりませんがいつの日かの横溝ごっこのためのワタクシの黒羽織とふでぺん様よりのピンクの着物着てみないかい?と粉かけてます。


ポケモンはもはやキティーちゃんなみに日本人に定着していくでしょう。ヤドンは昔ポケGoをやってた時に宝塚大劇場で捕まえました。あそこは河のすぐ側なので水ポケモンの結構珍しいのも捕まえました。あとプリンとか可愛いのもよくいたな。川の側で探してみてはいかがでしょう?

覚えておりますとも

この銘仙の大工事を。
たしか衿に持っていった衽の跡地に似た色の手拭いを縫い付けてらしたかと。
やっと日の目を見るのですね(涙)

私は通勤にバスと地下鉄を使っているのですが、バスの乗客の誰かがスマホを落とすということがほぼ毎日起こります。
すんごい音がしているので割れなくともヒビくらいは入っているのでしょうね。
もちろん私はいまだテレカ使用者です。笑

可愛い子がチラチラ

みたちゃんが写りこんでる(*^^*)丸々のおしりが可愛いね!!
コーディネートすごく鬼滅っぽい!!カラーリングがベストマッチですね!こちらでイベントとか行かれたらピッタリでしょうね。。。(緊急事態宣言。。。)

凄いっすね

いつもはブログを楽しく読ませてもらい
読み逃げしている者ですが、衿を外して衽に付け替えたというので思わずコメントしてしましました。
私30年も大昔に和裁をしておりまして(今はほとんど忘れ、雑巾しか縫えませんw)
お直しは、めんどくさいというのを知っていますので、凄いなと。
その時のブログ観てみたいのですが…。










逆だ~

すみません衽と衿、逆ですね💦

たまさん

低年齢だと割と長くお気に入りだったりするもんなんですけどね。幼稚園児はアンパンマンとか結構長い(笑)

一定数のお子様人気をずっと獲得しようと思ったらば、切れ目なくずーっとアニメを提供し続けなくてはなりません。

ドラもポケモンもしんちゃんもコナンも、年1で映画、テレビは毎週ですもん。

ま、そもそも鬼滅はお子様人気を狙っての制作ってわけではないですから(笑)

大人のファンが長く好きでいると思いますわ。

…ヤドン。全くいないんですのよね。そして数日前からベトベターがやたらとうろついてて、家の前に3匹もウロウロしてたりしててやんなっちゃう(笑)気持ち悪いんじゃー!!

で、ジムに自分のポケモンの置き方が良くわからんのでした。←置かないとポケコインが貰えない、ってことはわかった。

亜雅紗さん

ゲスメガネ、とかでなくていいではないですか(笑)

うーん、鬼滅の次に流行ってるものって何だろう。『呪術廻線』も特に流行ってはいない様子。

遊郭編が始まれば、また一定数は『まあ、まだ好きだけど』って戻ってきそうな気もしますが、お子様にずっと人気なものってのは基本的に、映像が切れない。テレビとか映画がずーっと切れ間なく続くものですわね。

1期、2期、とかに分散して放送されるもの、これは大人はいいんですが、子供にとっては1年は大きい。アニメの話の続きが1年後にならないと見れない、ってのはきついもんがあると思いますわ。

…しかしキティちゃんの衰退っぷりも凄まじいものがございますわね(笑)あれだけ一世風靡したのに。キティラーはいずこに?

なな吉さん

いや、似たような大工事をその後もたびたび繰り返しているので、手ぬぐいは別の着物だと思います。

今回のこれは、一瞬わからないくらいに似た感じの柄のものを使ってました。…仕事が丁寧でしたわー当時は(笑)

スマホの強度も日進月歩なので、数年前に比べたらかなり割れることも少なくはなってるのだと思いますが、身近で割った人を見ないのでどうなんだか。

公衆電話を探すのが相変わらず大変そうですね(笑)…でもそもそも電話する必要がほぼないからこそ携帯も持たないんですよね。

ゆりんこさん

ここ最近のみたらしさんは、とにかく写り込みたいらしいです(笑)

このコーデ、せめて11月ごろに着ておけばまだ世の中は鬼滅で大騒ぎしていたのに…

まーこさん

コメントありがとうございます!

…ええ、まさかここまでの大工事になるとは思わず着手してしまったお直しでした。でもそれなりにまともに直せててびっくり(笑)

ブログの横の『月別アーカイブ』と云うところから、2016年3月をクリックしてみてください。

3月15日の記事でした。

ただし直す工程を記録してないので、着手前と完成品ぐらいしか画像載せてないんですが(笑)

あっぱれです

あすかさんありがとうございます。
早速、拝読いたしました。
衽外したんですよね。下前の衿も付け直しだろうし、広衿っぽいし。しかも袷の着物( ;∀;)
凄いわ。
私は2年前くらいから、箪笥の肥やし状態の着物を着てあげたいなと思い練習を時々しているのですが、なかなか上達しませんわ(笑)
ブログ、楽しみにしております。またゲリラコメントするかもです


プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ