FC2ブログ
2021-04-06

最近のお買い物♪~メルカリ・かんざし編~2021・4月6日現在~

――――――――…藤ももう咲いている…ってことは牡丹ももう咲いてるとこあるのね!?

ってな開花の快進撃でしたが、ここに来て寒の戻りでございます。

さて、そんな桜も散ってしまい、八重桜が満開の頃合いでございますが、ええ、しつこく桜ものネタでございますよ~(笑)

冗談抜きで皆さま、桜ものネタに飽きているとわかったので(笑)、連日ではなく間に桜以外のネタを挟みつつ、ラストコーデの着姿まで辿り着きたいと存じます。…その頃にはもう、きっと世間では藤も満開過ぎてる…


さて、桜コーデ。桜柄の着物の手持ちが少ない。そして髪飾りも少なかったのでございます。

つまみ細工の桜が2個、笄が1本、撫子と兼用の柘植のかんざしが1本ってところです。

まあ、毎年コーデが1パターンしかないのであればそれで余裕なんですが、毎年3パターンは確実にあるのが桜コーデ。

で、さすがに可愛いピンクのつまみ細工ばっかり使っておりますと、飽きてくる&年齢的に微妙感が出始めた…

と云うわけで、メルカリで探して購入したのがこちら~♪

IMG_20210404_105730_resized_20210405_115605340.jpg

桜の花びらが、可愛い淡いピンク、ではなく黒の暈しなのがポイント。

出品者さんがデパートで購入して、結局使わなかったとかで、使用感ゼロの状態のいいものです。2500円でした。

ぶら下がりチャームが付いてるものは髪型を選ぶので、このパールのぶら下がりチャームは取り外そうかな、と思ってましたが、思ったよりも控えめなので、実際使ってみてそれから考えよう。

IMG_20210404_003838_resized_20210405_115606229.jpg

鼈甲風味なプラの桜モチーフバチ型かんざし。550円。

ザ、大人な感じですが、花が大きめなので可愛さもあります。

このかんざしはもう、来年の桜コーデで例のポリ着物に合わせること決定(笑)



これでとりあえずは桜髪飾り欲は収まった。

しかし『ああ、あの花のコーデも髪飾り系がワンパターンで、もう同じものばっかり何年も使ってるのよねえ…』ってのがどんどん出てきてしまい(笑)、今度は帯留め集めから髪飾り集めに移行し始めている今日この頃です…



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵な簪

お顔が小さなあすかさんは、ボリュームのある髪型でもバランスが綺麗にとれるから、簪も映えますよね!
私は髪が薄くて…(涙)本当にボリュームのある髪型に結い上げなくてはならない時はプロにお願いするしかないのですが、自分で結い上げるわけではないので、好みもヘッタクレもなく、まな板の上の鯉です。

そして…「わ、やっぱりプロは凄いなー良いわ」と思う時と「ナンじゃこれ💦」と思う時があって、美容室はスリルとサスペンスです。

桜の鼈甲風が素敵ですね。きっと似合いますよ!

ええ、想定の範囲内ですわ(笑)

帯留沼と簪沼は地続きでございますれば…😹順当な流れと言えましょう😅
今まで私が見る限りでは、メルカリだとポツポツ、たま〜にしかヒットは出ませんが
ヤフオクの「簪 まとめて」のカテゴリーだと割と掘り出し物が多い気がします🤗(さらに沼に沈めようとしている)

決して桜コーデに飽きたわけでなく

年度変わりにワタクシの勤める音楽教室の近所の某大手塾が大幅に時間割りを変えやがって、必然的に音楽教室の生徒さんたちも時間変更を希望なさり、生徒も先生もあっちゃこっちゃに配置転換となりつつあって(まだ終わってない)帰るのが遅くなってヘロヘロでございますのよ。記事は読んでますが、書き込む前に寝てしまふ。このトシでこんなに勤勉に働くとは思いませんでした。ま、無惨様も勤労ラスボス(芸妓で情報収集、実業家で研究費やその他の生活費を稼ぐ)なのでワタクシごとき平凡な人間がモンク言っては罰が当たりますわね

薄墨桜のような簪も鼈甲簪もきっとお似合い。ワタクシは義父の魔窟から大量発掘した新品の龍の文鎮(とにかく全部龍がついてるの!)の中に簪っぽいけどすっげー重たい謎の物体(勿論龍がついてる)を発掘したので今度てんてん親分に鑑定して頂きます。

マド☆さん

美容室もセット慣れしている地域の所ですと、料金も安くて綺麗に仕上げてくれますが、基本的にカットとカラーが専門、みたいになってるとこはセットは下手ですよね(笑)しかも異様に時間がかかる。

平日で都内のお出かけとかであるならば、銀座でセットしてもらうと上手くて早くてお安いんですが。

…しかしこのバチ型のプラスチックのかんざしって、どれもこれも抜けやすいんですよねー

同じくツルツルしてる表面でも、鼈甲ものは抜けないのに。

てんてんさん

…経験者は語る(笑)ってところでしょうか。てんてんさんの場合は簪が先でしたかしら。

メルカリも結構わんさかかんざし類まとめて出品はありますが、ヤフオクの方が30個以上まとめて、とかがザラですよね。

で、いいものが中にたまに含まれてはいますが、まあ、昭和テイストのものが大半を占めている…(笑)

メルカリは割とどんどん値が下がるようなので、目を付けてたものを機を逃さずゲットしなくてはなりません。

亜雅紗さん

まあ、新年度は生徒も学校の時間割変わるしバタバタしますよね。

いやいや、常連様はお忙しくても記事だけはご覧になってるだろうなーと思うんですが、何となく記事タイトルだけ見て来る方々は『桜コーデ』の文言が入ってるだけでごっそり来なくなってる模様(笑)

今だったら『藤』とか『端午の節句』もので再び人が来るのではないかと思われます。…つーか、藤は4月末が開花時期ではなかったか?…

龍…龍ものコレクターだったのか、義父氏は。

でも文鎮って、なかなか他に活用法もないですわよねえ(涙)

置物として飾れるデザインならいいけど…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ