FC2ブログ
2021-03-04

梅コーデ・その1コーデで大宮第二公園の梅園へ・2021

――――――――――毎年恒例なので、タイトル固定、西暦だけ変更スタイルになっておりますわ、梅コーデの着姿の記事は(笑)


さて、梅の開花は各地でばらつきがありますが、大体我が家の庭の梅と大宮第二公園の梅の開花時期はほぼ同じなので、我が家の梅を標準木としています(笑)

しかしこの時期は強風吹き荒れる日々の方が多く、なかなか着姿撮影にも行けぬまま春の陽気も続き、あっという間に満開を迎え、あっという間に終盤になってしまった梅林の梅。

もう背に腹は代えられないので大急ぎで行って参りましたよ。

緊急事態宣言再発令以降、初の『着物でお出かけ』です。…それまではずっと近所のお堂でしか撮っておりません。

page31.jpg

例年ですと、1ヶ月近く、隣の駐車場で『大陶器市』も開催していて賑わってるんですが、今年は中止。

…箸置きとかを発掘するのが楽しかったんですけどねえ。 まあ、緊急事態宣言中でございますし、致し方ございません。

なので駐車場は例年に比べたらガラガラ、の割には梅林には例年と同じくらい人が…

ってことは皆さん自転車とか徒歩でやって来ているんだろうか。

強風吹き荒れる日々だったので、画像では綺麗な梅を撮ってはいますが、かなり花びらが吹き飛ばされて花が終わっている木もありました。

…んで、『今日は風は吹いてない!撮影するなら今日!!』と勇んで行ったのに、行ったのに…公園に到着したらば強風吹き荒れておるがな!!

―――――――同じ市内ですが、我が家付近では風がなくてもこちらでは吹き荒れていたらしい…

てなわけで、撮影は超難航しました

まともなものを抜粋したのが以下の着姿でございます。

IMG_20210301_145314_resized_20210303_083210268.jpg

IMG_20210301_150034_resized_20210303_083039791.jpg

MAKEUP_2021030118042958_resized_20210303_083042537.jpg

IMG_20210301_151117_resized_20210303_083043563.jpg

IMG_20210301_151153_resized_20210303_083038763.jpg

…強風に煽られ、三脚が倒れること2回。

そりゃお天気いいけど、なんでこんな強風の中梅林でピクニックできるのよ、と家族連れの根性が不思議でならない(笑)

それにしてもこの『地獄梅』着物、なんだか普通ですわな、自然光パワーって凄い(笑)

そしてこの帯に刺繍を足して正解。それだけでくっきりはっきり梅!になり、見栄えしました。

ちなみにワタクシ、最近ヘアワックス代わりにニベアを整髪料として使ってるんですが(笑)、さすがに前髪は強風で煽られて崩れがちでしたが、それ以外はきっちりホールドされててニベア整髪もありだな、と思った次第。

ニベアを使ってる理由、それはヘアセット後に手を洗わないでそのままハンドクリームとして塗り込めるから(爆)

手肌に使えるものなんだから、髪にそのまま付けてても何の問題もございませんわ。

IMG_20210301_145702_resized_20210303_083041588.jpg

足元は頂きものの梅にメジロ?な足袋靴下。さりげなく半衿、帯留め、足袋靴下が『梅にメジロ』でございます。

そして安定の突っかけ3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20210301_151317_resized_20210303_083042786.jpg

髪飾りは浦和の骨董市で100円だった梅の櫛。

オオイヌノフグリが咲いていたので、そこに置いて撮る。…もう春なのですねえ。

MAKEUP_2021030118051933_resized_20210303_083040885.jpg

マスクは100均の手ぬぐいで作ったねじり梅柄。 トータルコーデはマスクまで気を抜きません(笑)


●おまけ画像●
IMG_20210301_153245_resized_20210303_083041074.jpg

帰り道、数台先の車でドラマが展開されていた。

…つーか、『ウッディ大ピンチ!』ってばこの1年間で見るの2回目なんですが!?

なにこれ、『水曜どうでしょう』ステッカーみたいに地味に流行ってる車用オブジェなの!?(笑)

前回と違う車で、同じ道路だけど場所は違う。同一犯による犯行ではないと思うんだけどなあ。

とにかく、私の視界に入ったからにはこのようにネタにされるのでございますよ(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウッディは…

いつも素敵なコーデに美しいお姿、眼福です^ ^
そして「ウッディ大ピンチ」は、おっしゃるように、車用オブジェとして販売されてるのですよ。
前回記事で拝見した時、うちの車にもつけたい〜と調べてみたところ、ちゃんとそういう商品がありまして。。
売ってるんなら付けない、と天邪鬼な旦那に却下された次第です(⌒-⌒; )
私はつけたいんだけどなぁ。。

予想通り

日の神は地獄絵図をも美しくしてくださる。羽織もお着物もシンプルな梅の花に囲まれて輝いております。ここはアニメをガン見してヒノカミ神楽踊って神様を讃えねば(専門家がきっちり振りをつけてらっさるそうですね。)

にしてもニベア?!ニベアを整髪に使うって洗い流すのが大変なのではないですか?!髪の毛大丈夫ですか?初耳で心底ビックリです。

兼用できるものらしい

ホント、こうして見ると全然地獄っぽくない(笑)。
大正時代あたりはこういう柄on柄が普通だったわけで、街ゆくお嬢さんたちも、どんなにか華やかだったことでしょう。

私が化粧品を買ってるメーカーで、その名も『手と髪』というハンドクリームが出てまして。
手に絞りだして「やだ!出しすぎちゃった!!」という時に毛先にすりこんでおけるのでたいそう便利です。

つばき油やオリーブオイルなども髪にも肌にも使えるので、ハンドクリームなど、肌につけるものは髪に兼用できるようですよ。

ヘアワックスよりも洗い流しやすいのでいいですよね。

ウッディ…、売ってるのね。
これって付けておいていいものなの?濡れても平気なの?

使います

順序は逆ですが、私も手に塗った後に、髪にチョチョイと使います。前髪のぱらぱらする髪って、何をつけてもまとまらないんですが、気休めに。。。
うちの近所の公園でも、ピクニック状態の子連れを見かけますが、この埃の中で、よく食べられるなぁ。。たくましく育つんだろうなぁ。。と冷ややかに見ております(笑)
あでやかな着物ですね〜。すごく映えます。

keitaさん

ああ、そうだったんですねー(笑) 道理でゲーセン商品にしては完成度が高過ぎる、と思ってました(笑)

しかし私もこの状態で売ってるものならば、あえて買わないかも(笑)

というかここんところ散々ゲーセンであれこれゲットされているのですから、それらを使って鬼滅の何かのシーンが再現できませんかね?

車を無限列車に見立てれば、まあ、何とかなるかも。

亜雅紗さん

…アニメになったら密璃ちゃんは、きっと新体操のリボン競技の指導者が監修するのかなーと思ってますわ。

いや、ニベアは特に問題ないっすよ、普通にシャンプーで落ちます。というか髪に油分が吸収されて、そんなに表面に残らない!!(笑)

ヘアオイルの試供品使ったら、乾かすまではヌラヌラ不快感がありますが、乾かしたら指通り滑らかのサラサラになったので、買ったまま使ってなかった椿油でも同じように使用してみたら、やっぱり髪は扱いやすくなりました。

ということはむしろ年齢髪には油分補ってやらねばいかんのでは?と思いまして、手っ取り早くニベアですわ(笑)

ヘアセット物にありがちな香料のきつさもないし、油臭さもないので割とお勧めです。

羽衣牡丹さん

あれー、数年前までは確かに地獄の様相に見えたのになあ、という着物(笑)…合わせる羽織がまずかったのかしら…

柄そのものが本当に正統派だからですかねえ。

で、牡丹さんから頂いたニベアを愛用している真っ最中です(笑) …ワタクシ、意外と手は丈夫で冬でも荒れないからハンドクリームって買わなかったんですよ。あれば使うけど。なければないで困らない。

しかし整髪料代わりに使う、という方法を編み出してからはニベアを切らせない体に!!(笑) …だって、マトメージュのハードタイプのワックスと同じくらいのホールド力なんですもん。

だったらハンドクリームとして使えて安価なニベアの方がいいよね(笑)


で、ウッディ、見た感じの素材感だとただのぬいぐるみなんですよねえ、防水布でできてる感じはしなかった…

だしこんぶさん

最悪なのは、ハードなジェルで固めたのに、その固まった楊枝のような毛束がそのまま落ちてくることですよねえ(涙)それなら固めない方がましだったってやつ…

ニベアはお勧めですわ(笑)

まあ、ピクニックはいいんですが、花粉症持ちにはできない芸当ですよね。

紅天女降臨!!

はあ〜 美しい〜😍
今年は梅を見に行くタイミングを失ってしまい…(休みとって行くつもりが大雨)
あすかさんの美しい着姿で心を満たしておりまする ありがとうございます😭
やはり神は細部に宿るの通り、トータルコーデはマスクにも及んでこそですわね!😍

てんてんさん

で、いつになったら本家の紅天女は終わるのであろうか…冗談抜きに作者死亡で未完のままになるのではないか、ガラスの仮面。

うーん、今年は冬が寒かった割には、一気に春、しかもかなり暖かい日が続いたと思ったら強風とかで、梅の時期が割と早く終了だった気がします。

で、そのせいで桜の開花も早いんでしょうねえ。

ああ、羽織の季節も終わります。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ