FC2ブログ
2021-03-01

今年の年間企画・『全然着てない、これ着よう』コーデその1の着姿。

――――――――3月になりましたな。…ようやくひな飾りを出しました(笑)――――遅すぎる(笑)

で、去年は散々ごまおによる狼藉でコンコンブル雛が次々と奈落の底に突き落とされておりましたが、今年はどうやら飽きたのか、今のところ手出しをしておりません。

このまま逃げ切りたいところでございます。


さて、今年の年間企画は『全然着てない、これ着よう』で、つまりは出番がろくにないアイテムを使ってコーデしましょうってことだけに特化しているもの。しかも不定期なので今後の先行き不透明です(笑)

で、その1コーデを着ました。それがこちら。

page228.jpg

既に菜の花も咲いているところもあるので、すっかり春のイメージです。

…撮影場所のお堂の鈴緒、ボロボロだったのが新しいものに替えられておりました。

page2182.jpg

羽織なし。で、この着物、裏をご覧いただければわかる通りにガロンレースを縫い付けてあるのですが、それくらいに割と着倒されているわけで、実に久々にこの着物着て歩いたらば八掛が激しく破れまくったのでした

もう補修レベルの破れっぷりではないので、この着物はもう裏を引っぺがして単衣に改造するつもりです。

…で、また青系の単衣が増えるわけね(笑)

それにしても木彫り系の帯留めは、実物は地味で素朴な感じが強いんですが、着姿になるとかなり存在感を放ちますよね。

白蝶貝とか象牙ものは比較的全体画像だと白飛びしやすいので、意外と木彫り系はお安いですしお勧めかも。

IMG_20210226_161321_resized_20210301_072029034.jpg

足元は青磁色の別珍足袋&安定の突っかけ草履、3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20210226_161803_resized_20210301_072029955.jpg

髪飾りは浦和の骨董市でそれぞれ100円だった、セルロイドのかんざしです。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春らしいですわ

そうですか(^^;八掛けが……そこまで着倒されてこれからは単衣で着て頂ける、着物冥利につきますわ。

まぁ、木彫りの帯留めイケそうですか?夏はどうしても暑苦しい気がするのですが、割れなかて軽いってのでいいなと思ってたのです。

んが、何かを買う前に我が家は只今ふでぺんタイフーンが吹き荒れておるのですわ。で、自分では買わないけど鏡の前であててみるとアラ案外似合うじゃないと娘と誉めっこ合戦。豪華な振り袖も二枚頂きまして娘狂喜乱舞。良かった、何色でも似合いそうな無難な振り袖用帯白いの買っといて。
その他羽織もの、半襟、ハンドバッグ(洋服に持てるものもあり。ボロボロの持ち歩いてたけど慌てて買わなくて良かった!)その他小物いっぱい。勤めてる音楽教室が新しく教室を借りるので要らなくなった押し入れタンスもらっておいて良かった!皆様の善意に支えられて着物ライフを楽しみつつある我が家でございます。(まだ楽しむまでたどり着いてなくてスミマセン)

亜雅紗さん

まあ、元々が八掛と表地のバランスが崩れて袋気味になってたので、すっぱり単衣に直してやりましょう。それくらい潔い破れっぷりでした(笑)

木彫り帯留め、色が暗めに着色されてるようなものでなければ、それほど夏でも暑苦しくはないと思います。白木の台の下駄だと思えば(笑)…でも夏モチーフの木彫り帯留めって何かあったかな…

んまあ、そちらにふでペンタイフーンが上陸しているのですね(笑) で、娘っ子はそれらを使って謎の毛たぼも使う何か、をするのではないか?

まあ、そちらは緊急事態宣言も明けたことですし、(明けましたよね?なんだかもう何が何やら(笑))、花の季節もこれからですし、着物を楽しんで頂きましょうか。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ