FC2ブログ
2021-02-21

最近のお買い物♪~また増えてる(笑)帯留め編~

―――――――この暖かさにすっかり春だと油断しかねないですが、水曜から再び寒い予報ですのよ、奥さん!!

腐っても2月。騙されてはいけません(笑)


さて、先日『ここ1ヶ月で買い集めて結構な金額になったので控えよう』と言っていたくせに、舌の根も乾かぬうちに再び帯留めを手に入れておりますー(笑)

だって、季節ものなんですもの。

IMG_20210220_175818_resized_20210221_104901383.jpg

ヤフオクで3000円で落札した、梅にメジロの帯留め。…これはひめ吉さんの梅にメジロ半衿とコラボさせなくては!!なアイテムでございましょう。

この出品者さんは鹿の角だか牛の角だかなんだか、の素材で彫った帯留めとか根付けを長年出品していて、ワタクシもかれこれ気が付いたら10年くらいは付き合いがありますわ。

IMG_20210220_175834_resized_20210221_104900917.jpg

メルカリで購入の片車輪に菊、のアンティーク帯留め。こちらは6000円でした。

白珊瑚のようなビジュアルですが、マッコウクジラなのではないか、とのこと。確かに色合いは白珊瑚みたいですが、素材感は鹿の角とかそんな感じに近かったです。

で、その出品者さんがご厚意でおまけに付けてくれたものがこちら。

IMG_20210220_175841_resized_20210221_104900468.jpg

6つの瓢箪で『無病息災』な縁起物帯留め。

…ええ、アンティーク帯留めで探すと、とにかく瓢箪物が多い(笑)

当時の流行りものだったのか絶対数が多いのに、今ではあまり瓢箪ものって人気はないので売れ残り、したがってやたらと目に付く羽目になっております。

こちらは小さめですが、ずっしり重さがあるいいものなのだと思います。

IMG_20210220_175850_resized_20210221_104859979.jpg

しかし引っ掛けて留めるタイプの帯留めでした。

他の帯留めから外した留め金具は持ってるからいいんですが、ちょっと加工が必要なので面倒で、何かこれよ!ってコーデが思いつかない限りは使わないかも~(笑)

…そう云えば、考えてみたら瓢箪ものって帯留めでしか見ないかも…着物も帯も羽織も半衿も、見たことがほぼない気がします…

…もう瓢箪と考えず、雪だるまシルエットを生かしてクリスマスコーデにでもぶち込むか(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メジロ可愛い♥️

今朝、我が家の蕾もまだ見えないムラサキモクレンの枝先にメジロがちょこんととまって可愛い声で鳴いておりました。春までもう一息です。

一度お聞きしたかったのが
「なぜ帯留めに瓢箪が多いのか?」
ワタクシ、そこそこ瓢箪のフォルム好きなんですが「買ったとして何の柄の着物と合わせるの?ってか季節はいつ?」と悶々としております。
まぁ、屋根瓦の着物があるんだから瓢箪の着物もあるのでしょうけど、豊臣秀吉推し(っている?)のお方がお召しになるのかしら?

ワタクシの虫歯は上顎の奥なので、丈夫なら一本2、3000円の保険銀歯で充分ですが銀歯専用接着剤からどうしても虫歯を再発しやすいらしい。見た目が美しい白にしたいのは山々なれど一本20万円!てんてん親分なら骨董市の着物全部買い占めてお釣りがくる。と言うわけで分割で金歯入れますわ。今年のワタクシはゴールドの微笑み!(見えないけど)

ああ…聞こえる😅

ズブズブと深い沼に沈んでいく音が…😅
帯留デビューしたての頃は箸置きリメイクとかブローチ流用とかで糊口をしのいでおったのに、一度それなりのモノに手を出してしまうともうおしまい!
一個買うとタガが外れてオクを徘徊するハメに…😹帯留は実用性プラス宝飾品というかコレクターズアイテムな部類なのも「数を増やしても罪悪感わきにくい」のが厄介なんですわ…
ええ、私もついさっきヤフオクでまたポチってしまいましたわ😅
こうなれば共に沼の底まで沈みましょうぞ!(笑)

亜雅紗さん

紫木蓮はまだ先でしょうね。ハクモクレンがそろそろって感じでしょうか。

…しかしメジロってこの時期以外は本当にどこでどうしてるの!?あれは渡り鳥!?

『6つの瓢箪』六瓢=無病息災の縁起物はわかるんですが、中には普通にシングルな瓢箪の帯留めも多いんですよねー(笑)

瓢箪は小物だったらば使いやすいんでしょうか。いや、あんまり使い勝手は良くないと思うんだけど(笑)

ああ、ワタクシも去年の夏に銀歯の詰め物、いい加減直しに行かなくては~!!

…それにしても、加齢に伴って歯並びって悪くなったりしますよねえ…

てんてんさん

そう帯留めってば、基本宝飾品扱いなので、どこに行っても相場が存在するというか…『サイタマの激安店では100円で買えるのに東京の有名店では数万円!?』みたいなことがない(笑)

なのでそれほどぼったくられてる感じがないのがいいのですわ(笑)

それに長年アンティーク着物着続けて来たらば、そこそこいいものも集まって来て、それらをコーデした時に帯留めが100均箸置きってのがなんだか着物とか帯に失礼な気もしてきてましてね。

まあ、ワタクシは安めのカジュアル銘仙も着るので、それには100均箸置きは相性がいいんですが、いいものもそれなりに持ってても罰は当たらないかなーと。

―――――しかしヤフオクは適正価格で取引されてるようですが、メルカリは本当に価値がわかってない方が出してる場合も多々あるので本当に危険!!(笑)

多分、メルカリがなければ帯留め方面に購買欲は向かなかったですわ。

帯留め沼

こんにちは
この記事を見て、安心して私も猫の日にポチりました。これくらい、置くとこあるし(着物と違って)これは絶対作れないから良いもんね!
などと自分に納得させています。

あざらさん

…いや、あざらさんでしたら作れそうな気もします…(笑)

しかしワタクシも買い集めて帯留めにしたものの、結局使ってないわーってものは処分しなくてはなりません。

箸置きに戻しても、そもそも箸置きを使う文化がうちにはないし…(笑)

ヤフオクのこの方、長年やってる方なのですね!ここで、金魚の帯留めを購入したら、ことのほか出来がよかったです。
鹿の角とかですと、骨董市でも結構値段おたかいので、こういうところで買ったほうが確かにお得な気がしますね。

yuyukichiさん

そうなんです、かれこれ10年以上は淡々とヤフオクに出品されてます。お値段も基本、10年前から変わってないです。

アンティークの彩色象牙はなかなかヤフオクにも出回らないし、あったとしても高値ですが、こちらは手頃なお値段でアンティーク感もある帯留めがコンスタントに出てくるのでお勧めです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ