FC2ブログ
2021-02-19

ひな祭りの前には『猫の日』もあったね、そう云えば…ってことで急遽猫の日向けの飾り付け。

――――――――1週間ほど前に紹介したセリアの水引箸置き。 『まあ、そんなに箸置きなんて売れるようなもんじゃないから普通にしばらく在庫があるでしょう』とか言ってたら、無かった…

昨日見に行ってみたら、1週間前はあれだけてんこ盛りだったのに、ごっそり減ってほとんど残ってなかったんですよ、奥さん!!

一般家庭ってそんなに普通に箸置き買う? いや、日常的に使う家庭でも、何十年も前のをずーっと使うってパターンが多いと思うんだが…

確かに100均箸置きの中では異色の存在ではありましたが、そんなにごっそり売れるような理由が思い当たらない。

まさか帯留めにするべく買い漁った人間がいっぱいいるわけでもなかろうに

――――――というわけで、案外品薄になる商品かもよ、というお知らせでした(笑)



さて、ずっと節分飾りのままになっていたので、『そろそろひな祭り仕様にしてやるか…』と半分まで飾り付けが進んだところで『あ、そう云えば今月は『猫の日』もあったわな…』と思い出し、急遽予定変更。

当日含めて残り4日しかないけど(笑)、とりあえず猫の日な飾り付けにしてみました。

IMG_20210219_131752_resized_20210219_012521700.jpg

全体的に色味がシック。

IMG_20210219_131758_resized_20210219_012521057.jpg

タペストリーはここふじさんからの頂きものの招き猫の小風呂敷。

IMG_20210219_131815_resized_20210219_012520336.jpg

我が家の招き猫ものを総動員してみました。

黒と2匹繋がってる大きめ招き猫は諸星美月さんからの頂きもの。

敷き布は100均の市松に麻の葉柄の手ぬぐい&これまた頂きものの招き猫手ぬぐい。

IMG_20210219_131823_resized_20210219_012518197.jpg

…『コンコンブル』シリーズの猫ちぐらの所には、本当は豪徳寺で買ったミニサイズの招き猫を飾っていたのですが、撮影前に私が落として割ってしまった…

既に何年か前からあちこちヒビが入ったり欠けたりしていたのを、接着剤で騙し騙し直してきたんですが、もう今回は木っ端微塵なまでに割れてしまったので、まあ、これでもうお役御免にしてくれよ、ってところだったのかな。

この黒猫の置物『やーねーカルテット』も数年前1匹割れて、今はトリオになってるし、地味に猫置物が減って行っております。

IMG_20210219_131735_resized_20210219_012519649.jpg

庭の梅が咲き始めたので、我が家の今年最後の水仙、切り花として出回ってるものはあっという間に花が終わるのに、園芸用で出回ってるものは異常に長持ちして既に1ヶ月以上変わりないストックと共に生けてみました。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やはり大明神のご託宣は凄い影響がありかと

少し遠くのセリアへ参りましたら、きっちり「これは帯留めに良い」とおっさってた種類のみ売り切れておりました。シルバーが一個だけ残っておりましたがワタクシ金色が欲しかったのー!! で買いませんでした。自費で金歯を入れる人間は節約せねばなりません。でもウン十年前のワタクシは金回りが良かったのか?結局二本自費で金歯入れていてそこはバッチリ虫歯無し。予定より安くすみそうです。今年のワタクシのラッキーカラーは金に決定なのです!

短い期間なのに楽しい飾り付けお見事です。うちはワタクシが大学時代目付きの悪さに惚れこんで毎月一個ずつ買ったハチワレ猫楽団を飾ってにゃんにゃんの日を迎えます。

招き猫

落として割ったところをごまさんに見られていませんか?「ククク僕だけじゃないじゃん」な~んてニマニマしてるかも。
お雛様も近いことですし、かたしろ厄払いになっていただきましょう。また豪徳寺に行く楽しみもできますしね。あそこ、猫の日は密になるかしら?
前から気になっていたのですが、違い棚素敵ですね。手の込んだ根付とか飾っていたのでしょうか?コンコンブルシリーズいいですよね。季節感があって。

亜雅紗さん

箸置きマニアがそんなに世の中に存在してますか!? って云うか、普通箸だってそんなに消費しないものだから、箸コーナーとかわざわざ用もない限りは覗きませんよねえ、普通。

なぜにあの水引箸置きが品薄になってるか理解不能でございます~

で、金色の方はいい感じなんですが、シルバーが本当に微妙なシルバーなんですよね(笑)

しかし最近は金歯を入れてる方は少なくなりました。セラミックがほとんどなのでは。

セラミックなのに高いのは納得いかないんですけど、毎回(笑)


この棚に入れてるものはごまおも落とさないんですよね。でもひな飾りは確実に落としに来る。

ああ、いっそのことこの棚にひな飾り全部飾れないかしら~(笑)

ねころびいさん

…ワタクシのは不注意ですが、ごまおは故意ですから全然わけが違うのです(笑)

祈願用ではなく飾り用として門前の線香とか花を売ってるお店で購入した招き猫なので、そのまま燃えないゴミに出しちゃって問題ないかなーと。厄除けとかで買ったならばきちんと供養なりなんなりが必要ですが。

しかし豪徳寺ってば付近に車停めるような場所もあまりない、住宅街の中ってんで非常に行きにくかった記憶が。

招き猫では浅草の今戸神社もありますが、あちらの招き猫は可愛すぎる顔なので気に入らない(笑)

豪徳寺招き猫推しです。


この棚、倒産品とかが流れてくる名もなき1000円ショップで売ってたんですよ!

縁がないと高いものと思われがちなこのような棚ですが、実は案外安いものが多いです(笑)

猫猫しい♬

先日1月11日の犬の日をスルーしてしまった犬飼いのてんてんでございます😹
猫の日は亡き愛猫への追悼も込めてなんぞ身に纏わねばと思っとります…😅

コンコンブルの猫ちぐらメッチャ好き😍
これのガチャあったら根付用にコンプしちゃいそうですわ😆

てんてんさん

ああ、猫の日があるんだから当然犬の日もありますな。でも犬の日って「戌の日」と混同しがち(笑)

で、猫の日は明日ですが、何にも考えておりませんわー(笑)使ってない猫ものは多いのに。


コンコンブル、猫ちぐら分だけお高いです、これ(笑)

しかし猫ちぐら、立体的なので根付用には微妙。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ