FC2ブログ
2021-02-10

何かが足りない刺繍帯…やっとこさ付け足しに着手!

―――――――久々に、パン屋で焼きたてのデニッシュパンを買い、立て続けに3個喰らっていたら、その焼きたてパリパリのデニッシュの皮に口の中の粘膜が破壊されましてございます、奥さん…

…スーパーで売ってるようなものは普通、皮はしんなりしてるからさあ…

スナック菓子の『ドンタコス』や『スコーン』などでも口内粘膜が破壊されますが、皆さま如何でしょう?


さて、そろそろ梅の季節がやって参ります…早咲きの紅梅は既に満開だったりもする…

IMG_20210209_153548_resized_20210210_075853635.jpg

ここに、刺繍帯あり。

数年前に『メガトンマーケット上尾』にて540円で購入。

ミシン刺繍ですが見事な刺繍でこのお値段なのです。それはいい。

しかし前帯に何かが足りない…

IMG_20210209_153555_resized_20210210_075855873.jpg

ええ、梅の花の花芯がないのです(笑)

お陰様で『梅花はんぺん?』のような佇まいに…

そして花芯がないと妙に子供っぽい雰囲気を醸し出す。

なので買ったときから『上から刺繍してやる~』と言い続けて、既に3年くらい経過しております(笑)

しかし今年こそは!!と一念発起。…先日帯のお直しをしたせいでエンジンがかかったのものある。

IMG_20210209_153829_resized_20210210_075944655.jpg

今回はこちらの糸を使う。

…組紐用の糸とそうでない糸の違いがよくわからぬまま、ヤフオクで出ていた正絹糸を大量に落札。

これ、正絹の刺繍用の糸でした(笑)

大きめの輪っか状態になってるものの1か所を切り、適度な長さで使うもの。

全然組紐には向いてない。

しかし刺繍糸であるので、このような機会が巡ってきてようやく活用できました。

IMG_20210209_201214_resized_20210210_075856592.jpg

で、相変わらず雑な刺繍で『なんとなくても花芯に見えたらいいんじゃね?』な刺繍を花の上から施す。

IMG_20210209_201953_resized_20210210_075854441.jpg

完成したのがこちら。

…ええ、雑ですとも。

IMG_20210209_202200_resized_20210210_075857277.jpg

しかしこのように引きで撮ると案外まともに見えるのです。

梅花はんぺん状態よりは全然よろしいかと。

…ちなみにこの帯は前帯の両面に刺繍があるので、片面は梅花はんぺんがそのまんまです。

梅花はんぺんが恋しくなったらそっちを使って締められます(笑)


というわけで、今年の梅コーデにはこの帯に登場して頂きましょう。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蛮行ではなく丁寧お直しだと思います。

梅の花に芯が入るとアンティーク帯のゴージャス感覚がぐんと増しましたわ。画竜点睛とは正にこの事ですね。

はい、公式ファンブック買いました。驚きの裏設定が色々ありましたが、一番びっくりしたのは無惨の性格が昆虫に近いと言うものでした。昆虫?それって脳ミソいくつあってもやっぱり無駄なんじゃね?鬼舞辻無駄に改名しろよとブラック珠世様はおっさるでしょう。

はんぺん!

本当に。鎌倉の井上蒲鉾の梅花はんぺんが食べたくなりました。お魚すり身の旨味がぎゅっと詰まってぽってり厚い…

じゃなくて、絹糸刺繍再び、成功ですね。
あえて間を取るデザインもありますが、これはなんで?手抜き?忘れた?という感じでしたね。枝ぶりとかよく描けているのに。
もやもやがスッキリしましたね。

亜雅紗さん

ええ、これがプロの刺繍職人でしたらば、正しいお直しといいましょうか。…でもワタクシの刺繍は蛮族(笑)

これが絵ならばもっと綺麗に描けるんですけどねえ。


――――――昆虫…まあ、当たらずも遠からずってところでしょうか。人間としての矜持とか微塵もない感じですしね(笑)

しかし昆虫の方が割と生存競争から進化を遂げて、とんでもない策士とかいますのにねえ(笑)

ねころびいさん

おいそれとはそこらへんのスーパーでは売ってないんですよね、梅花はんぺん。…赤い色付きのおでんのはんぺん入り具材セット、とかはたまに売ってますが。

…ミシン刺繍で、お太鼓の梅の花芯部分の刺繍もそこそこ雑(笑)なのです、この帯。

ミシン刺繍、大きな柄は得意でも、小さな柄はちょっと不得手?

なるほどー

あすかさん、こんにちは
何かが足りない、と問われても芯を足すなんて思いつかないです、さっすが~勉強になりますですー(^o^)

愛するはんぺん♬

どうも〜 練り物大好きてんてんです😍
みたらしさんにのりゴマコンビにタダでさえ食欲刺激されまくっているのに やめておくんなまし〜😹 今日スーパーではんぺん(梅のはなかった)買ってしもたやないですかああっっっ!
ふわぁ…😍 劇的ビフォーアフターですわ!素晴らしい!
どんどん蛮行のレベルが上がってきてますな😆

口内粘膜破壊系菓子、ベビースターラーメンのデッカいやつも危険ですわ😅

ふでぺんさん

いやあ、この間抜けな感じの花!!(笑)幼稚園児の描く花のようではないですかー

…しかし地味に時間がかかる刺繍でした…

てんてんさん

梅のはんぺんは、割とレアものですよね(笑) ああ、うちの庭の梅もようやく咲き始めましたわ。

ああ、ベビースターのでっかいの!!(笑)…何気に細かい方もそれなりに破壊力ありますよね。

でも破壊力ありそうな割にはそうでもないのが歌舞伎揚げ。

免役低下?

先日、帯状疱疹の闘病中に、おかゆ代わりにきりたんぽを少し軟らかめに煮たものを食べたら、そんなに熱くないのに、口蓋の皮がやけどして全体がべろりと剥げたので、びっくりしましたわ~。
やはり免疫力が落ちているのか、その後口内炎と歯肉炎がタッグ組んで口内で暴れるので、地味に辛い…。

地元のカルチャースクールの日本刺繍の教室の作品展を見たことがあるのですが、田舎ゆえ刺繍用の絹糸が手に入りにくいからか、普通の絹糸を撚り直して使っている作品が多く、ふっくら感とか艶感が足りないんですよ(-_-;)。

やっぱり糸大事。

羽衣牡丹さん

ああ、帯状疱疹のウィルスと口内炎のウィルスは同じですもんねーv-406

弱り目に祟り目って本当のことですよね。どうぞお大事ににしてくださいまし。

糸、最近は普通にネットで手には入りますが、やっぱり実物確認してみないと色って微妙に変わりますし、正絹の糸となるとここら辺でも割とハードル高いです。ユザワヤにだって売ってませんもん。日本刺繍の糸は。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ