FC2ブログ
2021-02-05

最近のお買い物♪~メルカリ・真田紐~

―――――――――本日も『ぶっちぎりカラス』にしてやられましたわー奥さん!!

本日の被害はプリムラとアリッサム。…前回とは違うものを狙ってくるのがまた憎い…

そして今回の置き土産。『フライパンの油を吸い取ったキッチンペーパー』(笑)

皆さまも盛大に突っ込んで頂きたい。「おまえは何がしたいんだ?」と(笑)

しかもだんだん手口が巧妙になって、ぶっちぎった花をそこらへんにまき散らすのではなく、鉢の中に戻す!!

一見何の被害もないように見えるじゃありませんか。

あたしゃ毎日花の手入れと称して日向ぼっこしているので『あれ?花がない?』とすぐ気が付くのですわ。

…すると隣の鉢の中に丁寧に摘まれて入れてあったりする…何がしたいのさ、ぶっちぎりカラス!!

毎日花ガラ摘みはしなくてはならんので、どうせならいっそのこと終わった花を摘んでくれや。そうすりゃ勤労カラスとして称賛されるものを。

しかもこちらとしてはゴミとしか言いようのないものを置き土産しやがる。

―――――――しかしなんだか楽しくなってきたので『不定期連載・本日のぶっちぎりカラス』が始まると思われます(笑)

…人生は、不可解で理不尽な状況に腹を立てるだけではなく、むしろ積極的に楽しんだ者の勝利でございます。


さて、ちまちまとお買い物はまだ続く。

アンティークの帯留めを買い集めている今、アンティーク帯留め独特の『二部紐も場合によっては通らんがなー!!』な小さい帯留め金具に通る紐が必要なのです。

で、手持ちの真田紐は通った。厚みがないので。

んで、本来であれば真田紐も扱っている『ひめ吉』さんところでお買い物したいところでございますが、欲しい色がなかったりするのです~それか売れちゃってたり。

なのでメルカリで探したら、結構いっぱい出てきた(笑)

IMG_20210201_162233_resized_20210205_114406034.jpg

2mカット6本組で1240円でした。

楽天市場の真田紐が一番安かったネットショップでも1m132円なので、好みの組み合わせであれば送料も入ってこのお値段は非常にお得。

…そう、欲しい色をカットして入れてもらうわけではないので、使いそうもない色が入ってるとそれが無駄になるのがネック。

なので後は結局欲しいカラーのを楽天の方で買うつもりではありますが(笑)

そしてこちらは切りっぱなしで房の処理がしてありません。

IMG_20210205_114243_resized_20210205_114405497.jpg

アンティーク帯留めにはむしろ房が邪魔になって通しにくいことがあるので、最初から房にはしない。

『裁ほう上手』を端に塗り込み、あらかた乾いたところでハサミでカット。

綺麗な切り口のままで固まってくれます。


好みの色の組み合わせさえ見つかれば、かなりお得なメルカリの真田紐なのでお勧めです。



あ、関係ない余談ですが、昨日メガトンマーケット上尾に行ったらば、1週間しか経ってないのに、そこそこ品物が入れ替わっててポリがかなり増えてましたかね。

まあ、アンティークはろくになかったので何も買い物はなかったんですが。

次の病院は5月なのでしばらく足が遠のきます。あ、検査結果は異状なしでございました。

IMG_20210204_134833_resized_20210205_114404933.jpg

●おまけ画像●

遂に撮れた、久方ぶりの『横溝美容室』と勝手に呼んでる美容院の室外機横の生首。

…日が射して明るく写ってますが、実際はカビが生えてて真っ黒なのです。―――――ひと思いにとどめを刺してやってくれよ

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そんなに何でも食っちゃうのですか!

うちの辺りのカラスどもはやはり生ゴミ出しの朝の主婦との闘いが主なのですが。低ーく「カァ、カァ、カァ」と三回鳴くと
「南南東!」…じゃなくて「生ゴミの朝だぜ!」
とわかったので被害は減りつつあります。もっとも田畑が多いので花の被害は少ないようです。

んで、油まみれのキッチンペーパーはカラス・ペイ? 代金のつもりかもしれません。

異常なし、何よりもめでたい!!お喜び申し上げますo(^o^)o

真田紐の端っこはそうすれば良いのですね!ああ、大河ドラマで真田幸村役の堺雅人さん始め真田一族が一生懸命編んでらしたのを思い出します。これで素敵な帯留めたくさんご披露下さいませね。

おおお!横溝美容室健在でしたか。もはや持ち主が何がしたいかわからなくなったこの生首人形。ぜひこの目で拝見したいものです。

よかったー!

異常なし、安心しました😹

しかしホント鬼滅の鎹鴉を見習えってマジ同感ですわ…
うちは以前ヒヨドリ用に置いてた果物を食い散らかされ、挙句吉野家の牛丼の空パックを置き土産にしやがりましてね…😌
アイツら油モン好きなんでマヨネーズの容器とかも突いて食い散らかすらしいですわ… お墓参りでロウソクを火がついた状態で置いとくと、カラスが持ち去って(油脂欲しさに)それをウッカリどこかに落として原因不明の火事ってこともあるらしいです😱

以前勤めてたお麩屋さんの本店向かいに着物好きにちょっと有名な真田紐屋さんがあるんですが、行ったらアレもこれも欲しくなってかなりキケンです😅
メルカリでセットを買うのは大正解だと思います😆
今回お買いになったのどれもイイ色ですが、やはりどこか鬼滅風なラインナップになってるような😅

異常なしでよかったですね

カラスの行動、興味深すぎる😄他人事なので、楽しませてもらっています(笑)
お江戸もカラスが多かった時期は、パンの切れ端とか、お菓子の袋とか、良く降ってきていました。が、摘んだ花をしまいこむとは(驚)
最近、オークションにアンティーク物多い気がしますけど、2月ってそういう月なんでしょうか?

亜雅紗さん

…腹が立つのは生ごみの日じゃない時にやるんですのよ。特に資源ごみの日。…ごみ出てるけど食い物じゃない、と腹いせに花をぶっちぎりやがる。…でも何かしら置き土産するんだから、うちの地区以外には生ごみが出てるんだろうに。

そっちで活動しなさいよ!!

真田紐、切りっぱなしだとどんどん糸が出てきちゃうんですが、普通のボンドでも何でもいいので接着剤で固めちゃうと楽です。

――――――しかし生首。なんで置きっぱなしにしてるんだろう。練習用で使ってないからこそカビだらけになってるんだし、仮にも店舗の入り口にこのように置いてて何かいいことでもあるんだろうか…

てんてんさん

ええ!?てんてんさんもカラスに置き土産をされた!?(笑)ああ、でも全開の置き土産の煮られた玉ねぎも油ぎってましたわ。

しかしキッチンペーパーを鉢の中に仕舞い込むなー!!植物に油…油かすなら肥料になるが、キッチンペーパーはどうにもならんわ。

京都の真田紐屋さん…それはもしかすると私が今目を付けている、正絹の真田紐を扱ってる店かも。

綿の真田紐にはないカラーラインナップで、普通の帯締めと遜色ない感じなので、そのうち通販で買うつもりなんですのよ。

あ、確かに今回のセットは明らかに鬼滅なのが1本ある程度かと思ってましたが、善逸とかその他…なイメージの色も入ってますわね(笑)

だしこんぶさん

…いやあ、私も置き土産のセレクトを楽しみにするようになってしまいましたよ。で、今度から置き土産がないと『笑いのツボがわかっとらん』と怒るようになるかも(笑)

本当に花を食べるのなら、まだ、哀れに思って見逃すからいいのです。…純粋にいたずらで花をぶっちぎるから許せん。そのぶっちぎった花のサイズがまだ大きければ家で生け直す事もできるのに、花首ぶっちぎりだとどうしようもない…

まあ、次々咲く花なのがまだ救いですが。

ヤフオクでアンティークばっかり見てると自動的にアンティークが次々と表示されてくるので、他の月との比較はしたことなかったですが、もしかするとアンティーク関係を売るお店にもコロナの影響が強く出始めてるのかもしれません。

販売イベントはそれなりに開催はされてるんですけどね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ