FC2ブログ
2021-02-03

礼装ぶち込み1月の華やかコーデ・南天トータルコーデの着姿、のはずが…

―――――――Huluで配信中の『オスマン帝国』を観ているわけですが、スレイマン大帝の側女の名前が思い出せなくて眠れなくなった…既に布団に入っていたのでわざわざスマホで検索しないで、自力で思い出そうとしてドツボにハマった(笑)

どうにも思い出せぬままいつの間にか寝落ちしておりましたが、目覚めたらいきなり『ナーゼニン』という名前が思い浮かんだ。どうやら寝てる間にダウンロードされていた模様(笑)

…しかし第3シーズンまでの若くて美しくチャーミングなヒュッレム妃から、いきなり第4シーズンのザ・おばさん!!な感じのヒュッレム妃に俳優交代した時は、しばらく目が慣れませんでしたが、でも年を重ねて人生の悲哀を味わって周りの人々に優しくなった慈愛の演技はこの人ならではだなあ、と。

ヒュッレム妃はロシア人なので、若い時はそりゃ美しいが、中年以降は見る影もなくなる、という正しいロシア人を良く表現していると思えば、よく考えられてる俳優選考なのかも(笑)

ああ、知らない人にはどうでもいい話題でしたわね。でもそのうち気長に待ってればBS日テレで放送されます。

その頃にこのネタを覚えていて興味があったらご覧くださいませ。…着物好きなら衣装のすばらしさにハマるドラマだと思います。



さて、1月は礼装をコーデにぶち込んだ華やかコーデを主にアップしておりましたが、その中の1つ、南天トータルコーデの着姿でございます。

page221.jpg

…本日の夜会巻き(笑)

今回は綺麗に出来たのではないでしょうか。…やっぱり間を置かずに日々チャレンジするのが大事なのかも。

しかし強風で髪が翻弄され、ところどころで踊ってる状況でございました。

page22.jpg

白い壁を背景にするとその踊る毛が目立ちまくったので塗り潰して修正致しましてよ。

夜会巻きは本当に、かんざしの全貌がわかりやすくていいわあ。

IMG_20210202_154837_resized_20210203_075414334.jpg

足元は白足袋&羽織が黒なので黒台のカレンブロッソ。

IMG_20210202_155808_resized_20210203_075415205.jpg

髪飾りは浦和の骨董市で100円だった、セルロイドの菊と南天のかんざし。


さて、ここでクイズです。

上の画像に戻って、何かが違うところを見つけてください。

IMG_20210202_161837_resized_20210203_075413681.jpg

答えはこちら。

南天トータルコーデなので帯留めも南天のはずが、昨日アップした薬玉コーデの帯留め使ってる!!

本来はこちらがコーデされていた…

薬玉コーデの帯留めが同じ『赤のストライプ』な帯締めに通して近場に置きっぱなしになってたものだから、何の疑いもなく『赤いストライプ』の帯締めを使ってそのまま着付け完了し、撮影。

――――――家に帰って画像確認するまで一向に気が付きませんでした

IMG_20210202_161800_resized_20210203_075411280.jpg

ちなみにこれもんで床に放置されてた、本来使われるはずだった帯締め&帯留め。

しかしもう、これだけの為にわざわざ撮り直す気力もないので、心眼で帯留めはこちらの南天、に画像差し替えして見てくださいませ(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

若い時には可愛く年を重ねても美しい貴女は素晴らしいですよ
どんな魔法を使っているのでしょうか?

南天も好きらしい。

気が付けば南天柄の着物を何点か落札しており(←昭和のギャグ)、今仕立てている羽織も南天柄。

こうして数が増えることにより「そうか、アタシこの柄好きなんだー!!」と気が付くことが多いという……。

好きな柄のコーデは見ていても楽しいですわ~。

「鳳凰伝」から中国時代劇の衣装にはまって、今「コウラン伝」と「武則天」と「独鈷伽羅」と「白蛇伝(まだ見てない)」を録画して、ししとうがいるとテレビがゲームで独占されてしまうので、いない時に必死になって見ております。

ストーリー的には主役が違うだけで、基本嫉妬と毒殺と陰謀とが渦巻くパターンだと思いますが、時代設定が違うと衣装や髪飾りが違うのでおもしろい。

とりわけビンビン嬢の美しさは見てて楽しいですな。

最近朝ドラも大河も埃っぽかったり、衣装が地味だったりして見ごたえがなくて残念なんだけど……。

南天…着なくちゃ!

ああ、なんか忘れてるような気がしてたのは南天コーデでしたわ…😹
あすかさんから羽織も頂いてるっていうのに😅
しかしあすかさんからの羽織以外、南天モノをどこにしまったか覚えてない…😹

南天は冬の我が庭の救世主

あっちゃこっちゃに勝手に生えて勝手に紅い実をつけてくれてるから大好き💓♥️❤️あとセンリョウ?だかマンリョウだかがあちこち紅い実や白い実?(枯れてるか病気?)をつけてくれてます。

めでたきかな、南天コーデ。夜会巻きがお美しい。どこが違ってるかわかんなかったです。

吾峠センセが上弦の壱・黒しぼう(字忘れました)が物凄い化け物な最終形態になった時に「彼は敵の剣に写った自分の姿を見て絶望するはずなんだけど、反転して描けないわー。皆様、気合いで想像してね」ですませてたではありませんか。帯締めと帯留めを気合いで置き換える位のことは全集中の呼吸でやってみせます!

南天、素敵ですね!
特に羽織・・・!
最近羽織から着物に直しているので、
ついつい見てしまいます。

とても似合っていて綺麗で素敵です

ありゃりゃ

あすかさん、こんにちは
あでやかなピンクに黒地の羽織、いいわ~。たかが帯留め、されど帯留めですわ、あぁぁなんてこったい~いつかリベンジをば~(^o^)

ダンシングジャイアンさん

…人の生き血をすすっているのです…(笑)

というのは冗談にしても、さすがに正面向くと加齢が目立つので、それを予見してずっと昔から横向きで撮り続けています(笑)

羽衣牡丹さん

それに集めたつもりがなくてもいつの間にか結集していて、それで何となく情が移って好きになってるパターンもありますな(笑)

韓国、中国時代劇は衣装がきらびやかな原色系が多いですが、『オスマン帝国』は割とシックなのですわ。そんでもってさすがトルコだけあってターコイグリーンが良く使われてます。

今回の朝ドラは多少はアンティークが出てきてくれてるので、まだ見ていられます(笑)

てんてんさん

ああ、そう云えば差し上げましたね、ぎっしり南天の割には割と地味、な羽織を(笑)

…そしてワタクシはてんてんさんから頂いた、御所車の刺繍帯をどこに仕舞ったのか覚えてない…

いや、薔薇帯の二の舞にさせてなるものか!と分かりやすい所に入れてるはずなんですが、それを忘れているという救いのなさですわ。

亜雅紗さん

そう、南天とかって公園とかよその家のを見ると、ほったらかしてるうちにぐんぐん大きくなって藪みたいになってるんですが、意外と正月時期まで実が残ってる家は少ない。鳥に喰われちゃうんですかね。

ああ、髪の毛は強風で一部がアンテナのように突っ立ってたんですが、白い壁のとこの画像は綺麗に塗り潰せたのでわかりません。

羽織バージョンの方は背景の都合上塗り潰せなかったので、アンテナが見えてます(笑)

鬼滅、割と連載時にも計算間違いがあった、とかでゆるめですよねえ(笑)

これが大御所作家の作品だったらそんな事はないんでしょうけど、やっぱり売れても新人は新人の扱いなんでしょうか。

yuyukichiさん

意外と正しい赤い実の南天の柄ってアンティークでは少ないんですよね。意外と白い実が多くて、赤い実はオレンジが多い。

んまあ、羽織から着物に直すのはなかなか難儀ではないでしょうか。かなり着丈が微妙かと。

…私は着物から羽織に直してる途中のものがストップしたままです…

名無しさん

ありがとうございます~♪

ふでぺんさん

…全く間違いに気が付かなかった…でも間違えた理由が明確な分まだいいです。

なんで間違えたのかすらわからなかったらもう、かなり危ない(笑)

そして使われなかった南天帯留めは、机から落とした拍子に赤パールが1個取れたので接着しなくてはなりません…どこまでも不遇。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ