FC2ブログ
2021-01-31

薬玉コーデ・2020。その1薬玉の着姿。…ようやく着ました…

―――――――――もう2月になろうというのに、去年考えたコーデを今頃になってようやく着終わりました…

昨年分の着残しコーデのラスト、薬玉コーデ・2020。その1です。

…その1ってことはその2もあるわけだったんですが、年が明け、2020は終わってしまった…

なのでその2コーデは『薬玉コーデ・2021。その1』になる予定…


と云うわけで着姿でございます。

page131.jpg

page1312.jpg

…夜会巻きは毎回形が違います(笑)前回のように同じように綺麗に作れることはまずない…

帯こそ可愛い系のくっきりピンクですが、全体としては落ち着いた薬玉コーデです。

IMG_20210129_153951_resized_20210129_061551080.jpg

足元は紫のベロアのストレッチ足袋&土埃で台が白く薄汚れてきているので拭いてやれよ、なこき使われ3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20210129_153938_resized_20210129_061551941.jpg

髪飾りは先日大量入手のアルミのアールヌーボーデザインのアンティークかんざし。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお!😍

最初見つけた時はシックすぎるかなあ…(でも薬玉だし押し付けようと思った)な感じの色でしたが、こうして自然光の下で見ると全然イメージ違いますね😍
あすかさんがお召しになってるからこそ素敵に見えるってのが一番ですが、想像したより遥かに薬玉がくっきり主張してますね😅
あらためまして素敵なアルミかんざしありがとうございました!😍
軽いとはいっても金属ならではの持ち重り感もあり、洋銀のような程よい華やかさもあって着ける前からニタニタして眺めてます😆

美しい艶めく紫色~

あすかさん、こんにちは
お着物の八掛がピンクなんですね、完璧やないですか~(^o^)。羽織の地柄?地模様?もいい感じ、美しいですー。夜会巻きは髪の長い頃幾度となく挑戦しましたが、一度たりとも成功しませんでした。簡単なようで難しかったー(涙)。髪を切ってから結う時間が要らなくなり、着物でお出かけが時短になりましたが、こうして拝見する度、かんざしや花で飾れていたのも楽しかったなーと伸ばしたい気持ちになりますです~

てんてんさん

こちらの羽織、合わせる着物によって映え方が違いますわ。着物が地味系だとやっぱり地味な印象になりますが、着物がそこそこに目立つものだと引き算アイテムだったり、逆に地味派手になったり。

そう、ワタクシも頂いた時に『地味かも…』と思いましたが、「自然光の反射」って凄くて、柄が目立つ!!(笑)

長く活躍してくれそうなアイテムになりました~


アルミかんざし、昔懐かしアルマイト弁当箱みたいな風情でよござんしょ?(笑)

クレンザーで磨いてはいますが、それやると表面のアルマイト加工が壊れて、ほっとくと錆びが出現するらしいので、上からクリアラッカーを吹きかけるか、錆びたらクレンザーで磨くかしてくださいませ。

ふでぺんさん

ああ、そう云えばそうでしたね。全く計算してないのに、帯と八掛の色が同じってコーデがたまにあります。

夜会巻きって髪が多過ぎ、長過ぎでもきれいにまとまらないんですよねえ。で、和装ヘアって案外セミロングくらいの長さが一番スタイル作りやすい…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ