FC2ブログ
2021-01-19

薔薇の絵羽織&色留袖の華やか1月コーデの着姿!

―――――――――お年玉付き年賀はがき、数年ぶりに切手シートが1枚だけ当たりましたわ、奥さん。

…しかし全く注視してなかったので知らんかったが、いつの間にか一等が『現金30万、もしくは電子マネー31万円分』になってて驚き。

そりゃ、今更テレビとか貰っても…って話ですよね(笑)…どんな困窮世帯でも、家具家電そのものは揃ってる。ないのは現金だけで

なので年寄り世代には反発があろうが、このような現金が当たるってのは郵便局にしてはなかなか柔軟な発想でよろしいのでは。

余談ですが、私は毎年お年玉付き年賀はがきのデザインを非常に楽しみにしております。

干支柄で凝った可愛いデザインなんですのよ。皆さまもお手持ちの年賀はがきの当選番号のチェックのついでに観察してみてください。



さて、1月の礼装ぶち込み華やかコーデもどんどん着用に及びますよ。

…ただし、着るだけでどこにも出かけない。いつもの行きつけのお堂ですがね(笑)

1182.jpg
1181.jpg

おはしょりが盛大に失敗しておりますが、直せば直すほどろくでもない事になったのでもう放置(笑)

で、この薔薇柄絵羽織、大っぴらに柄の色写りと云うか色滲みが目立つ場所に存在しているのでお安かったんですが、余りにも柄と馴染んでいるのでその箇所がわかりにくい。…見つけられますかー?(笑)

IMG_20210118_144230_resized_20210118_063623661.jpg

ボルドー色のトーク帽を小道具として使ったので、足元も臙脂色の別珍足袋&相変わらずこき使われている3cm踵カレンブロッソ。

IMG_20210118_144245_resized_20210118_063622993.jpg

髪飾りは硬質アルミでできている、アールヌーボーなデザインのアンティークのかんざし。

値札が付いてるデザイン違い5本セットをヤフオクで5500円で落札。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、長年ブログ見ては楽しくお勉強させていただいております。

この「年賀状お年玉くじ」
私も切手シート一枚だけ!10年ぶりに当たりました☆
同じく一等の賞金に驚き二度見しましちゃいました!!いつの間に・・良いことですが・・
で早速切手交換したら、干支ではなく 鶴亀の目出度い切手でした・・悪くはないけど干支じゃなくなってました。
交換はすごく簡単になっていてハガキ渡したらスタンプ押して、当選切手と一緒に渡してくれました。「何か書かなくていいんですか?」って聞いちゃいましたよ。
世の中変わっていくんですね、簡素化はいいことですが拍子抜けしました。






帯揚げの青が効いてる~

あすかさん、こんばんは
お着物の柄と色がリンクしてて、違和感全く無い上に帯揚げの青が効いて帯も映えますわー!羽織の薄黄色とも馴染んで、羽織アリ無し、どちらも合ってる~♪

私も今日会社で年賀状の番号見ました、切手シート1枚ゲット。で、1等が30万の件、気づきまして驚いたところでした。時代ですよね~~30万欲しいと思うもん、家のもチェックせねば~~~(笑

mayuさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

あら、10年も当たらなかったんですね。それは手強い(笑)…私は5年くらい前にも当たったような気が。

ああ、そうでした。確か干支のデザインの切手シート貰えるんですよね。…でもあれ、その年以内に使わないと途端に時代遅れ感が半端ない(笑) だから鶴亀になったのかも。

なんだか賞金と云い、切手デザインと云い、妙に消費者に寄り添い始めた郵便局です(笑)

昔は当選番号部分をハサミで切り落としてはがきそのものは返却してくれましたが、前回当たった時は確かスタンプだったような…

ああ、私も切手シートに交換&余った年賀はがきの交換に行かなくては…

ふでぺんさん

この帯揚げと同じ色の別珍足袋をオーダーで作ったので、このコーデに合わせようかと思いましたが、割とくっきりはっきり足元が目立ちまくるので、さすがに礼装系だしな、とこっちの落ち着いた臙脂色の足袋にしたのでした。

…しかしそのオーダーした別珍足袋もさっさと履かないと、あっという間に冬が終わりそうな気がする(笑)

やっぱり今年から現金が1等になったんですかね。…去年までは何だったっけ??(笑)

しかも電子マネーだと更に1万プラスってのもまた時代(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ